Home 日誌日常WWOOF 楽しむことを忘れない

楽しむことを忘れない

by 豆野 仁昭
0 comment

9/2のこどものがっこうでは、名古屋の大学で英語を教えているサラに、ディスカッションのレッスンをやってもらいました。

最初は基本的な4つのアクティビティを行い、ディスカッションの基本を学びました。
①意見と事実の違いを知り、それぞれ伝えてみる。
②自分の意見を伝え、他者はその賛否を示す。
③自分の意見に理由や例を加えて伝える。
④他人の意見に対し、賛否の度合を示し、その理由を伝えてみる。

その後は実践的な練習を行いました。
1つ目は、無人島に遭難したときに持っていきたいものをリストの中から自分で6個選び、その後チームで5個に絞り、最後に3個に絞って他のチームに説明するというゲーム。
2つ目は、チームごとに新聞紙とクラフトテープだけで高さ50cm以上の構造物を10分以内に作り、それに重たいものを乗せるゲームをしました。

英語と日本語を織り交ぜながら、みんなが意図を理解でき、誰もが主体的に参加できるよう配慮しながら行いました。
内容自体は子供でも理解しやすいものでありながらも、大人にとっても普段使っていない脳を刺激してくれるとても充実した時間になりました。

多くの日本人はディスカッションの意義や目的、基本的なマナーを学んだことがありません。私達はWWOOFのホストとして色んな国の人達と話してきて、ディスカッションの原理原則を知らないだけでなく、それを深く考えたことがないことに気づきました。
もちろんディスカッションを学んできた国の人達でも、その原理原則を忘れて議論してしまうこともあるそうです。

ディスカッションの原理原則を学び、それを忘れないことは、お互いの個性を尊重しあったり、無益な争いを減らすためにはとても大事だと思います。
今回参加してくれた子供たちが終始楽しそうだったのはよかったし、ディスカッションの基本を体感的な経験として学んでくれたことは、彼らの将来にとって本当に意義のあることだと思いました。
また同じようなワークショップをできるかは微妙なところですが(やりたい気持ちはあるけれど…)、より多くの日本人がぜひ経験してほしい内容であると心から思います。

@sho__farm さんの農民ラジオを聞きながら空芯菜の整理。面白いので皆さんにもぜひ聞いてみてほしいです。

サツマイモを試し掘りしたら予想以上に大きくなっていました。畑が乾いたら掘って、少し寝かせてからセットに入れてこうかなと思っています。

今夏は例年よりも雨が多くて、雑草が繁盛しています。雑草は空気中の二酸化炭素を吸収し、固定してくれます。そしてめぐりめぐって次の野菜作りのエネルギー源になります。短い期間でみれば雑草は野菜の生育を阻害する敵ですが、長い期間でみて付き合い方を工夫したら、雑草も私達を生かしてくれる味方と呼べるのではと考えます。まだまだ試行錯誤の最中ですが、それが実証できるといいなと思います。

「なるべく身近にあるもので暮らす」というぼんやりした目的を持っています。この目的の始まりと終わりは、遊びのような好奇心でもあり、自給による節約でもあり、独立への渇望でもあり、自由を確保するためでもあります。社会(分業制)の中で働く場合、「独立=経済的自立」になりがちですが、農家という暮らし方には独立のためのオプションが色々選べるような気がします。ともあれ自分は目的にストイックな人間ではないので、「楽しむことを忘れない」ことを優先します。

選択肢があることは尊いことだと思います。でもそうは思わない人達が世の中に沢山いることも想像できます。大気中の二酸化炭素が増えれば、人間は温暖化に苦しむかもしれませんが、植物は喜びます。自分は人の未来のために働きたいですが、人よりも植物が栄える美しい世界も見てみたい気もします。

 

★今週の野菜セット
1.きゅうり 固定種の四葉(スーヨーきゅうり)福田春美さんのとろ卵胡瓜和え麺が作りたい(インスタ)
2.ゴーヤ うちでは種を取り、スライスして塩もみして、数分置いてからぎゅっと絞って使います。
3.空心菜 傷みやすいので早めに料理。子どもが嫌がる場合は焼きそばや炒飯、餃子にいれると食べています。葉だけで汁ものにも使います。空心菜と赤玉とピーマンと豚肉で水餃子にしましたが美味しかったです。
4.オクラ 塩ゆで、味噌汁にもよくいれます。天ぷらが好きなお客さんも多いです。
5.ピーマン 庄司いずみさんの肉なしチンジャオロース〇。たまに辛いので注意。
6,赤玉ねぎ ヤムウンセンが食べたい。我が家は玉ねぎの代わりに何にでも使う。
7,ナス 揚げびたしや焼きナス、炒め物にも。マーボーナスは子どもも好き。
8.さつまいも 紅ハルカ。まだ掘って日が浅いので甘味は少な目。おにまんじゅうにしたら、そこそこ甘かった。天ぷらも美味しかったです。
9,バジル 赤エビをソース状にしたパスタにバジルペーストを合わせたら美味しかった。ピザやトーストにのせても美味しい。余ったら葉だけを冷凍かドライに。
10,つるむらさき 麺類と好相性 11、黒瓜orかりもり
12,オクラW 13,モロヘイヤ
14,ニンニク 15, 赤ピーマン 16.空心菜W 17、切干人参 18.かぼちゃ

S7品 M9品   L13品  K18品です。
野菜を梱包している野菜保存専用特殊プラスチック袋は1枚50円します。リユースしているので、ご協力いただけると助かります(*^-^*)特殊保存袋(空気を減らし野菜が呼吸しにくくなり結果保存が効きます。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください