Home 日誌日常 思考の隔たり

思考の隔たり

by 豆野 仁昭
0 comment

もうすぐ参議院選挙ですね。現政権にとって改憲に向けての布石となるかが見どころでしょうか。個人的には、改憲案の九条改正が国防のための他国との交渉においてはネガティブに作用するようにしか思えないし、緊急事態条項のように政府に権力を集中させることにも懸念しています。また与党側の国会議員の法律違反が何事もないように見過ごされていくこの国で三権分立はほぼ無効化したような状況ですが、一応投票に行くことと、自分に近いところだけでも正直かつ公正でポジティブな人付き合いを続けていきたいなと思っています。

「里山ローカリゼーション」という里山周辺で自給自足を学んだり、自由に遊んだりしようというコミュニティに参画しています。今年の春からアースオーブンを作っており、今回は屋根づくりをしました。山から木を切り出し、杭状に先端を加工し、焼いて防腐対策とし、念の為コールタールを塗りました。

永田さんちで不要になった小屋の屋根の大きさに合わせて、穴を掘って、柱を埋めて、ハンマーで打ち込み、高さを目視で調節して梁を載せ、屋根を男5人で持ち上げて載せました。

筋交いをもっと入れなければいけないのですが、達成感のあまり子どもたちを屋根に上げて、餅まき(冷凍)が始まりました。

次回はいよいよ窯の部分の粘土を載せていきます。陶芸に詳しい方の手も貸していただけることになり、なんとかなりそうな気がしてきました。
色々見切り発車で、行き当たりばったりですが、壊れても自然に還るのがアースオーブンの素晴らしさです。そしてそんな珍道中を一緒に楽しんでくれるおおらかな仲間たちも徐々に増えてきました。まだ来たことない方も、ふらっときて作業や手作りの食べ物や世間話を楽しんでもらえたら嬉しいです。

次回は7/17、そして8/21にピザが焼けるといいなと思っています。窯作りから参画したほうがピザは美味しくなるので、ぜひお手伝いにお越しください。

ジャガイモ掘り始めました。昼ご飯にジャーマンポテトみたいなのを作ろうと、ジャガイモとジャンボにんにくと猪挽肉を炒めながら、友達がくれたパタゴニアのオーガニック・チミチュリ・スパイスブレンドのことを思い出し、塩とそれで味付けしました。
味の感想は、本格的なソーセージを食べてるみたいに美味しい!
これでソーセージを作ったら間違いなさそうだけど、今回みたいに挽肉炒めに入れるともうソーセージ味なので、ズボラな人は炒めるだけでいいかも。スパイスには、ピーマンやパプリカ、玉ねぎ、にんにく入っているので旨味も強いし、ハーブ類の香りとチリと胡椒の辛味もほどよく、子供も大人も好む味と思います。餃子の餡もこれで試してみたい(ソーセージ餃子)。

チミチュリソースはアルゼンチンやウルグアイの定番のソースで、パセリ、オレガノ、ニンニク、赤ワインビネガー、レモン、オリーブオイルなどで作るようです。このソースはサラダや魚にも合いそうですね。

今年は庭のアジサイがとっても元気でした。庭がジャングルのようになったので、適当にチェーンソーで剪定しました。ようやく田植えも終わりました。色んなことが重なりすぎて畑の作付けも例年よりかなり遅れています。スマホの中のSNS世界ではいいことばかり可視化されますが、現実世界ではいいことも悪いこともほぼ半々なので、ギャップを減らすためにスマホ時間を減らす努力をしています。イメージ通りにならないことばかりですが、そんなもんだとあきらめて、失敗を面倒がらずに前に進まねばと思います。まずは種をまく場所を用意せねば。

1,赤玉ねぎ サラダにも普通に玉ねぎとしても使ってください。
2.ズッキーニ 塩ふって油でカリっと焦げるまで焼くと美味しい。薄く切ればサラダにも合います。
3、新たまねぎ サラダにもいいけど、普通に炒めたりしても大丈夫。晩生の玉ねぎに比べると柔らかくて甘いですが、極早生ほどではない。使い勝手いい品種です。
4.新じゃが 本州の無加温無マルチ露地栽培の旬は今ごろです。苦み(ソラニン)が発生しにくいのが黒系のじゃが芋の特徴で、子供も好みやすい。
5.ニンニク(or切干大根) インド人友達のムケシュは、カレーに沢山のニンニクと生姜を入れます。美味しさの秘訣のひとつです。「玉ねぎは具じゃなくてソース」との名言も。
6、ミニ大根 皮が硬くなってきたので、厚めに皮を剥いてください。
7.九条ネギ 薬味や炒め物に。
8,ミニとんがりキャベツ 小さ目ですがうちとしては珍しいキャベツです。自家製アンチョビとパスタにしたら美味しかった。慣行農法と違って変な味がしないと感じる
9、えごまの葉 千切りにして、しょうゆとニンニクと唐辛子と酢に漬けて、白ごま散らしたら、ごはんのお供に最高。
10.レタス 今回で終了。終盤なのでやや苦みが出てきています。
11、いんげんB 12.なす 13、じゃがいもW 14.かぼちゃ 15,ジャンボニンニク
S6品 M7品   L11品  K15品です

よろしくお願いいたします。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください