イベント続き

10月 9th, 2017 § 0 comments § permalink

今日からまた、シンガポールのジョシア君が我が家にwwoofでやってきます。11月までほぼ2人のwwooferさんが滞在予定です。手が増えるので農繁期に助かります。
祝日で息子の保育園も休み&ジョシア君、最寄りの田原駅(我が家から車で片道20分)に14時到着ということで、出荷日ですがお迎えに行くなどバタバタしています。そしてまた私(さとこ)も今夜静岡県浜松にライブに行くため、それも相まってバタバタです。

にんにくの植え付けが終わりました。春に収穫予定です。
春野菜の準備は、玉ねぎの種まきが終わり発芽も揃い、あとは苗の管理。
そしてこれからエンドウ類やソラマメの種まきを行います。
もう春野菜の準備だなんて春の野菜は半年かかって大きくなるのだなーと毎年思います。

ニンニクとイチゴの混植がいいようなので
今年は本気でイチゴの栽培を少しだけしてみようかな??とも思っています。
ジャムにしたいです。

冬瓜を使ったレシピですが
最近我が家で好評だったものは
角切りにして、胡麻味噌炒めの野菜の1品に入れる。(普通に軽く炒めるだけでok)
まあまあ細かく切って、サイシン&玉ねぎ&鳥ひき肉とともに餃子にする。
餡を捏ねた時点で若干水分が多めですが、厚手の皮で包んだので破れることもなく逆に焼いた後は水分がジューシーでgoodでした。我が家は何でも餃子にいれちゃいますし、wwooferさんがいると餃子が高確率で出現します。みんなで包んで焼いて食べると距離が縮まる気がします。何より皆が手伝ってくれて私が楽(笑)。
そうそう!何でもシュウマイも美味しいとお客様から教えて頂きました。

今週末から私が参加しているユニットOh!Soto Deのイベントが続きます。

まずはHANG OUT http://hangout-tokai.com/

今週末10/14 、15に愛知県民の森で開催されるHANG OUTにフード提供で出店させていただきます。
トレイルランニングやバックパッキングの展示体験型イベントです。
メジャーなブランドやショップ以外にも最近注目の国内ガレージブランドなど東三河ではなかなか手に取る事の出来ないアウトドアブランドのギアが見れます。
物販もあるようです。
気候も気持ち良い10月、県民の森へ是非遊びに来て下さいね。

そして月末、10月28日㈯は
オソトデエプロンを作ってもらったり、いつもお世話になっているLoomさんの店内で開催されるイベント「第5土曜日」にオソトデも出店させて頂くことになりました。
冬野菜の出始め。美味しい野菜と我が家の平飼い卵を持って参加させて頂きます。
ファーマーらしいご飯も出せれたらなと思います。
予約不要ですので是非遊びにいらしてくださいね。
 屋上でミトラ先生のyogaも開催します。
10/28sat open 10:30 
Loom 
愛知県豊橋市松葉町3丁目43
電話: 0532-39-8861

(出店)
葉楽 hi la la (花の販売) 
oh! soto de (食事と野菜の販売とヨガ) 

最後に11月5日㈰は

オシャレな自転車屋さん、サイクルファクトリーaccelさんとのコラボイベント。
前回桜の季節、春に好評だった
【ヨガリング】yoga×サイクリング +アウトドアランチ を
今度は紅葉の季節、秋に鳳来周辺で行います。
写真は前回の様子↓。また詳細が決まりましたら報告させて頂きますね。

サイクルファクトリーaccelさんのfacebook
http://park12.wakwak.com/~c.f.accel/

イベントと農作業とバタバタですが、wwooferさんに助けてもらいながらやっていきます。

 

★今週の循環農法野菜セット
1ミニ冬瓜 皮は薄めに剥くと硬い食感と柔らかい食感の両方が楽しめます。10分くらい下茹ですると酸味が抜けて味も沁みやすくなり、冷凍保存もできます。
☆2.サイシン コマツナのように、汁の具や炒め物に。
☆3.人参間引き菜 天ぷらがおすすめ。細かく刻んでよく炒めて、醤油みりん鰹節ゴマでふりかけや、オムレツ、チャーハンなどにも使えます。
☆4.生落花生 少なめのお湯で塩ゆで20分位。豆ごはんやおこわにも。
5.さつまいも(紅東) スープや蒸したり、天ぷら、大学芋などに。スイーツも◎
6.ピーマン 近所の自然栽培農家、ピースフルファーム作。炒め物などに。
7.九条ネギ 薬味や蒸し炒めに。風味が独特で美味しいです。
☆8..オクラorササゲ ささげは別名スネークビーン。インゲンのように調理、おひたしや胡麻和え、炒め物、煮物に。オクラもササゲも終盤です。
9.玉ねぎ 自然栽培北海道産
10.白皮砂糖かぼちゃ 日本かぼちゃの在来種。砂糖かぼちゃというだけあって、素揚げとスープにしましたがかなり甘いです。しっとり系。
11.里芋 今期初収獲。親芋もミックスになっています。親芋は固めなのでおでんや素揚げでも型崩れしにくいです。
12.大和唐辛子 紫色の唐辛子。辛味はなくしし唐と同じように使う。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは7品、Mセットは8品、Lセットは12品です。
野菜は新聞+ビニル袋(野菜用の特殊ビニルなので、空気が出入りしないよう、開け口を絞って密閉してください)で包み、なるべく冷蔵保存してください。

よろしくお願いいたします。

たまらない暑さ

8月 25th, 2017 § 0 comments § permalink

異常な暑さが日本列島を覆っており、何もしないでいても吐き気がするほどです。エアコンに慣れると畑仕事が辛くなるので、水風呂や海につかって体と頭を冷やしています。

白ネギの定植が終わりました。2月に種をセルトレイにまき、5月に仮植え(里芋の黒マルチの端にコンパニオンプランツとして)、8月に本植え、という流れで作っています。5月の仮植えを本植えにする方法もありますが、無農薬栽培だと草取りの大変さとネキリムシにやられやすいので、8月植えに切り替えました。苗も大きいので除草作業も鍬を使って土寄せしながら除草できるので簡単です。ネギは水が好きな野菜なので、小まめに水をあげた方が生育がよくなります。収獲は12月頃~翌年3月になります。

今日のファーマーズランチ は #冬瓜とツナの煮物 #空芯菜ともやしの炒め物 冬瓜とツナの煮物には#五香粉 (ウーシャンフェン、アニス、シナモン、花椒、クローブ、陳皮のミックス)が抜群に合うのでおすすめです。ミニ冬瓜まるごと1個を皮をむき、種を取り出し、適当な大きさに切って、鍋に入れたら、ツナ缶1個、醤油、酒、砂糖、塩、唐辛子、ごま油、水200cc位を入れ、蓋をして蒸し煮。途中で一回混ぜて上下をひっくり返して、30分位煮たら完成。常備菜として冷蔵庫に保存してもオッケーです。

明日26日土曜日は豆研+オソトデオープンデイを開催します。若見海岸での砂浴体験のほか、ワルン豆研の特製ランチ「燻製卵と野菜おかずの乗っけ丼」、フランス人WWOOFerさん直伝のクレープ、ビール、自家焙煎珈琲、自家製シソジュース、自家製ウメジュース、野菜、加工品、アウトドアグッズなどを販売しますので、お気軽に遊びに来てください。詳細はこちら→クリック

 

★今週の循環農法野菜セット
☆1.ミニ冬瓜 切らなければ常温保存ができます。皮は薄めに剥くと硬い食感と柔らかい食感の両方が楽しめます。煮物や汁の具、揚げ浸しも常備菜にgoodです。
2.ナス 天ぷらや味噌炒め、マーボーナス、揚げ浸しに。
3.空芯菜 炒め物、キッシュ、餃子、グリーンカレーにも合いました。いか炒めやすき焼き風煮に入れれば息子もたくさん食べれました。4.オクラ さっと茹でてサラダにも◎。グリルも。
5.モロヘイヤ 葉っぱをちぎってスープの具やおひたしに。茎は硬いので捨てる。
6.キュウリ 7月に植えたキュウリの収獲が始まりました。
7.カボチャ 煮物や揚げ物、カボチャスープやプリンなどのスイーツに。
8.ピーマン 紫の小さいのは大和唐辛子という奈良の伝統ピーマンで辛くないです。
9.ゴーヤ 塩揉みしてしばらく置き、水にさらすと苦みがかなり減ります。
10.ローマトマト+にんにく 加熱向きトマトです。
11..玉ねぎ 小さめですが保存性が高いです。ハーフサイズでグリルしても◎
12.ささげ 長いインゲン。胡麻和えが定番。炒め物、煮物にも。

今日は青唐辛子をサービスです。辛いの嫌いな人はごめんなさい。 先日、青唐辛子を石臼で潰して、砂糖(蜂蜜、メープルでも可)と味噌を合わせて混ぜた青唐味噌が美味しかったので。ナスやオクラ、キュウリに付けると絶品です。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは7品、Mセットは9品、Lセットは12品です。
野菜は新聞+ポリ袋で包み、(野菜室)で保存してください。冷蔵庫に入れる前に洗ったり切ったり下処理をしてタッパーや袋に入れておくと、調理がスムーズになります。

よろしくお願いいたします。

「選挙が生まれる」上映会(7/15@田原文化会館)

7月 7th, 2017 § 0 comments § permalink

7月15日(土)13:30~14:40、「政治を変える市民アクション」が主催する選挙のドキュメンタリー映画の上映会が、田原文化会館の201.202会議室にて開催されます。予告編を見る限り、正直あまり面白そうではないのですが、たまには面白くないものを見て、何かを考えるのも面白いかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/nohalf/20161027/p1 映画を見た人の感想ブログ。2016年の参議院選挙は歴史的に見ても新しい流れ(一般市民と政党が政策を議論し、候補者を擁立する)を作ったとのこと。

選挙や政治の話は日本では敬遠されますが、学校の試験のように〇かXで片づけられる問題ではないので、未来を他人任せにするのでなく、一人一人が自分で考えた意見を持ち、意見の衝突や摩擦を恐れずに(恫喝、威圧、誹謗中傷、差別発言をしない人と)議論してみることも大切だと思います。参加費は500円(35歳未満と障がい者は無料)、上映会後には交流会もあるそうです。

里芋とネギの混植畑。畝の上のマルチからはみ出した草の除草は終わりました。畝間の雑草はもう少し伸ばしてから草刈り機でバァーーッと刈る予定です。ネギは冬の白ネギ用なので、8月に抜いて、別の場所に植え替えます。

冬のキャベツや高菜の跡地にそのまま落花生を蒔きました。キャベツの株や残渣があるので雑草は生えにくいのです。去年は長雨で種が腐って失敗しましたが、今年は順調です。除草と残渣の片付けも終わったので、たくさん花が咲いてきたらマルチを剥がします。落花生は花から子房柄と呼ばれる根みたいなものが地面に突き刺さり、土の中で実をつけ膨らみます。お客様からもリクエストがあるので、きちっと届けれるよう管理していきます。

ついに黒のヒヨコが誕生しました。ホシノブラックという雌鶏が1羽だけいるのですが、その子どもです。オスなら来年たくさん繁殖できるので、オスだといいなと思っています。今うちにはフランス軍鶏、名古屋コーチン、後藤もみじが交雑して色んな鶏たちがいます。

今日はハーブのセットが入っています。
・ディル(きゅうりピクルスやオムレツ、ポテトサラダ、ス―プの具に)
・バジル(炒め物やパスタ、トマト料理に)
・リーフセロリ(スープやトマトソース、カレーの香りづけに)
・オレガノ(トマトソースやスープ、ピザ、オムレツに)
・大葉(麺類の薬味、冷ややっこ、醤油漬け、天ぷら、漬物の香り出しに)

お客様で納豆にディルを入れたのが美味しかったそうです!!その他美味しい料理方法がありましたらぜひ教えてくださいね。

みんなで植えた田んぼ。草にも負けず順調です。

★今週の循環農法野菜セット
1.新玉ねぎ 薄くスライスして鰹節と醤油で生食。グリルしても甘く美味しい。
2.ズッキーニ こんがりじっくりとソテーがおススメ。お客様レシピでズッキーニグリルとベーコンとチーズのオープンサンドにはまっていると教えてくださいました。
3:キュウリ 在来種の大和三尺胡瓜or相模半白胡瓜or小久保さんの自然栽培きゅうり。 ヘタ(なり口)の近くが苦いときがあるので、先端の皮をむいて切り込みを入れ、塩をもみこんで2-3分おくといいです。
4:ゴーヤ 小久保さん作。切って塩でもんでから水洗いすると苦みがかなり減ります
5.ハーブセット バジル、大葉、ディル、オレガノ、リーフセロリ、人参が入っています。
☆6.枝豆 塩でもんでから茹でて、最後に降り塩で味を調節。
7.モロヘイヤ&ツルムラサキ モロヘイヤはさっと茹でたら刻んで鰹節と醤油で。スープの具にも。、ツルムラサキはさっと茹でて麺つゆやパスタなどと相性がいいです。
8.じゃがいも 今年の早生じゃがいもは雨がなくて小ぶりになってしまいました。
9.空芯菜orカボチャ 炒め物に。毎週の人はかぼちゃです。
10.とうもろこし 白い固定種エバーグリーンという珍しい品種。
11.ナス&ピーマン&トマト 少しずつ。黒いのは大和唐辛子、辛くないです。長細いトマトはローマ、加熱調理に向いています。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは6品、Mセットは8品、Lセットは11品です。
野菜は新聞+ポリ袋で包み、(野菜室)で保存してください。冷蔵庫に入れる前に洗ったり切ったり下処理をしてタッパーや袋に入れておくと、調理がスムーズになります。

よろしくお願いいたします。

 

6月11日(日)9時~ 田植え参加者募集中

6月 5th, 2017 § 0 comments § permalink

5月後半は日照たっぷりでしたが雨不足で、乾燥を好むジャガイモすら水を欲しがるような気候になりました。思い通りにならない、自分の望みと結果がずれていくのは当然のことですが、そういうことに執着しないことと、結果のために時間を使う(時間と対価をトレードする)ような考えだけで仕事をするのは不幸だなと思うこの頃です(最近自分がそう陥りがちなので)。

ここ1週間ほぼ雨がなく、猛烈な強風が続き、今週はズッキーニの収穫も少なめです。たくさんあるズッキーニでズッキーニブレッド( 甘いケーキ)をお客さんから教えてもらったのですが、何故にズッキーニ??と思ったけど焼くと分かる美味しさでした。

瀬古長(村の役)で防災カレッジという研修に参加した際に、偶然見つけた赤羽根文化会館の企画展で、渥美半島で発掘された土器などが展示してありました。この地域にも古い歴史、人々の暮らしと繋がったものが発掘されているというのは、ロマンチックでワクワクします。発掘された土器の紋様や形など、昔の人たちが美しいと思い創作した造形と、自分が思う美しい造形がそんなに違わないことに、親近感や繋がりを感じました。

今週日曜日、6月11日の9時から田植えを行います。田んぼで汚れたい、手で苗を植えてみたい、ぬるぬる大好きな方はお気軽にご参加ください。小雨くらいなら決行します。昼飯はまかない付きます。 足裏を切ったり心配な方はワークマンに田んぼ用のラバーブーツが売ってます。 集合場所はうちです。何かわからないこと、参加申し込みはメッセージ、メール、09015330413まで。 よろしくお願い致します。

★今週の循環農法野菜セット
1.新玉ねぎ 薄くスライスして鰹節と醤油で生食。グリルしても甘く美味しい。
2.ジャンボインゲン 初物なのでとても柔らかく美味。炒めものや茹でて胡麻和え、汁の具に。
☆3.ズッキーニ 油と相性がいいので、1cm弱くらいにスライスして、塩を振って少し水を出して、フライパンでこんがりソテーがおススメです。
4.さつまいも 金時、ほっくり。熟成し甘みが強くなっています。今は新苗の定植期。
5.半結球レタス 玉とリーフの中間品種。サラダや炒めものにも。オイル×酢×香辛料(マスタード等)×甘味(はちみつやメープル)をミックスして、自家製ドレッシングがおすすめです。
6.ジャガイモ 北海道のレッドームーンor新じゃがキタアカリor男爵。
☆7.ジャンボにんにく 名前はニンニクですが、リーキ(西洋ネギ)と同属で、アリシンというニンニクの匂い成分を少量含んでいるため、無臭ニンニク、エレファントガーリックとも呼ばれます。ジャガイモのような感覚で調理してもらえれば大丈夫です。
8.小カブ ミラノかぶ。ソテーや汁の具、サラダや浅漬けにも。
9.間引き人参 水で洗い、シャキッとさせたら、かき揚げなど天ぷらがおすすめです。
10.レッドオークレタス サラダや付け合わせに。 
☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは6品、Mセットは7品、Lセットは10品です。野菜は新聞+ポリ袋で包み、(野菜室)で保存してください。冷蔵庫に入れる前に洗ったり切ったり下処理をしてタッパーや袋に入れておくと、調理がスムーズになります。

よろしくお願いいたします。

ウーフあれこれ

5月 8th, 2017 § 0 comments § permalink

GWに海に入りにいってみましたが、ウェットスーツをもってない私たちにはまだ寒すぎました。3月に水着で入っていたドイツ人WWOOFerの女の子二人の凄さを思い知りました。

ナスとピーマンの苗がだいぶ大きくなってきました。あと1週間くらいで定植できればと思います。最近の2週間ほとんど雨が降らず、水やりには気を配らなければいけませんが、畝づくりやマルチ張り、種まきや定植などの作業が順調に進んでいます。

フランス人のウーファーさんが作ってくれたクレープが美味しくって、しばらくクレープにハマりそうです。レシピを教えてもらう予定なので、今度作ったとき公開しますね。今朝、熊野古道を目指してフェリーで旅立っていきました。日本の次は南米を半年回るそうです。

WWOOFerとして先月滞在したタイ人のCから贈り物が届きました。滞在時に盛り上がった話題を丸ごとトレースしたようなセレクトで、少し感動しました。来年か再来年にタイへCに会いに行けるといいなと思っています。

イベントのご案内です☺︎
Oh!Soto De × cafeふたこぶらくだ De モーニングヨガ
5月のOh!Soto Deは豊橋のcafeふたこぶらくださんとのコラボ企画♪ ふたこぶらくださんのすぐ側にある新緑に囲まれた気持ちの良い空間で 木々がむくむくと芽吹くエネルギーを吸い込みながら ヨガで体と心をほくし、健康的な朝食をいただく会です。 今回の朝食はふたこぶらくださんと豆に暮らす野の暮らし研究所野菜のコラボ。 オーガニック野菜たっぷりなヘルシーモーニングを特別に作っていただきます♪ ヨガは初心者の方でも安心して参加いただける内容です。 オソトデイベント初めての方、お一人やお友達などとご参加の方など、 どなたでもご参加いただけますのでお気軽にお問合せ、ご予約下さい。
開催日:5月21日(日)
集合場所:Cafeふたごぶらくだ 愛知県豊橋市平川本町2-4-18
集合時間:7時(解散は9時頃の予定)
参加費:2500円(ヨガ、朝食代、保険代)
持ち物:ヨガマット(レジャーシートでも可、レンタルご希望の方はご連絡ください)
備 考:雨天中止、キャンセルは5月18日(木)までとさせていただきます。
※参加人数により已む無く開催を中止する場合有り。
《お申し込み&お問い合わせ》 参加ご希望の場合はメッセージにてお名前、人数、代表者様の連絡先をご連絡下さい。
※こちらから確認事項等のメールをお送りさせていただいてご予約完了となりますのでご注意願います。

★今週の循環農法野菜セット
1.オランダえんどう 大莢の絹さや。背筋をとって炒め物や卵とじなどに。肉厚なので火入れしてもくたっとしにくいので大胆に料理して大丈夫です。
☆2.スナップエンドウ 晩生種に切り替わり、背中が少し白っぽいですが、味はプリッと甘くて美味しいです。さっと塩茹でしたり、炒め物、汁の具に。
3.ニンニクの芽 ジャンボニンニクと普通のニンニクの芽。先端のとんがりを落として、茎の部分を刻んで炒め物に。
☆4.越前赤そらまめ まだ薄皮も柔らかいので、グリーンピースごはんのように炊き込む豆ごはんがおススメです。
☆5.リーフレタス サラダに。一番手なので葉も柔らかく美味しいです。
6.新玉ねぎ 薄くスライスして鰹節と醤油で生食。水にさらさなくても美味しいです。グリルしても甘く美味しい。
7.ラディッシュ スが入りやすいので早めに調理を。母はお尻から十字に切り込みを入れて塩漬けにしています。サラダや縦に4つにくし形に切ってソテーに。
8.さつまいも 焼き芋、スイーツ、天ぷら、素揚げ、ソテー、炒め物、煮物に。
9.ジャガイモ 北海道、club大地さんの自然栽培ジャガイモ。10.切干大根 近所の自然栽培農家Peacful Farm作。水でさっと洗って味噌汁にいれるのが簡単で美味しい。サラダにも。冷凍or冷蔵保存すると長持ちします(1年くらい)。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは6品、Mセットは7品、Lセットは10品です。野菜は新聞+ポリ袋で包み、(野菜室)で保存してください。冷蔵庫に入れる前に洗ったり切ったり下処理をしてタッパーや袋に入れておくと、調理がスムーズになります。

よろしくお願いいたします。

Where Am I?

You are currently browsing the お知らせ category at 豆に暮らす野の暮らし研究所.