Home 日誌日常イベント 許されないこと

許されないこと

by 豆野 仁昭
0 comment

伊沢正名さん講演会と里山自給マーケットを開催しました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。「見るだけ、知るだけでなく、触ってみて感じることが大切」と葉っぱに関することをお話しされていたことが、巨大なブラックボックスと化した社会インフラに生活を依存している私たちにとって、端的で本質的に欠けていることなのだと思いました。参加者からは「自分から出ているものなのに、うんこをただの汚物としか考えてなかったから視点が変わった」「学校でこういう大事なこと教えないのはもったいない!」という感想もいただきました。

マーケットの方も、心地よいスピードと距離感、温かみのある空間になっていたのでは、と思います。ひとえに出店者の皆様と来場してくださった方々が相互的に生み出した空間だったと思います。また今後も「自給」をコンセプトに、子供たちの学びや遊び、大人の癒しと程よい経済の循環が交わる空間を、皆様と創造できればと思います。まだまだ未熟な点や至らないことがあったと思いますが、また懲りずにお力添えいただければ幸いです。

偶然、縁あって、家族が増えました。チャーちゃんとキーちゃんです。近所の環境センターで、スタッフのおじさんたちに保護されていました。人懐っこさや汚れ具合からみると、どうやら野良猫ではなく捨て猫のようです。病院で検便もしてもらいましたが問題なく一安心です。息子がトイレ掃除やエサやりなど世話をするという約束で飼うことになりました。今のところ先住猫のアズキちゃんとの関係はそこまで芳しくないのですが、時間が解決しそうな距離感なので大丈夫でしょう。

野菜には表情があり、農家によって、どんな表情を作るのか、または許すのか、結構個性が出る気がします。
こうやって土を落としたり、余分な皮や根っこを落として、自分の好きな表情を作っていきます。もちろん野菜が育つ過程も表情の原型を作る最も重要な部分で、いわゆる超美人を作ろうと思えば、肥料や農薬など最大限の資材を駆使することで、同じような美人顔の野菜ができます。うちは一般的な農家より、顔を作りこむ=美人を作ることには関心が薄いのかもしれません。形はいびつでも、育ってきた過程やその美しさが伝わるように、泥落としや葉っぱの整理をして梱包しています。

人間の社会には、表現したい人とそうでない人、表現で食べていける人とそうでない人、がいると思います。自分は表現したいけど食べていけないので、自給ということに軸足を置くことで、何とか端っこと先っぽだけ表現に関われているような気がします。もうすぐ去年亡くなった友人の命日。写真のデレク・ジャーマンは彼が好きだといっていた表現者の1人。才能のない表現者でも、自給していれば死なずに済む。そんな屁理屈が、自分を自給に縛りつけているのかもしれません。
長く続けることは成功に必要な才能を磨くための最も簡潔で有効な方法だと思います。なので今は他人から認められなくても、自分の好きなことなら、自分だけでも自分を認めてあげたらいいのでは、と思います。世間がつけた肩書や評価を関係なく、毎日表現(自己否定と創作)を続ける人を自分は尊敬します。亡くなった友人は表現したいわけでなく、相手に喜んでもらえればそれでいい、と言っていたのを思い出しました。彼の表現は不特定多数に向いたものではなく、たった一人の絶対理解者がいればいい、という感じだったのかもしれません。

人それぞれの生きる理由や個性の本質は、言葉や点数で表現されるものでなく、何に時間を費やしたかで表現される気がします。各々の個性はそのあり様を許されれば十分で、高く評価される必要はないと思います。それぞれの個性を低評価し制限しようとする常識やルールや言動に対して、私達日本人はもう少しその必要性を疑ってみてもよいのでは、と思います。

★今週の循環農法野菜セット
1..じゃがいも 北海道自然栽培・秋葉さんのトヨシロ、揚げると美味しい品種です。
2.間引き人参 葉っぱとアミエビ、ごまでふりかけを作りました。
3.間引き大根(or水菜) 大根菜飯や味噌汁の具、浅漬けなどに。香りと食感の柔らかさが若い間引き菜ならではの味わいです。
4.白皮砂糖かぼちゃ(orししとう) 蒸してからポタージュにすると簡単。キノコとシチューにも◎みかんとシナモンと砂糖でポルトガルで有名なパンプキンジャム,ココナッツミルクと合わせてプリンも作りました。
☆5.サラダ菜mix カブ、ルッコラのミックス。サラダやサンドイッチにしても美味しそう。洗って水気を切って密閉し冷蔵すると日持ちしますが早めに食べてください。
6.紅はるか ネットリ系の甘~いサツマイモ、素揚げも美味しい。
7,玉ねぎ 北海道自然栽培club大地の玉ねぎになります。8,フェイジョア ピースフルファーム作。常温で3-10日、少し柔らかくなったら、半分にきり、キウイのようにスプーンでほじって食べます。甘酸っぱい。9,紫芋 甘さ少な目なのでジャガイモ感覚で調理がおすすめ。ポタージュやガレットも美味しい。 10.春菊 サラダで美味しい時期。柔らかく、生のままナムルにも。 11,水菜
12,さつまいも金時 13.ししとう 14.かぶ 15. つるむらさき 16.玉ねぎ 17.ゆず
※葉物は洗ってジップロックやタッパーに入れて密閉して冷蔵すると日持ちします。

☆は今日オススメ野菜。Sセットは6品、Mセット7品、Lセット11品、Kセット15品です。
野菜は 新聞+ビニル袋でなるべく密閉して冷蔵保存してください。

よろしくお願いいたします。

0 comment
0

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください