Home 日誌日常 薪ストーブ

薪ストーブ

by 豆野 仁昭
0 comment

友達から分けて貰った酒種酵母を使って、今日も竈でパンを焼きました。竈オーブンの使い方のコツをだいぶつかんできたかもしれません。美味しそうにできました。

非電化工房の藤村さんの本を、永田さんから頂きました。「文明末期には、政治家、学者、ジャーナリストは利権化し、それを守るために変化を妨げる」「現代の若者は水平感覚に優れている。誰とでもすぐに打ち解けるし、協力しあえる」
「放射能汚染や環境破壊や電力不足など、がまんしよう耐えようではなく、いいことを愉しくみんなでやればいい」「自分の幸せと社会の幸せを調和させていく知性」「文明の変わり目の分業化・専業化の矛盾」「個人のふるまいによって、次の文明の行き先が決まる」など、息苦しい時代を生きる私達にとって、ぼんやりとした指針になる本だと思いました(あとは各々の行動で)。借りたい人はマメケンマートの本棚に置いておくので、ご自由にどうぞ。他の本も貸し出します(返却は2週間くらいでお願いします)。定期配達のお客さんならお届け貸し出しもできます。

父親と同じくらいの年齢の友人・トラさんが鉄の看板を手作りして、プレゼントしてくれました。これから徐々に錆びて味わい深くなっていくでしょう。

酸っぱいものが食べたい今日この頃。らっきょうとか梅干とかよく食べてます。ルッコラとかカブも柔らかくてサラダが美味しい季節です。ドレッシングも酸っぱめにしたい。酸っぱい食べ物や辛い食べ物は副交感神経を優位にするそうです。でも食べすぎは逆効果とのこと。体って本当に複雑ですね。

我が家もたくさん考えたり調べたりして、ついに薪ストーブを導入しました。「かぐつち2号」という京都のおじさんが作っている鉄の薪ストーブで、燃焼室がロケットストーブ式になっています。燃焼効率もよく、煙突からの排熱が少ないので、シングル煙突(一重)でもよく燃えるし、ススも付きにくいようです。ストーブ自体はそれほど重くないので組み立ても自分たちででき、炉台も簡単に自作でき、トータルで25万円くらいで設置できました。薪の炎を使っていると(お金はないのに)リッチな気分がしてきます。安全に気を付けて保守・運用していければと思います。

さつまいものB品を洗って、いつでも薪ストーブの上で焼き芋にできるようにストックしました。私達人間は「A」だ「B」だと物事を記号化して評価したがりますが、胃袋に入ってしまえばどれも一緒ですね(^^) 拾ってきた大小異なる薪も、燃えれば同じように熱を出し、灰になります。「A」や「B」などの抽象的な記号が必要ない世界の見方を、薪ストーブや動物たちは教えてくれる気がします

小2の息子が晩御飯にミートパスタを作ってくれました。レトルトではなく、きちんと材料を切ったり、炒めたり、塩の分量まで自身の舌で決めて、さながら料理人でした。味もとっても美味しかったです(もうほんの少し塩味がほしかったけど)。
老子の解説書を読み始めました。「人君が才能あるものを尊重しなければ、人民は争わなくなる。人君が財宝を尊重しなければ、人民は盗みをしなくなる」「天下皆美の美たるを知る、これ悪なるのみ。皆善の善たるを知る、これ不善なるのみ」
「学ぶことをやめれば、憂いがなくなる。「はい!」と「コラッ!」にどれほどの違いがあろうか?「美しい」と「醜い」にどれほどの違いがあろうか。」
人君(上の立場の人間)が他人や物事を安易に評価することは争いの種になると同時に、奥深くぼんやりとした微(道)が見えなくなる原因であると説きます。資本主義がもたらした現代的な価値観とは真逆と言えそうな内容です。何回か繰り返し読んでみようと思います。

収穫したてのルッコラがいい香り。祝日で息子も学校休みなので、率先してお手伝いしてくれました(TVゲームを時間延長してもらうため)。おねだりではなく、取引のもちかけができるようになって、成長を感じます(^^;) 九九も覚えました。

★今週の循環農法野菜セット
☆1.チンゲンサイor野沢菜or間引き大根 今年は葉物野菜の生育が良好です。炒め物や汁の具に。野沢菜の根っこは柔らかくて美味しいです。
2.人参 葉っぱとアミエビ、ごまでふりかけを作りました。土をよく洗って下さい
3.レタス(or菜花) サラダに。トウ立ち(花芽分化)が始まってしまいました。
☆4.ルッコラ&かぶ 人参や柿と一緒にサラダにすると美味しい。
5.サンチュ(orツルムラサキ) サラダ、韓国焼肉、チャーハンなど炒め物にも。
6.さつまいも金時 ほっくり系。煮崩れしやすいけどカレーにしました。常温保存。
7,フェイジョア ピースフルファーム作。常温で3-10日、少し柔らかくなったら、半分にきり、キウイのようにスプーンでほじって食べます。甘酸っぱい。
8,春菊(orタアサイ) ナムルやおひたし、サラダにも美味しい。
9,ピーマン ピースフルファーム作。炒めたり、煮込み料理に美味しい。
10.かぶ+ゆず さっと炒めたり、浅漬け、汁の具に。ゆずはポン酢やゆず胡椒を自作。
11,じゃがいも 北海道・秋葉さんの自然栽培トヨシロ。揚げ物に美味しい品種。
12.紫芋 13.菜花 14. 玉ねぎ 15. ミラノカブ 16.絹さやえんどう 17.間引き大根

※葉物は洗ってジップロックやタッパーに入れて密閉して冷蔵すると日持ちします。☆は今日オススメ野菜。Sセットは6品、Mセット8品、Lセット11品、Kセット17品です。野菜は新聞+ビニル袋で密閉して冷蔵保存してください。葉野菜は洗って水気を切って、ジップロックやタッパーなど空気を抜いて密閉容器にいれて保存するとより長持ちします。

よろしくお願いいたします。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください