Home 日誌 吾唯足知(われただたるをしる)作り出す暮らし

吾唯足知(われただたるをしる)作り出す暮らし

by 豆野 さとこ
0 comment

農作業の中にも不得意と得意があるが、
私(さとこ)は、畑に草マルチを敷いたり、森から腐葉土を集めて鶏小屋にいれたりすることが大好きだ。
腐葉土のうらについている、糸状菌に萌える。

今日は町の環境センターで木のチップが無料でもらえる日。鶏小屋に敷いたり、畝間に敷いたりする。貰いにいくと、温泉でも湧いているようにホカホカであつあつな湯気ムンムンのチップが配られる。微生物による発酵の力をチップからも垣間見れる。

ここ周辺の河川に茂るように生えている、草刈りが大変で厄介な暖竹(写真①)も何かに活用できそうだと、いつも思っている。

大分県臼杵市の取り組みの
「臼杵市土づくりセンター」、原材料の8割を草木類、2割を豚糞とした「うすき夢堆肥」を製造している取り組みは、地域が100年後の未来に目を向けていることであり、羨ましく思う。

https://youtu.be/jb0CmZ_JvyI

化学肥料や農薬、石油による農業が活発なわたしたちの地域でも、何か少しずつでも変化が起きるようないいアイデアはないだろうかと暖竹を見て思う。

 

永田さんちにあった長府製作所の薪ボイラー。我が家の石油給湯器(25年超使用)がいよいよ壊れそうなので、薪ボイラーと真空管の太陽熱温水器に変えれたらなと検討中。給湯は太陽熱で、お風呂の温度が足りないときだけ薪で加温できるシステムが理想。現状予算がないので、石油給湯器が完全に壊れるまで使う予定。ガソリンも灯油も値上がりがすさまじい。
ハイテクには人を魅了する力があるが、結局は新たな搾取への方向転換だったりする。新しいアイデアが新しい土地や人々や未来からの搾取の種にならないように、ローテクの深堀りや物を使い捨てしないことを心がけたい。
あなたはどんな種を遺したいですか?自分も残りの人生半分は切ったと思うので、遺したいこと、遺したくないことを意識しながら暮らしていきたいと思います(元気なうちに)。

リユースボトルのバスケットをマメケンマートのお店に設置しました。豆類やスパイスの量り売りで買うときにお使いください。
瓶の持ち込みも歓迎です。また汚れや臭いのない不要な瓶があれば置いてってくださると助かります。

カレースパイスも色々量り売りできますので是非ご活用ください。

月1(毎週第1日曜日)で開催しているTo Craft To Beは
ワークショップをたくさん用意して、来てくれたお客様が主体となって体験してもらうイベントにしようと主催者のpeanutsのけんちゃんと話し合いました。
今月の豆研のワークショップはホールスパイスを潰すところからスタート。
スパイスカレーに興味ある人、手こずっている人におすすめで、
スパイスを作ってから、ひよこ豆と猪挽肉のカレーを仕上げました。
カレーワークショップ、みなさんに楽しんでいただけた様子だったのでよかったです。
次回のTo Craft To Be は12/5日曜日です。
環境から搾取し続けない、作り出す暮らしをお客様も含め生み出していけたらと思います。
#tocrafttobe
【今週の野菜セット内容】
☆1,葉人参 根っこもだいぶ成長してきました。ちぢみやかき揚げも美味しい。葉もまだ食べれます。ふりかけ、細かく刻んでスープへ。冷凍するとパリパリに壊せるのでパセリのようになります。人参サラダもできるくらい大きくなってきました。
2.葉付き大根 まだ小さ目。葉はさっと茹でて、根は生でなますにしたり、漬物に。さっぱりして美味しかったです。煮ても、若干苦みのある若い感じはありますがok
3.紅ハルカ 大学芋にして仕上げにココナッツファイン。プリンやタルトも作りたい
☆4.里芋 今年は里芋が豊作。煮物やポテサラ、コロッケ、絹かつぎも美味。ご飯を炊くとき(土鍋)いっしょに根菜を蒸してもう一品一緒に作ります。お客さんに教えてもらった里芋団子:鶏と生姜のあんかけを今週は必ず作ろうと心に決めています
5,間引き菜花or九条ネギ 春用菜花の間引き菜です。小松菜のように食す
6,じゃがいも(男爵)
7.カブ pecefulfarm作 自然栽培
8,九条ネギ 薬味や炒め物に。香りが強いと食べる度、思います
9,大生姜
10.冬瓜 繊維にそって薄く切って煮込みすぎず汁の具にすると程よい食感。
11,紫芋
12、バターナッツかぼちゃ
13,にんじんW
14.みかん
15.菊芋
S6品 M7品 L10品  K15品です。
特殊保存袋(空気を減らし野菜が呼吸しにくくなり結果保存が効く)なので、そのまま冷蔵庫に入れて空気を抜いて保管してください。袋は50円するのとゴミ削減リユースを心掛けています。発送のお客様は袋が13枚くらいたまったら連絡いただければ返信用パックを送信しますのでご連絡下さい
0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください