Worldwide Opportunities

11月 3rd, 2017 § 0 comments § permalink

月曜日からハワイ島からカーリト君がWWOOFにきています。こないだはロコモコを作ってもらいました。今月いっぱいまでWWOOFの受け入れが途切れずに続きます。

ハワイではタロポテト(里芋)のポテトチップスを製造するメーカーがあるらしく、今日のランチは真似してタロポテトチップス。こつは極力薄く切ること。ほんのり甘みとパリパリしてうまー。親芋を使いました。

人参葉のかき揚げ。塩をまぶしておいて水分が少し出て来たところで米粉を使うかor小麦粉+ベーキングパウダーを使うかが我が家の定番です。

粉物マスターのお客さんがくれたカボチャのチーズケーキが美味しくって真似して作ってみたけど粉物マスターはやっぱり流石だ!タルトの生地は白崎茶会さんのタルト生地のレシピを毎回参考にして作るけど簡単で美味しい。クリームチーズ、バターナッツかぼちゃ、卵、小麦粉、レモン汁、バター、生クリームをバーミックスでガーとしてタルト生地にのせて焼きました。

タイのCからもらったカレーペーストでマサマンカレーもどき。マサマン=ムスリム(イスラム教徒)で、じゃがいもの代わりにサツマイモ、煎りピーナッツの代わりにカシューナッツを使いました。ほとんど辛くなく、パームシュガーとココナッツミルクの甘さで子どもでも食べやすいです。

WWOOFで来てくれたスイスのステファンとマガリから贈り物が届きました。パルマで買ったパルミジャーノチーズや職人のハンドメイド・チョコレートなど、選りすぐりの逸品ばかりで、恐縮です。「私たちは今すぐ”親”になりそうだよ」ともうすぐ産まれてくる赤ちゃんのことが手紙に書いてあり、プラスアルファの幸せをおすそ分けいただきました。

 

★今週の循環農法野菜セット
1ミニ冬瓜 皮は薄めに剥くと硬い食感と柔らかい食感の両方が楽しめます。10分くらい下茹ですると酸味が抜けて味も沁みやすくなり、冷凍保存もできます。冬瓜餃子はとてもおすすめです。
2.九条ネギ 独特の風味が美味しい。薬味や炒め物、汁の具に。
3.人参 葉っぱは天ぷらがおすすめ。細かく刻んでよく炒めて、オムレツ、チャーハンなどに。お客様情報でセロリの代用的に使える、とのこと。
4.生落花生(or白皮砂糖かぼちゃ) 塩ゆで20分で美味しく食べられます。
5.さつまいも(ベニハルカ) スープや蒸したり、天ぷら、大学芋などに。スイーツも◎
☆6.ピーマン 近所の自然栽培農家、ピースフルファーム作。増量中。炒め物などに。
7.サイシン(or玉ねぎ) 中国野菜で菜花。炒め物など何でもおいしい。
☆8.リーフセロリ 煮込み料理の風味付けや、みじん切りにしてチャーハンや餃子、パスタソース、カレーに。
9.大根間引き 汁の具や大根菜ごはん、炒め物に。
10.白皮砂糖かぼちゃ 甘くしっとりした日本カボチャ。ポタージュやソテー、煮物に。
11.里芋 水が付かない様に皮をむくとヌルヌルしません。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは6品、Mセットは8品、Lセットは11品です。
野菜は新聞+ビニル袋(野菜用の特殊ビニルなので、空気が出入りしないよう、開け口を絞って密閉してください)で包み、なるべく冷蔵保存してください。

手作りラーメン

10月 13th, 2017 § 0 comments § permalink

今日の午後から雨予報。
今週末は愛知県民の森で行われるHONG OUTに参加ですが雨予報です。
雨でも来場してくださったお客様には特典(先着)も用意してくださるようなので
是非遊びにいらしてくださいね。

ウーファーのガブリエルがラーメンが好きなので、ラーメンパーティをしました。麺を打って、鶏ガラスープをとって、味噌ダレと醤油ダレを作って、テーブルの上で各自お好みのスープを作りました。トッピングにチャーシュー、卵、九条ネギ、サイシン。ウーファーさんにも楽しんでもらえたようでよかったです。手間と時間はかかるけど、ここまでやると変な充実感があります。

息子も5歳になったので、補助輪を外した自転車の練習を始めました。今はペダルは無理だけど両足を地面につける足漕ぎで、徐々に腕を使ってバランスを取ることができるようになってきました。子どもの進歩の早さに驚かされつつ、相対する己の老化に溜息しか出ないこの頃です。

田んぼの畦刈をしました。ハッピーヒルの収穫も間近です。
みんなで手で田植えしたのは6月。みんなが植えてくれたお陰でここまで大きくなりました。
さて何俵穫れるでしょうか。
稲刈りも手で刈るか、バインダーをお借りして刈るかして、天日干しの予定です。
今週にでも刈ろうかなと思っていましたが雨予報ばかりでちょっと微妙です。

白菜と人参の混植。人参の発芽が悪かったところに白菜を定植しました。今日はテデトール作業【虫を手でとる】#豆に暮らす野の暮らし研究所

白菜と人参の混植畑。
人参の発芽が悪かったところに白菜を定植しました。
白菜の虫をテデトール作業【虫を手でとる】。今のところ順調そうな感じです。

明日でアメリカ人WWOOFerのガブリエルは旅立ち、明後日にはポルトガルからサラちゃんがやってきます。WWOOFerがいるときの方が我が家は日々の生活が規則正しくなるので、夫婦喧嘩が減ります。

 

★今週の循環農法野菜セット
1ミニ冬瓜 皮は薄めに剥くと硬い食感と柔らかい食感の両方が楽しめます。10分くらい下茹ですると酸味が抜けて味も沁みやすくなり、冷凍保存もできます。冬瓜餃子はおすすめです。
2.サイシン(or九条ネギorササゲ) コマツナのように、汁の具や炒め物に。
☆3.人参間引き菜 葉っぱは天ぷらがおすすめ。細かく刻んでよく炒めて、醤油みりん鰹節ゴマでふりかけや、オムレツ、チャーハンなどにも使えます。☆4.生落花生 少なめのお湯で塩ゆで20分位。豆ごはんやおこわにも。
5.さつまいも(紅東) スープや蒸したり、天ぷら、大学芋などに。スイーツも◎
6.ピーマン 近所の自然栽培農家、ピースフルファーム作。炒め物などに。
☆7.大根抜き菜 茹でてお浸しや、細かく刻んでゴマや鰹節をかけて大根菜飯に。
8.オクラ オクラもササゲも終盤です。
9.玉ねぎ 自然栽培北海道産
10.白皮砂糖かぼちゃ 日本かぼちゃの在来種。砂糖かぼちゃというだけあって、素揚げとスープにしましたがかなり甘いです。しっとり系。
11.里芋 皮をむくとき水が付くとぬめりが出るので、しっかり拭いてからがよいです。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは7品、Mセットは8品、Lセットは11品です。
野菜は新聞+ビニル袋(野菜用の特殊ビニルなので、空気が出入りしないよう、開け口を絞って密閉してください)で包み、なるべく冷蔵保存してください。

よろしくお願いいたします。

見直し・粗探し

9月 29th, 2017 § 0 comments § permalink

※重要 お客様各位へ、9/28 22:30~9/29 5:30の間、サーバー移行のため、info@mameno.net へのメールが届いていませんので、再送信してください。よろしくお願いいたします。

オンラインショップをBASEに一元化し、年会費が必要なカラーミーショップを退会しました。理由は定期のお客様からの注文が増え、カラーミーショップがあまり稼働しなくなったのと、BASEは固定費がかからず、畑でスマホから商品登録ができて使いやすいので、思い切って切り替えました。BASEだと決済手段が限られているので、近日中に定期のお客様の追加注文用のメールフォームを設置する予定です。日々の農作業やWWOOF対応で慌ただしく、細かいことがほったらかしになっているので、冬の農閑期にコツコツと業務の見直し・粗探しをしていきたいと思っています。

水曜日の雨降り前は必死の種まき大作戦。虫食いを恐れて種まきが遅くなると野菜が大きく育ちきらないので、蒔きすぎて出来すぎちゃうときもありますが、ガンガンまきました。もちろん害虫が出にくい畑づくりや輪作計画も大切です。私たちのように農機具を人力に頼っている有機農家は体力勝負です。夕暮れまでマックスで働いて疲労困ぱいでした。

草取りを頑張ったかいあって、落花生が豊作です。ショッピングカートにもアップしました。塩ゆでが簡単でおすすめです。生ならではの風味をお楽しみください。

落花生ごはん。殻ごと炊いて見たけど、殻は硬く水分も少ないためか、いい出汁は出ませんでした。素直に剥いた豆だけ入れるか、少しヒビを入れてから炊けば、風味が増すかもしれません。またリベンジしたいです。

さとこ作・サツマイモアップルパイ。見た目はイマイチだけど、味はおおらかで美味しい。やはり料理には性格が現れます。ミルフィーユっぽく生地が伸ばして重ねてあるのでサクサクでした。

 

★今週の循環農法野菜セット
1.生姜 薬味や生姜ごはんに。
2.空芯菜 炒め物が定番。おひたし、汁の具、キッシュなどにも。
3.オクラ おひたしやサラダ、梅肉やおかかと和え物、納豆オクラにも。
☆4.生落花生 少なめのお湯で塩ゆで20分位。豆ごはんやおこわにも。
5.さつまいも 蒸したり、天ぷら、素揚げ、大学芋などに。
6.ピーマン(orささげ) 近所の自然栽培農家、ピースフルファーム作。炒め物などに。
7.九条ネギ 薬味や蒸し炒めに。風味が独特で美味しいです。
8.バターナッツかぼちゃ バターソテーが美味しかったとのお客様レシピ。ねっとりした食感、揚げ物やポタージュ、スイーツ作りに。
9.大和唐辛子(orキュウリ) 辛くない。ししとうのように調理。
10.玉ねぎ(orナス) 北海道・自然栽培の玉ねぎ。
11.ミニ冬瓜 皮は薄めに剥くと硬い食感と柔らかい食感の両方が楽しめます。10分くらい下茹ですると酸味が抜けて味も沁みやすくなり、冷凍保存もできます。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは7品、Mセットは8品、Lセットは11品です。
野菜は新聞+ビニル袋(野菜用の特殊ビニルなので、空気が出入りしないよう、開け口を絞って密閉してください)で包み、なるべく冷蔵保存してください。

よろしくお願いいたします。

「選挙が生まれる」上映会(7/15@田原文化会館)

7月 7th, 2017 § 0 comments § permalink

7月15日(土)13:30~14:40、「政治を変える市民アクション」が主催する選挙のドキュメンタリー映画の上映会が、田原文化会館の201.202会議室にて開催されます。予告編を見る限り、正直あまり面白そうではないのですが、たまには面白くないものを見て、何かを考えるのも面白いかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/nohalf/20161027/p1 映画を見た人の感想ブログ。2016年の参議院選挙は歴史的に見ても新しい流れ(一般市民と政党が政策を議論し、候補者を擁立する)を作ったとのこと。

選挙や政治の話は日本では敬遠されますが、学校の試験のように〇かXで片づけられる問題ではないので、未来を他人任せにするのでなく、一人一人が自分で考えた意見を持ち、意見の衝突や摩擦を恐れずに(恫喝、威圧、誹謗中傷、差別発言をしない人と)議論してみることも大切だと思います。参加費は500円(35歳未満と障がい者は無料)、上映会後には交流会もあるそうです。

里芋とネギの混植畑。畝の上のマルチからはみ出した草の除草は終わりました。畝間の雑草はもう少し伸ばしてから草刈り機でバァーーッと刈る予定です。ネギは冬の白ネギ用なので、8月に抜いて、別の場所に植え替えます。

冬のキャベツや高菜の跡地にそのまま落花生を蒔きました。キャベツの株や残渣があるので雑草は生えにくいのです。去年は長雨で種が腐って失敗しましたが、今年は順調です。除草と残渣の片付けも終わったので、たくさん花が咲いてきたらマルチを剥がします。落花生は花から子房柄と呼ばれる根みたいなものが地面に突き刺さり、土の中で実をつけ膨らみます。お客様からもリクエストがあるので、きちっと届けれるよう管理していきます。

ついに黒のヒヨコが誕生しました。ホシノブラックという雌鶏が1羽だけいるのですが、その子どもです。オスなら来年たくさん繁殖できるので、オスだといいなと思っています。今うちにはフランス軍鶏、名古屋コーチン、後藤もみじが交雑して色んな鶏たちがいます。

今日はハーブのセットが入っています。
・ディル(きゅうりピクルスやオムレツ、ポテトサラダ、ス―プの具に)
・バジル(炒め物やパスタ、トマト料理に)
・リーフセロリ(スープやトマトソース、カレーの香りづけに)
・オレガノ(トマトソースやスープ、ピザ、オムレツに)
・大葉(麺類の薬味、冷ややっこ、醤油漬け、天ぷら、漬物の香り出しに)

お客様で納豆にディルを入れたのが美味しかったそうです!!その他美味しい料理方法がありましたらぜひ教えてくださいね。

みんなで植えた田んぼ。草にも負けず順調です。

★今週の循環農法野菜セット
1.新玉ねぎ 薄くスライスして鰹節と醤油で生食。グリルしても甘く美味しい。
2.ズッキーニ こんがりじっくりとソテーがおススメ。お客様レシピでズッキーニグリルとベーコンとチーズのオープンサンドにはまっていると教えてくださいました。
3:キュウリ 在来種の大和三尺胡瓜or相模半白胡瓜or小久保さんの自然栽培きゅうり。 ヘタ(なり口)の近くが苦いときがあるので、先端の皮をむいて切り込みを入れ、塩をもみこんで2-3分おくといいです。
4:ゴーヤ 小久保さん作。切って塩でもんでから水洗いすると苦みがかなり減ります
5.ハーブセット バジル、大葉、ディル、オレガノ、リーフセロリ、人参が入っています。
☆6.枝豆 塩でもんでから茹でて、最後に降り塩で味を調節。
7.モロヘイヤ&ツルムラサキ モロヘイヤはさっと茹でたら刻んで鰹節と醤油で。スープの具にも。、ツルムラサキはさっと茹でて麺つゆやパスタなどと相性がいいです。
8.じゃがいも 今年の早生じゃがいもは雨がなくて小ぶりになってしまいました。
9.空芯菜orカボチャ 炒め物に。毎週の人はかぼちゃです。
10.とうもろこし 白い固定種エバーグリーンという珍しい品種。
11.ナス&ピーマン&トマト 少しずつ。黒いのは大和唐辛子、辛くないです。長細いトマトはローマ、加熱調理に向いています。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは6品、Mセットは8品、Lセットは11品です。
野菜は新聞+ポリ袋で包み、(野菜室)で保存してください。冷蔵庫に入れる前に洗ったり切ったり下処理をしてタッパーや袋に入れておくと、調理がスムーズになります。

よろしくお願いいたします。

 

ロボティカル・ファーム

6月 23rd, 2017 § 0 comments § permalink

Tertill: The solar powered weeding robot for home gardens project video thumbnail

英語のクラウドファンディングサイトのKick Starter に、ソーラーパワーで自動で草取りしてくれるロボットが紹介されていました。天気がいい限り、永遠に草取りし続けてくれます。発芽したばかりの小さい芽だけを見境なくカットするので、野菜はある程度大きくなるまで囲う必要があります。動きはロボット掃除機のルンバと同じ感じです(開発者も同じ人だそうです)。249ドルしますが、(すぐに壊れなければ)元が取れそうな気がします。有機農業に草取りロボットが当たり前に活躍する日も近いと思わされました。今は草予防に黒マルチ(ビニール)を使うのが有機農業の定番ですが、数年後にはその必要性がなくなるかもしれません。田んぼにも使える除草ロボット(合鴨ロボ)も出てきそうです。ロボット工学がこの世から除草剤をなくすかもしれません。

田植えして10日、葉っぱも緑色が濃くなり、根付いたようです。草がちらほら生えてきそうなので(生えてからでは遅いので)、除草機を転がしています。今はWWOOFで台湾から知遠くんが来ています。大学院生で人柄もとても優しく温厚で、子どもともよく遊んでくれています。英語は独学ですでにペラペラで、大学院では国際貿易と日本語を学んでいるそうです。妻の日本人なまりの英語がまったく通じません(笑)

今週もズッキーニが豊作なので、野菜セットにもたくさん入れさせてもらっています。昨日はズッキーニ餃子。キャベツの代わりに、ズッキーニ、玉ねぎ、ニラ、ニンニクが入っています。とても美味しかったです。

今日のファーマーズランチは、ゴーヤーチャンプル、ズッキーニの香草焼き、インゲンの胡麻和え、焼きホッケ。適当な大きさに切ったズッキーニに塩をあえて水分が出たところに片栗粉と細かく刻んだディルで衣っぽくして、フライパンに油とニンニクを引いて焼きました。

日曜日から雨で、来週は湿っぽい天気になりそうです。5月からずーっと天気がよくて仕事ばっかりしていたので、ちょっとのんびりできればなぁと思います。

★今週の循環農法野菜セット
1.新玉ねぎ 薄くスライスして鰹節と醤油で生食。グリルしても甘く美味しい。
☆2.ズッキーニ こんがりじっくりとソテーがおススメ。お客様レシピでズッキーニグリルとベーコンとチーズのオープンサンドにはまっていると教えてくださいました。ミネストローネにしても食べやすいですね。いんげんとズッキーニの肉巻きなども◎。豊作につき4本入り。迷惑だったらごめんなさい(>_<)
3:キュウリ 在来種の大和三尺胡瓜or相模半白胡瓜or小久保さんの自然栽培きゅうり。 うちではキュウリを地面を這わせて育てています。地這いだと風の影響を受けにくいのが利点ですが、収穫の時探すのが大変です。時々苦みがあるキュウリがあります。
4:ツルムラサキ(orゴーヤ) ツルムラサキは麺類やスープに合います。ゴーヤは切って塩でもんでから水洗いすると苦みがかなり減ります
5.バジル&ディル ディルは初夏の味!爽やかな味と食感が〇。サラダのドレッシングや、ポテトサラダにいれたり、オムレツに入れたり、スープのトッピングにしたり。パセリの変形のような感じで使ってもらうのが分かりやすかなと思います。
☆6ジャンボインゲン 塩ゆでがおすすめ。炒めものや胡麻和え、汁の具、サラダにも
7.新じゃが 茹でるか蒸して冷蔵庫で寝かしてから使い方法をヨーロッパの方から教えてもらいました。蒸したものを常備菜として置いておくのもgood(傷みには注意)
8.九条ネギ 少し固めなので、火を通したり、細かく刻んでスープや薬味に。
9.ミニキャベツ
10.モロヘイヤor切干大根

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは6品、Mセットは7品、Lセットは10品です。
野菜は新聞+ポリ袋で包み、(野菜室)で保存してください。冷蔵庫に入れる前に洗ったり切ったり下処理をしてタッパーや袋に入れておくと、調理がスムーズになります。

よろしくお願いいたします。

Where Am I?

You are currently browsing the 料理 category at 豆に暮らす野の暮らし研究所.