Home 日誌日常お出かけ 変節していく存在

変節していく存在

by 豆野 仁昭
0 comment

出産後大変だろうから手伝いにいきます!と連絡をくれた19歳の奏ちゃん。春に引き続き、我が家に滞在してくれました。家事やアーロンの散歩、農作業、家族のように過ごした日々でした。
旅立った今は、なんだか我が家が寂しい感じ。最終日は奏ちゃんのママも岐阜から泊りに来てくれて、みんなで「奏ちゃんサンキュー会とヨッシーの少し早い誕生日会」を開催しました。
ヨッシーが考えたメニューをシェフの奏ちゃんがフォローして一緒に作ってくれた心温まる美味しいご飯。奏ちゃんの背中を見て、ヨッシーも何か感じることがあった日々ではないのかな!?と親心としては思ってますが。これから高山の酪農家さんや沖縄に行く予定。奏ちゃんにまた会える日を楽しみにしています。本当にありがとう。

渥美半島サイクリングロードを息子と走ってきました。片道17kmでおおむね平坦な道ですが、最後の日出の石門から伊良湖岬までのアップダウンがかなりきついです。サイクリングロードは美しいところも沢山あるけど、何度か国道42号線に戻らされて、歩道のない路肩を走らされるのが難点です。子供が走るには結構危険なので、ぜひ市長には赤羽根から伊良湖まで、実際に自転車で走ってみて、その危うさを体験してほしいなと思いました。ランチは友人の営むシャミーズカフェでピッツァとハンバーガーを食べました。とても美味しいですが観光地価格です(笑)。

2月のこどものがっこうで仕込んだ米味噌が美味しく熟成しました。うちで育てた有機米を、うちで麹にして、かまどで炊いた自然栽培の大豆で仕込みました。10月のこどもがっこうでは、この味噌を使って五平餅を作れたら楽しそうだなと思っています。お米もうちで育てた有機米です。次回の土曜日開催は10/1です。参加お申し込みお待ちしています。毎週木曜日も予約があれば1人でも開催しているので、気軽にお問い合わせください。

先日、ご近所の地球1個分の暮らし どろんこ村 @doronko_mura のランチを食べに行ってきました。この日は、冷やし中華。どろんこ村で育てた野菜や豚、平飼い卵、ヤギミルクを使った心のこもった料理に感激しました。冷やし中華のハムもどろんこ村の無添加ハムです。カフェオレを頼むとヤギミルクがついてきました。畑の卵とヤギミルクを使ったシフォンケーキやコーヒーは毎日カフェ営業されています。週替りランチは週1回開催しているそうです。渥美半島のドライブコースにオススメです。

赤ちゃんとゴーヤチャンプル。少し乳児湿疹があるものの、健康にすくすくと育っています。身長は平均値をかなり逸脱しているそうなので、背が高くなるのかなと思われます。毎日の入浴とスキンケアは父担当です。妻は小一時間くらい子育てから離れられると休まるとか。それ以上だと不安になるそうです。男子厨房に入る我が家です。息子の読書感想文もイタリア料理のレシピ本でした。

生きていく私たちにとって、よい状態や環境を維持していくには日ごろの手入れが必要です。美しい製品や動画などのコンテンツにあふれる時代ですが、暮らしの実態はやはり一歩一歩で、毎日毎時やることがどんどん積み重なっていきます。だから切り取った瞬間を美しいとありがたがるのでなく、人々の汗や営みなど変節していく存在を美しいと思える自分でありたいなぁと思います。

1,ゴーヤ ごま油で炒めて、ポン酢で少し煮詰めてご飯のお供にするのが流行り
2.ツルムラサキ パスタやうどん、麺類に◎。さっと茹でてかつおぶしとポン酢で。
orモロヘイヤ 汁の具やお浸しなどに。
or空心菜 ニンニク、ナンプラー、レモン果汁orお酢で炒めるのが好き。
3。なす 夏野菜の定番。揚げ物や炒め物、漬物に。
4, ピーマン 苦みが少な目に感じます。炒め物や揚げびたしも美味しい。
5.ピーマンW アリサンのチーマーチャンチンジャン 芝麻香椿拌醤を野菜炒めに入れて作るとお店っぽい味になる。
6、きゅうり 四葉といういぼいぼキュウリ。皮の歯ごたえがいい。
orオクラ だいぶ虫に葉っぱを食われ、収穫が減ってきました。
7.黄瓜(orスイカ) 冷やして切って、種をとって食べてください。デザートに。
8.ナスW 9、ゴーヤW 10..じゃがいも
11.ズッキーニ 12,へちま 13、赤玉ねぎ 14.にんにく 15.金時草
S6品 M7品   L10品  K15品です
※野菜を梱包している野菜保存専用特殊プラスチック袋は1枚50円します。リユースしているので、ご協力いただけると助かります(*^-^*)特殊保存袋(空気を減らし野菜が呼吸しにくくなり結果保存が効きます。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください