ありがたい稲刈り

10月 27th, 2017 § 0 comments § permalink

またまた新しい台風が発生したようで、今週末はまた雨模様。異常な長雨と台風で踏んだり蹴ったりの10月です。台風の強風と塩害で葉物野菜や果菜類はボロボロで、長雨による根腐れや日照不足も心配ですが、たぶんなんとかなるでしょう。

ジョシアが作ってくれた①シンガポール海南ライス ③シンガポールのピーナッツスープに団子が入ったデザート 鶏肉も生落花生もジョシアが畑から採ってきてくれたもので一から作ってくれました。

レシピメモ①ホールチキンに塩、中まで塩。中にニンニク生姜ネギ。少なめのお湯でボイル。塩。②米は白いのが取れるくらいよく洗う。浸水しておいてから水を切る。③フライパンに油。生姜ニンニク炒め取り出す。玉ねぎみじん切り炒め米も1分炒める。④炊飯ジャーに③を入れ、チキンブイヨンを入れ塩をたす。⑤チキンは別に取り分け氷水に10分浸し食感をチューイーにする。⑥ソースはごま油醤油砂糖をミックスしたものを盛り付け時にお好みでかける(チリもお好みで)。

長雨で全然稲刈りができませんでしたが、やっと晴れ。土日にまた雨のため今日は急遽稲刈りを強行。ご近所の永田さんご夫婦とえりこさんがお手伝いに来てくれて本当に助かりました。もう何とお礼を言っていいのかも分かりません。恩返しがしたいと思った稲刈りでした。

息子も保育園をさぼって稲運びのお手伝い(ほんの少しだけど)。毎日食べるお米の収獲は年に一度きりなので、見せたかったので休ませました。ほんとはお客さんや人を呼んでみんなでやりたかったのですが、天気が悪すぎてスケジュールが組めず、今年は断念。私たちも手刈り、エンジン付き脱穀機での収穫は初めてでしたが、想像以上に大変でした。コンバイン(刈り取りと脱穀を同時に行う機械)という発明の偉大さを思い知らされました。台風の進路が怪しく天日干しは無理そうだったので乾燥機にかけてもらいます。

 

★今週の循環農法野菜セット
1ミニ冬瓜 皮は薄めに剥くと硬い食感と柔らかい食感の両方が楽しめます。10分くらい下茹ですると酸味が抜けて味も沁みやすくなり、冷凍保存もできます。冬瓜餃子はおすすめです。
2.九条ネギ 独特の香りが美味しい。寒くなってずっしり重く充実してきました。
☆3.間引き人参 葉っぱは天ぷらがおすすめ。細かく刻んでよく炒めて、醤油みりん鰹節ゴマでふりかけや、オムレツ、チャーハンなどにも使えます。4.バターナッツかぼちゃ ねっとり系。ポタージュやソテーに。バターソテーが絶品だったとお客様の声。うちでは蒸して、マッシュしてドーナッツにしました。
5.さつまいも(紅東) スープや蒸したり、天ぷら、大学芋などに。スイーツも◎
6.ピーマン 近所の自然栽培農家、ピースフルファーム作。増量中。炒め物などに。
7.サイシン 中国野菜で菜の花です。炒め物など何でもおいしい。
8.にんにく 料理の香りづけに。
9.じゃがいも 北海道・秋葉さんの男爵じゃがいも。
10.玉ねぎ 北海道・秋葉さんの玉ねぎ。
11.里芋 水が付かない様に皮をむくとヌルヌルしません。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは6品、Mセットは8品、Lセットは11品です。
野菜は新聞+ビニル袋(野菜用の特殊ビニルなので、空気が出入りしないよう、開け口を絞って密閉してください)で包み、なるべく冷蔵保存してください。

よろしくお願いいたします。

手作りラーメン

10月 13th, 2017 § 0 comments § permalink

今日の午後から雨予報。
今週末は愛知県民の森で行われるHONG OUTに参加ですが雨予報です。
雨でも来場してくださったお客様には特典(先着)も用意してくださるようなので
是非遊びにいらしてくださいね。

ウーファーのガブリエルがラーメンが好きなので、ラーメンパーティをしました。麺を打って、鶏ガラスープをとって、味噌ダレと醤油ダレを作って、テーブルの上で各自お好みのスープを作りました。トッピングにチャーシュー、卵、九条ネギ、サイシン。ウーファーさんにも楽しんでもらえたようでよかったです。手間と時間はかかるけど、ここまでやると変な充実感があります。

息子も5歳になったので、補助輪を外した自転車の練習を始めました。今はペダルは無理だけど両足を地面につける足漕ぎで、徐々に腕を使ってバランスを取ることができるようになってきました。子どもの進歩の早さに驚かされつつ、相対する己の老化に溜息しか出ないこの頃です。

田んぼの畦刈をしました。ハッピーヒルの収穫も間近です。
みんなで手で田植えしたのは6月。みんなが植えてくれたお陰でここまで大きくなりました。
さて何俵穫れるでしょうか。
稲刈りも手で刈るか、バインダーをお借りして刈るかして、天日干しの予定です。
今週にでも刈ろうかなと思っていましたが雨予報ばかりでちょっと微妙です。

白菜と人参の混植。人参の発芽が悪かったところに白菜を定植しました。今日はテデトール作業【虫を手でとる】#豆に暮らす野の暮らし研究所

白菜と人参の混植畑。
人参の発芽が悪かったところに白菜を定植しました。
白菜の虫をテデトール作業【虫を手でとる】。今のところ順調そうな感じです。

明日でアメリカ人WWOOFerのガブリエルは旅立ち、明後日にはポルトガルからサラちゃんがやってきます。WWOOFerがいるときの方が我が家は日々の生活が規則正しくなるので、夫婦喧嘩が減ります。

 

★今週の循環農法野菜セット
1ミニ冬瓜 皮は薄めに剥くと硬い食感と柔らかい食感の両方が楽しめます。10分くらい下茹ですると酸味が抜けて味も沁みやすくなり、冷凍保存もできます。冬瓜餃子はおすすめです。
2.サイシン(or九条ネギorササゲ) コマツナのように、汁の具や炒め物に。
☆3.人参間引き菜 葉っぱは天ぷらがおすすめ。細かく刻んでよく炒めて、醤油みりん鰹節ゴマでふりかけや、オムレツ、チャーハンなどにも使えます。☆4.生落花生 少なめのお湯で塩ゆで20分位。豆ごはんやおこわにも。
5.さつまいも(紅東) スープや蒸したり、天ぷら、大学芋などに。スイーツも◎
6.ピーマン 近所の自然栽培農家、ピースフルファーム作。炒め物などに。
☆7.大根抜き菜 茹でてお浸しや、細かく刻んでゴマや鰹節をかけて大根菜飯に。
8.オクラ オクラもササゲも終盤です。
9.玉ねぎ 自然栽培北海道産
10.白皮砂糖かぼちゃ 日本かぼちゃの在来種。砂糖かぼちゃというだけあって、素揚げとスープにしましたがかなり甘いです。しっとり系。
11.里芋 皮をむくとき水が付くとぬめりが出るので、しっかり拭いてからがよいです。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは7品、Mセットは8品、Lセットは11品です。
野菜は新聞+ビニル袋(野菜用の特殊ビニルなので、空気が出入りしないよう、開け口を絞って密閉してください)で包み、なるべく冷蔵保存してください。

よろしくお願いいたします。

イベント続き

10月 9th, 2017 § 0 comments § permalink

今日からまた、シンガポールのジョシア君が我が家にwwoofでやってきます。11月までほぼ2人のwwooferさんが滞在予定です。手が増えるので農繁期に助かります。
祝日で息子の保育園も休み&ジョシア君、最寄りの田原駅(我が家から車で片道20分)に14時到着ということで、出荷日ですがお迎えに行くなどバタバタしています。そしてまた私(さとこ)も今夜静岡県浜松にライブに行くため、それも相まってバタバタです。

にんにくの植え付けが終わりました。春に収穫予定です。
春野菜の準備は、玉ねぎの種まきが終わり発芽も揃い、あとは苗の管理。
そしてこれからエンドウ類やソラマメの種まきを行います。
もう春野菜の準備だなんて春の野菜は半年かかって大きくなるのだなーと毎年思います。

ニンニクとイチゴの混植がいいようなので
今年は本気でイチゴの栽培を少しだけしてみようかな??とも思っています。
ジャムにしたいです。

冬瓜を使ったレシピですが
最近我が家で好評だったものは
角切りにして、胡麻味噌炒めの野菜の1品に入れる。(普通に軽く炒めるだけでok)
まあまあ細かく切って、サイシン&玉ねぎ&鳥ひき肉とともに餃子にする。
餡を捏ねた時点で若干水分が多めですが、厚手の皮で包んだので破れることもなく逆に焼いた後は水分がジューシーでgoodでした。我が家は何でも餃子にいれちゃいますし、wwooferさんがいると餃子が高確率で出現します。みんなで包んで焼いて食べると距離が縮まる気がします。何より皆が手伝ってくれて私が楽(笑)。
そうそう!何でもシュウマイも美味しいとお客様から教えて頂きました。

今週末から私が参加しているユニットOh!Soto Deのイベントが続きます。

まずはHANG OUT http://hangout-tokai.com/

今週末10/14 、15に愛知県民の森で開催されるHANG OUTにフード提供で出店させていただきます。
トレイルランニングやバックパッキングの展示体験型イベントです。
メジャーなブランドやショップ以外にも最近注目の国内ガレージブランドなど東三河ではなかなか手に取る事の出来ないアウトドアブランドのギアが見れます。
物販もあるようです。
気候も気持ち良い10月、県民の森へ是非遊びに来て下さいね。

そして月末、10月28日㈯は
オソトデエプロンを作ってもらったり、いつもお世話になっているLoomさんの店内で開催されるイベント「第5土曜日」にオソトデも出店させて頂くことになりました。
冬野菜の出始め。美味しい野菜と我が家の平飼い卵を持って参加させて頂きます。
ファーマーらしいご飯も出せれたらなと思います。
予約不要ですので是非遊びにいらしてくださいね。
 屋上でミトラ先生のyogaも開催します。
10/28sat open 10:30 
Loom 
愛知県豊橋市松葉町3丁目43
電話: 0532-39-8861

(出店)
葉楽 hi la la (花の販売) 
oh! soto de (食事と野菜の販売とヨガ) 

最後に11月5日㈰は

オシャレな自転車屋さん、サイクルファクトリーaccelさんとのコラボイベント。
前回桜の季節、春に好評だった
【ヨガリング】yoga×サイクリング +アウトドアランチ を
今度は紅葉の季節、秋に鳳来周辺で行います。
写真は前回の様子↓。また詳細が決まりましたら報告させて頂きますね。

サイクルファクトリーaccelさんのfacebook
http://park12.wakwak.com/~c.f.accel/

イベントと農作業とバタバタですが、wwooferさんに助けてもらいながらやっていきます。

 

★今週の循環農法野菜セット
1ミニ冬瓜 皮は薄めに剥くと硬い食感と柔らかい食感の両方が楽しめます。10分くらい下茹ですると酸味が抜けて味も沁みやすくなり、冷凍保存もできます。
☆2.サイシン コマツナのように、汁の具や炒め物に。
☆3.人参間引き菜 天ぷらがおすすめ。細かく刻んでよく炒めて、醤油みりん鰹節ゴマでふりかけや、オムレツ、チャーハンなどにも使えます。
☆4.生落花生 少なめのお湯で塩ゆで20分位。豆ごはんやおこわにも。
5.さつまいも(紅東) スープや蒸したり、天ぷら、大学芋などに。スイーツも◎
6.ピーマン 近所の自然栽培農家、ピースフルファーム作。炒め物などに。
7.九条ネギ 薬味や蒸し炒めに。風味が独特で美味しいです。
☆8..オクラorササゲ ささげは別名スネークビーン。インゲンのように調理、おひたしや胡麻和え、炒め物、煮物に。オクラもササゲも終盤です。
9.玉ねぎ 自然栽培北海道産
10.白皮砂糖かぼちゃ 日本かぼちゃの在来種。砂糖かぼちゃというだけあって、素揚げとスープにしましたがかなり甘いです。しっとり系。
11.里芋 今期初収獲。親芋もミックスになっています。親芋は固めなのでおでんや素揚げでも型崩れしにくいです。
12.大和唐辛子 紫色の唐辛子。辛味はなくしし唐と同じように使う。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは7品、Mセットは8品、Lセットは12品です。
野菜は新聞+ビニル袋(野菜用の特殊ビニルなので、空気が出入りしないよう、開け口を絞って密閉してください)で包み、なるべく冷蔵保存してください。

よろしくお願いいたします。

白皮砂糖かぼちゃ

10月 6th, 2017 § 0 comments § permalink

10月に入り、一気に肌寒くなってきました。なるべく厚着して、急な寒さで風邪を引かないよう気をつけましょう。お祭りシーズンということで、組長の今年は3週連続で行事に駆り出されます。時間をとられますが、お祭りは好きなので楽しみたいと思います。

白皮砂糖かぼちゃが今日からLセットに登場です。甘いというクチコミでこの品種を栽培することにしましたが、食べてみたら本当に甘かったです。日本カボチャとは思えない甘さで、蒸してからポタージュスープにしたら砂糖なしとは思えないほどでした。白系の厚い皮なので貯蔵性も高く、農家的にはありがたいです。

今日は雨の直前だったので、収獲作業前に慌てて高菜の種まきやキャベツの定植作業を行いました。なんとかギリギリ収獲・袋詰め作業も終え、郵便局の集荷に間に合うよう、慌てながらこのブログを書いています。月曜日からアメリカ人WWOOFerのガブリエル君が来ています。シャイで口下手ですが、とてもまじめに働いてくれて助かっています。

冬人参が勢いよく成長中。この勢いと毎年大きくならない夏の人参のスローペースと比べてしまいます。今日は間引き菜がセットに入っています。我が家では昨日かき揚げと、チャーハンに使いましたが美味しかったです。

今日のファーマーズランチ はサイシンとピーマン、ズッキーニの生姜挽き肉あんかけ風。野菜が美味しいからうんまいっ。お好みで五香粉をかけて食べました。我が家では五香粉ブームとat the table est 2015の中條さんのスパイス塩ブームが来ています。

★今週の循環農法野菜セット
1ミニ冬瓜 皮は薄めに剥くと硬い食感と柔らかい食感の両方が楽しめます。10分くらい下茹ですると酸味が抜けて味も沁みやすくなり、冷凍保存もできます。
☆2.サイシン コマツナのように、汁の具や炒め物に。
3.オクラorササゲ ささげは別名スネークビーン。インゲンのように調理、おひたしや胡麻和え、炒め物、煮物に。
☆4.生落花生 少なめのお湯で塩ゆで20分位。豆ごはんやおこわにも。
5.さつまいも(紅東) スープや蒸したり、天ぷら、大学芋などに。スイーツも◎
6.ピーマン 近所の自然栽培農家、ピースフルファーム作。炒め物などに。
7.九条ネギ 薬味や蒸し炒めに。風味が独特で美味しいです。
☆8.人参間引き菜 天ぷらがおすすめ。細かく刻んでよく炒めて、醤油みりん鰹節ゴマでふりかけや、オムレツ、チャーハンなどにも使えます。
9.玉ねぎ 自然栽培北海道産
10.白皮砂糖かぼちゃ 日本かぼちゃの在来種。砂糖かぼちゃというだけあって、素揚げとスープにしましたがかなり甘いです。しっとり系。
11.里芋 今期初収獲。親芋もミックスになっています。親芋は固めなのでおでんや素揚げでも型崩れしにくいです。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは7品、Mセットは8品、Lセットは11品です。
野菜は新聞+ビニル袋(野菜用の特殊ビニルなので、空気が出入りしないよう、開け口を絞って密閉してください)で包み、なるべく冷蔵保存してください。

定期のお客様専用の追加注文フォームができました。ぜひご利用ください。
よろしくお願いいたします。

有機農業という仕事

10月 2nd, 2017 § 0 comments § permalink

10月に入りました。去年の9月はものすごく暑くて海に入っていたと思うのですが今年は涼しいですね。そのおかげか害虫も少ないような気がします。

白ネギの土寄せ、3回目。大きな草は手でとって、小さな草は土寄せで埋めます。今のところ、今年は虫食いの被害が少なく生育良好です。去年はネギハモグリバエがたくさんいて、食害が落ち着いたのが11月頃でした。

玉ねぎの苗の草取り。太陽熱処理をしているので、草は少ないですが、それでも結構手間暇かかる仕事です。まだ玉ねぎの苗は、針くらいの大きさですごく細く、草を抜くときに一緒に引っこ抜けない様に注意して草取りします。この作業をしながら 生きるって大変だよね…という会話をしました。11月に引っこ抜いて植え替え、春に収穫です。

地味仕事その2、人参の草取りと間引き。もれなく腰痛になります。 
この作業中も生きるって大変…という話題に(笑)。

今年は大蔵大根、国富大根、島大根、紅芯大根、二年子大根の計5種類です。発芽はバッチリ揃って、ダイコンシンクイムシには多少食べられそうですが、全体的に害虫も少なく、雰囲気がいいので豊作の予感です。今日は蝶々がひらひらと何匹か舞っていました。きっと卵を産み付けるのでしょう。そうするとシンクイムシにやられ始めるのですが、仕方ないですね。ちょっとくらい食べられてもよしとします。蝶々も生きるの大変だろうな。


ピーナッツが豊作です。ピーナッツの収穫をした後には、カラスが食べに来ています。私たちが捨てたクズ豆では物足らないのか、カラスが少し土を掘ったような跡がありました。カラスにとってはかなりのご馳走のようです。被害が増えそうならネットでも被せて食べられない様にするつもりです。一昨年は赤い粘土質の畑で育てましたが、今年は砂地の畑で育てたので、だいぶ味が違うような気がします。一昨年の方が美味しかったかな、と夫婦で話しています。

「物とお金」ではなく、「時間とお金」をトレードする工場的な現代社会において、有機農業は草取りや重たい堆肥運びなど時間ばかりかかって儲かりませんが、それでも有機農業という手法を選ぶのは、お金以外の自己満足度が高いからだと思います。新鮮で安全で美味しい野菜が食べられるし、さまざまな収穫物や肉体労働、土や新鮮な風や空気、生態系の観察など、とにかく楽しくて健康的な仕事だと思います。なので趣味や自給自足的な野菜づくりはとてもオススメです。

 

★今週の循環農法野菜セット
1ミニ冬瓜 皮は薄めに剥くと硬い食感と柔らかい食感の両方が楽しめます。10分くらい下茹ですると酸味が抜けて味も沁みやすくなり、冷凍保存もできます。
2.空芯菜 炒め物が定番。おひたし、汁の具、キッシュなどにも。
3.オクラ おひたしやサラダ、梅肉やおかかと和え物、納豆オクラにも。
☆4.生落花生 少なめのお湯で塩ゆで20分位。豆ごはんやおこわにも。
5.さつまいも 蒸したり、天ぷら、素揚げ、大学芋などに。
6.ピーマン 近所の自然栽培農家、ピースフルファーム作。炒め物などに。
7.九条ネギ 薬味や蒸し炒めに。風味が独特で美味しいです。
8..生姜 薬味や生姜ごはんに。
9.大和唐辛子 辛くない。ししとうのように調理。
10.人参間引き菜 まだ茎も柔らかいので、天ぷらがおすすめ。細かく刻んでよく炒めて、醤油みりん鰹節ゴマでふりかけや、オムレツ、チャーハンなどにも。
11.サイシンorカブ間引き菜 コマツナのように、汁の具や炒め物に。
12.ささげ インゲンのように調理、おひたしや胡麻和え、炒め物、煮物に。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは7品、Mセットは8品、Lセットは12品です。
野菜は新聞+ビニル袋(野菜用の特殊ビニルなので、空気が出入りしないよう、開け口を絞って密閉してください)で包み、なるべく冷蔵保存してください。

Where Am I?

You are currently browsing the 農道 category at 豆に暮らす野の暮らし研究所.