Home 日誌お知らせ 里山自給マーケット

里山自給マーケット

by 豆野 仁昭
0 comment

私たちが主催する11月1日の「伊沢正名さん講演会」に合わせて、「里山自給マーケット」を開催することになりました。会場は椿油でおなじみの永田さんのお宅とその周辺です。伊沢正名さんの講演会も、若戸市民館から「里山搾油所(永田さん宅)」へ会場変更することになりました。お時間や距離にご都合のつく方はぜひお越しくださいね。詳細はイベントページにて。

古民家に住んでいますが、使われていなかったかまどをパンが焼けるようにDIYしました。蓋用にヤフオクでステンレスたらいを落札して、取っ手と温度計をつけました。鉄鍋が蓋と火の間にあり、それが蓄熱してパンが焼きやすい感じになっています。2段構造にして一度にたくさんパンが焼けるようにするのと、耐火モルタルなどで気密性を高めて煙を少なくする予定です。

見た目はフランス風田舎パンができました。味は「美味しい、薪で焼いた味がする」とパン作りの師匠(妻)から好評価をいただきました。調子にのりそうです(^^)

テンダーさん著作「わがや電力」を読んでから1年超経ちましたが、ようやく電力自給に取り掛かりはじめました。本などの情報だけでは理解が進まず行き詰まったので、実践しながら勉強していきます。とりあえず250W×2枚とポータブル電源でスタート。さてどこに取り付けるか悩み中。

と思ったら早々にポータブル電源が壊れたので返品し、本格的に鉛蓄電池(船用)でやることにしました。パネル6枚の1500W、12Vバッテリー8個を2直列×4並列でつないで24Vの蓄電システムにします。まだまだ分からないことだらけで頭が先にショートしそうですが、うまくいくといいなと思います。

ネットフリックスで「ナチスの強制収容所」を見ました。人種や思想の違いから、沢山の人々が断罪・拷問・殺害されました。この映像はその悲惨な歴史を現代に示すひとかけらに過ぎませんが、こんな光景が決して繰り返されないように、見たくなくても失敗から学ぶことの必要性を痛感します。(我々日本人は広島・長崎・福島から学んだのでしょうか?)
講演会の講師である伊沢正名さんのライフワークであるノグソという行為は、人間社会に依存していません。
現代は分業化・高度化が進んだため、その内容がわからなくても、とりあえず他人の仕事をリスペクトすることが、模範的な態度です。しかしライフライン(水・火・電気・食料・トイレなど)を社会(他人の仕事)に依存していると、権力者や他人が言うことに反対意見を言うことが難しくなってきます。最初は一個人の小さな差別や排他的な発言や攻撃でも、それが少しずつ黙認されるようになれば、いずれ社会による集団圧力や裁きや暴力が黙認されるようになるのが歴史であり、民族紛争や戦争のなくならない現代です。我々は自給的であれば、多少なりとも社会の同調圧力から離れた視点で、物事を判断し、選択できるはずです。そのためには、まず生きるために最低限必要なものと、その仕組みを知ることが大事だと思います。
この講演会で参加者は、伊沢さんからノグソのやり方だけでなく、ウンコという物質そのものや自然界の生物やその働きを教えてもらうことで、社会の大規模インフラの仕組み、本当に美しいもの汚いもの、ウンコから派生する様々な物事や自然界の働きが、多元的多角的に想像できるようになると思います。(子供向けに話してもらうので、大人にも分かりやすいはず)
「まずは知ること」永田さんから教えてもらった、単純だけど大切にしている言葉です。すでに沢山の方々に「参加します」とお申込みいただきましたが、せっかくなので少しでも多くの方に伊沢さんの自然哲学と提言に直接耳を傾けてもらえればといいなと思っています。

★今週の循環農法野菜セット
☆1.落花生 殻ごと塩ゆで30分。若いものは殻ごと食べられます(若いのは、ちゅるちゅると吸っても)お客様から教えてもらった落花生ご飯を作りたいです(生姜味噌添え)
2.じゃがいも 北海道自然栽培・秋葉さんのトヨシロ、揚げると美味しい品種です。
3.玉ねぎ 北海道自然栽培club大地の玉ねぎになります。
4.白皮砂糖かぼちゃ 蒸してからポタージュにすると簡単。キノコとシチューにも◎みかんとシナモンと砂糖でポルトガルで有名なパンプキンジャム,プリンも作りました。
☆5.間引き菜mix カブ、ルッコラ、春菊、人参のミックス。サラダやサンドイッチにしても美味しそう。洗って水気を切ってタッパーなど密閉して冷蔵すると日持ちします。
6.紫さつまいも ハロウィンということでお客様からリクエストいただきました。クッキーなどに。ポタージュスープにしても色がよく味も甘すぎず美味しいです。
7,つるむらさきorうどんなど麺類と合う。茹でて麺つゆや白だしとあわせても美味しい。
オクラor もうすぐ終わり or さつまいもベニハルカ
8,.ししとう 辛いのが減ってきました!ので、そのままグリルするだけで美味。
9.生姜 薬味に。 10.早生みかん&レモン 皮はみどりですが、結構甘いです!
11,つるむらさき 12,オクラ 13.みかん 14.ラディッシュ 15. 金時芋 16.玉ねぎW 17.冬瓜

☆は今日オススメ野菜。Sセットは6品、Mセット7品、Lセット11品、Kセット17品です。

野菜は 新聞+ビニル袋でなるべく密閉して冷蔵保存してください。

よろしくお願いいたします。

0 comment
0

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください