Home 日誌 10月18日㈪の野菜セット内容

10月18日㈪の野菜セット内容

by 豆野 仁昭
0 comment

急に寒くなりました。
先週の金曜日と比べると最高気温が-10度も違っていてビックリです。
皮膚感覚や体が慣れておらず、寒さにビックリ。

きっと畑の虫や野菜たちもビックリしていますね。
寒いのでオクラやゴーヤやキュウリが終わりになってきました。

季節は移ろいます。動物たちも寒くなったので布団に潜り込んでくるようになりました。

1,切干大根 なかしましほさんの切干大根アラビアータを作りたい(web掲載)
☆2.生落花生 殻ごと3%の塩水で沸騰後20-30分弱火で茹で、火を止めて10分放置。ざるに揚げて殻を割りながら召し上がれ。毎年大好評! 殻から豆を取り出してお米の上にのせて塩を入れて一緒に炊き込む落花生ご飯も◎
☆3.大根葉 菜飯、油揚げと出汁で醤油炒めなどが好きです。
4.葉人参 かき揚げが美味しい。チヂミも美味しい。柔らかい時期です。ふりかけ、細かく刻んでスープへ。冷凍するとパリパリに壊せるのでパセリのようになります
☆5,里芋 今年は里芋が豊作です。煮物やポテサラ、コロッケ、絹かつぎも美味。
6,紫芋 そこそこ甘い。蒸してマッシュしてポテサラにしたら子供達に好評でした。ハロウィンに使うと色がよいですね。
7.人参 北海道産自然栽培 今年は大きい出来です。
8,オクラ 終盤。寒くなって心なしか甘味が増したかも。
9,落花生W 美味しいし豊作なのでwです。
10.じゃがいも 北海道秋葉さんの自然栽培男爵。ほくほく系。
11,金時草
12、冬瓜
13,ゴーヤ
14.生姜
15オクラor葉人参W

S6品 M7品 L10品  K15品です。

特殊保存袋(空気を減らし野菜が呼吸しにくくなり結果保存が効く)なので、そのまま冷蔵庫に入れて空気を抜いて保管してください。袋は40円するのとゴミ削減でリユースを心掛けています。発送のお客様は袋が13枚くらいたまったら連絡いただければ返信用パックを送信しますのでご連絡下さい

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください