Home 日誌 11月5日㈮の野菜セット

11月5日㈮の野菜セット

by 豆野 仁昭
0 comment

日曜日はTo Craft To Be vol.6です。

豆研のワークショップはホールスパイスを潰すところからスタートします。
スパイスカレーに興味ある人、手こずっている人におすすめです。お誘い合わせの上、ぜひご参加ください!
ひよこ豆と猪挽肉のカレーにします。お楽しみに〜🍛
予約してくれれば何時に来ても大丈夫にします。ご予約はDMなどでお待ちしてます。

以下再掲
↓↓↓

To Craft To Be vol.6
11/7 11-16時 場所 @peanuts.leather
毎月第1日曜日はトゥークラ(296)

今回は出店者もいつもより多く、ワークショップ盛りだくさんです!
もちろんワークショップに参加しない方でもお気軽にご来場ください☺
詳細はピーナッツ @peanuts.leather や各出店者の投稿でご確認ください。

私達は今回は「スパイスカレーをクラフトしよう」を開催します。
お好みのスパイスを選んで調合し、自分だけのオリジナルブレンドのカレーを作りましょう。

流れとしては
1、スパイスの調合
2、スパイスのテンパリング
3、あらかじめ用意してある煮込みと合わせる
4、実食。余ったスパイスはお持ち帰りください。

ベーグルといっしょに食べてもいいし、お米で食べたい人は、うちでとれた炊きたてご飯を無料サービスします🍚

前日までの予約制で11時半頃スタート(遅れても大丈夫です)。
料金は1500円です。
ベジ要望あればお伝え下さい。

お申し込みはメッセージやラインなどでご連絡ください。
キャンセル料はないので、お気軽にお申し込みいただければ幸いです。

マメケンマートとしての物販もやります。持っていけるものに限りがあるので、リクエストがあればお伝え下さい(商品リストはオンラインストアをチェックしてね)。
宜しくお願い致します🙏

 

今週の野菜セットの内容です。

☆1,葉人参 根っこもだいぶ成長してきました。かき揚げが美味しい。チヂミも美味しい。葉もまだ食べれます。ふりかけ、細かく刻んでスープへ。冷凍するとパリパリに壊せるのでパセリのようになります
2.葉付き大根 まだ小さ目。葉はさっと茹でて、根は生でなますにしたり、漬物に。さっぱりして美味しかったです。煮ても、苦みのある若い感じはありますがok
3.紫芋 大学芋風にして仕上げにココナッツファイン。プリンやタルトも作りたい
☆4.里芋 今年は里芋が豊作。煮物やポテサラ、コロッケ、絹かつぎも美味。ご飯を炊くとき(土鍋)いっしょに根菜を蒸してもう一品一緒に作ります。お客さんに教えてもらった里芋団子:鶏と生姜のあんかけを今週は必ず作ろうと心に決めています
5,間引き菜花orじゃがいも(男爵) 春用菜花の間引き菜です。小松菜のように食す
6,かつお菜or 九条ネギ(薬味や炒め物に。香りが強いと食べる度、思います)
7.フェイジョア(peacefulfarm作、半分に割ってスプーンですくって早めに食べて)
orオーガニックみかん(平飼い鶏の庭で育ちました)
8,サンチュ こどもやさい自然農園 けいこさん作です(*^-^*)9,カブ10.冬瓜 繊維にそって薄く切って煮込みすぎず汁の具にすると程よい食感。
11,紅ハルカ
12、大生姜
13,にんじんW
14.かつお菜
15.紀州大根

S6品 M7品 L10品  K15品です。

特殊保存袋(空気を減らし野菜が呼吸しにくくなり結果保存が効く)なので、そのまま冷蔵庫に入れて空気を抜いて保管してください。袋は50円するのとゴミ削減リユースを心掛けています。発送のお客様は袋が13枚くらいたまったら連絡いただければ返信用パックを送信しますのでご連絡下さい

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください