Home 日誌日常 自分だけでも

自分だけでも

by 豆野 仁昭
0 comment

農業初めて20年弱ですが、こんな雨ばかりの8月は初めてかもしれません。異常気象だったり、新型コロナウィルスだったり、時代の大きな節目のようであり、変化を強制させられていく最中にいるような気がします。人類が科学技術を急速に発展させてきたこの100年間、武力の強大化、病原菌への対処、自然災害への防備など、ポジティブな面では人々の生存率は高まり、余暇も娯楽も増えましたが、ネガティブな面では人々はより怠惰に、より強欲になり、人類活動による自然生態系への悪影響が好影響をはるかに上回る状況が続いているように見えます。豊かさの恩恵をある程度手放して、マイルドに自然生態系を棄損しない暮らし方で、人類全体が幸せのベクトルを統一するのはかなり困難に見えます。それでもまずは自分だけでも、そのベクトルで幸せな人間になるしかないという思いが強まる頃です。国やその税の配分に群がる人々の変化をあてにしたり待つのは辛すぎるので、楽しみながら幸せを手作りし、気の合う人たちと分かち、たくさん笑顔を交わしていきたいです。まずはそんな空気づくりから。雨を好む里芋や空心菜は元気です。

8月のTo Craft To Be お越しくださった皆様ありがとうございました。我が家は季節の和え麺を提供しました。WSは「練乳をクラフトしよう!」でした。海を見ながらの練乳づくり気持ちよかったです(^^)。来月は「ビリヤニをクラフトしよう!」を予定してますが、新型コロナウィルスの重症者数や入院・自宅療養者数の増加傾向が気になるこの頃です。「苦しすぎて入院・通院したいけど、許可が出ない」状況が増えているとのことで、そろそろなんとかならんものでしょうか?このままパンデミックパニックも3年目に突入するのでしょうか?汚染水も税金の垂れ流しのままの福島原発事故のように「復興した」という政府のデマだけが、コロナにおいてもむなしく響き続けるのかもしれません。

この大雨の前に東栄町の金座淵に川遊びに行ってきました。ジャンプで飛び込みできるところもあって楽しかったです。土砂災害や河川の氾濫などが増えている昨今です。これまでには考えられなかった大雨が連日・長時間続くことで、河川の流水量やダムの貯水量、森の保水力がキャパオーバーしてしまうのだと思いますが、こういう対策にこそしっかりと税金を使ってほしいなと思います。日本に河川やダム関係の技術者・設計者はちゃんと育っているのでしょうか?ちょっと少し不安です。

蒲郡の服屋さん @co_so_sol が今年20周年ということで、賑やかしに出店させていただきました。私たち夫婦が豆研を立ち上げた10年前くらいからの付き合いです。崇人くんの掴みどころのないおおらかさとオタク気質や、小鹿さんのざっくばらんだけど繊細で小心な部分を、初対面のときから二人とも隠したり飾ることなく正直にありのままに接してくれたことが、洋服屋さんといういわば飾ることを生業としている人なのにとても意外で好感が持てるな、というのが第一印象だった気がします。

当時、洋服にはあまり興味がなかった自分でしたが、二人が取り扱っている衣類にも同じような正直さがあることに気づき、少しずつ服の見た目だけでなく、長持ちする品質や着心地が備わっているかとか、作り手の人となりにも、多少なりとも目を配ることができるようになってきたような気がします。お互いに同じ年齢の子どもに恵まれ、自営業同士の仕事の悩みや子育ての悩みなど、ささいなことでも気軽に話し合える友人です。これからも10年20年と、同じように仲良く年老いていけたらいいなと思います。

1.ゴーヤor切干大根 ゴーヤはチャンプル。塩もみして洗うと苦みが減ります。
・切干大根 切干大根は夏はサラダが◎ですね。ハリハリ漬けやゴマドレで〇
2.玉ねぎ 淡路島の花岡さんの自然栽培玉ねぎ。辛味も少なくすっきりした味。
☆3.かぼちゃ バターナッツor薄皮緑かぼちゃ スープ、グラタン、スイーツなどに
4,つるむらきorモロヘイヤ つるむらさきはお浸しや麺類と相性◎少し粘りのある野菜です。油揚げとあわせてポン酢をかけても◎。・モロヘイヤは葉をちぎって、汁の具やお浸しに。スープカレーやみそ汁にも美味しい。少しねばりがある野菜です。
☆5.空心菜 葉と茎は分けて、火入れの時間を変えると食感がまとまります。アミエビ、ニンニク、唐辛子、魚醤、薄口醤油、酢で味付け◎我が家は餃子やキッシュ、オムレツ、味噌汁、ラーメンなんにでも入れちゃっています。茹でてナムルも◎でした。
6,じゃがいも タワラヨーデル・食感はやや粉質でほくほくとしているので、ポテトサラダやマッシュポテトに向いていますが、いろいろな料理に活用できます。
7.九条ねぎ 薬味にどうぞ  ◎おまけのバジル
8,ナス 台風で樹が傷み、復活途上。小ぶりです。
9,オクラ サッとゆでてサラダなどに。
10.いちじく&ニューメロン 天候不良により甘味はのっていないのでコンポートやセミドライ、タルトなどにしても良さそう ◎おまけの大葉
11.ジャンボニンニク 12,空心菜W 13,ピーマン 14,赤玉ねぎ 15.切干大根

※S6品 M7品 L10品  K15品です。特殊保存袋なので、そのまま冷蔵庫に入れて空気を抜いて保管してください。

 

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください