Home 日誌日常 風立ちぬ

風立ちぬ

by 豆野 仁昭
0 comment

vol.11
「ムケシュの南印度的カレーワークショップ夏」

ベジタリアン仕様のメニュー
○タマリンドライス
○バスマティライス
○きゅうりヨーグルトカレー
○ポテトサイドディッシュ
○インド的スクランブルエッグ

今回はインドに滞在歴のあるお客様も多く、サーフィン後に来てくれたお客様もいたり、ピーナッツさんの海の見える家の雰囲気&ムケシュの醸し出す香りやトークから、ちょっと旅した雰囲気を味わってもらえたかなぁと嬉しくなりました。
夏に合う食材で作る、酸味の効いたインド料理。美味しかったですね。

8月は猛暑が予想されるので
@tocrafttobe2021 はお休みとなります。

ムケシュの南印度的カレーワークショップは10月頃?の秋を予定しています。
次は秋の野菜が採れ始める頃でしょうか。何を作ってくれるのか私たちも楽しみです。また是非みなさまとお会いできる日をムケシュも楽しみにしていると思います。

空はいつだって美しいのは、なぜなら人が住めないからでしょうか?
ジブリの宮崎駿作品をふと思い出しました。その多くは本当に美しいものを信じ、命賭けで戦い、その努力が報われる主人公たちの話。そして最後の「風立ちぬ」は、美しいものを信じ、追い求めたが、報われなかった男の話。
あんなに作品は売れたのに変わらなかった世界に、宮崎駿は絶望したのでしょうか?自分もこれ以上核のゴミを未来に託したくないです。

歴史学者のルヴァル・ノア・ハラリは、将来的にGAFAMなどの大手IT企業が蓄積する個人データによって、人々の心の最大の理解者がAIになると同時に、データを解析し、与える情報を選別することで、データを支配する者が人々の心や意志をハッキングすることも可能になると警鐘を発しています。またハラリは私達は見た目で政治家を選ぶようになる傾向が強くなることを予想しています。
心理学やマーケティング手法が、政治の世界にも入り込むようになりました。現代の日本ではマスコミの報道や著名人の発信によって、一定数の国民の心をハッキングする実験と実証がなされているように見えます。またマスコミや著名人の弱みを握ることで、マスコミや著名人をハッキング可能であることも、容易に想像がつきます。そして今後、自民党の改憲草案の実施によって、法律の下ですべての国民の心を強制的にハッキングできる環境が整います。
科学技術がもたらした情報社会が、大衆をコントロールする方法を益々容易にし、そしてその精度を絶え間なくアップデートしていきます。コントロールに長けた者は、よりその手法をこれからも高めて続けていくでしょう。

選挙制度が多数の死票を残置したまま、多数決が正義として認知されているこの国の民主主義(王様=国民)はすでに裸だとも思えます。戦後から77年、先人の苦しみが風化するには充分な月日が経ってしまいました。私達国民の多くは戦争や言論統制の苦しみを想像することしかできません。子供たちの未来を思うと本当に心配ですが、心配していても何も変わらないので、太陽熱温水器を取り付け中です(なるべく自由でいられるように)。

1,赤玉ねぎ サラダにも普通に玉ねぎとしても使ってください。インドの友人たちはカレーに赤玉ねぎを使います。ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)が食べたい。
2.新たまねぎ サラダにもいいけど、普通に炒めたりしても大丈夫。晩生の玉ねぎに比べると柔らかくて甘いですが、極早生ほどではない。使い勝手いい品種です。
3、.新じゃが 本州の無加温無マルチ露地栽培の旬は今ごろです。苦み(ソラニン)が発生しにくいのが黒系じゃが芋の特徴で、子供も好みやすい。タワラマゼラン他
4ズッキーニ 塩ふって油でカリっと焦げるまで焼くと美味しい。薄く切りサラダに
5.ズッキーニW 涼しい初夏の野菜なのでこの暑さが続くと弱ってくるかも。梅雨が明けたと思ったら最近は雨が多いので意外にもっています。
6、九条ネギ 薬味や炒め物に。京都の伝統野菜。香りが強い
7.ゴーヤ まずは定番ゴーヤチャンプルからいかがですか!
8,なす peacefulfarm自然栽培のナス
9、ニンニク インド人友達のムケシュは、カレーに沢山のニンニクと生姜を入れます。美味しさの秘訣のひとつです。「玉ねぎは具じゃなくてソース」との名言も。農場主の作るにんにくを上手に効かせたアーリオオーリオペペロンチーオが好き
10.にんじんB品増量 peacefulfarm自然栽培にんじん
11えごまの葉 千切りにして、しょうゆとニンニクと唐辛子と酢に漬けて、白ごま散らしたら、ご飯のお供に最高。挽肉を挟んで作る韓国料理のジョンが作ってみたい
12,いんげん 13、バジル 14,じゃがいもW 15,空心菜
S6品 M7品   L11品  K15品です

よろしくお願いいたします。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください