Home 日誌日常イベント こどものがっこう

こどものがっこう

by 豆野 仁昭
0 comment

「こどものがっこう」というプロジェクトを今夏スタートしました。畑と海を中心に、かまどと薪を使って、「こどもが先生、こどもが生徒」「自分でつくる自分の暮らし」「助け合うことを自然に」をビジョンに、強制しないしされない、みんなが対等な関係の「こどものがっこう」を目指します。カリキュラムはありませんが、昔ながらのかまどと薪で炊く一汁一菜の昼ご飯を、みんなで協力して作ります。

すでに2回開催しましたが、こどもたちの反応も、私たち講師の手ごたえもバッチリで、全日程満席になりました。講師陣の自主的なアイデア&行動で、音楽や木工、陶芸も体験できるようになりました。そんな少しずつブラッシュアップしていければいいなあと思っています。詳細は「こどものがっこう」のホームページかinstagramをチェックしてもらえると嬉しいです。

先日、名古屋在住のインド人フレンドのムケシュが遊びにきてくれました。うちの鶏肉で南インド風のビリヤニ(タミル地方。前回作ってくれたのは鶏肉をしっかりマリネするハイデラバード風。ビリヤニもラーメンのような地域性があるとのこと)を作ってくれました。マサラのスパイシーな味わいの後に、たっぷり使ったペパーミントの香りが最後に鼻を抜けていきます。9月の「To Craft To Be 」( @peanuts.leather での第1日曜イベント)でビリヤニランチのワークショップをやってもらえるようお願いしときました。お楽しみに〜!(^^)

またミントに唐辛子などを加えて生で潰したペーストと、ミントや玉ねぎなどを炒めてカレーリーフを効かせて潰したペースト(ミントチャツネ)の作り方を教えてくれました。インドのサンドイッチにはこれを使うそうです。とても美味しい、新しい味わいでした。なんかムケシュのレシピ本が作りたくなってきました。いつか実現するかも。

今週末8月1日「To Craft To Be vol.3」で私たちは少しスパイシーな和え麺を作る予定です。・みうらやさんの国産全粒粉麺
・イノシシひき肉の肉味噌カレー風味
・旬の有機野菜あれこれ
・アミエビとしょうゆゴマダレ
お好みでたはらー油をかけて
900円です。

今回のWSはベーグルSAN。 @bagle_san3 の佐野くんが担当で、「練乳をクラフトしよう」です。ベーグルにつけたり、トラさん @mamagoto428 のカキ氷にかけたり、おうちに持って帰ったり。詳細は @bagle_san3 でチェックしてください。

かぼちゃもぼちぼち採れ終わりました。炎天下に置いておくと焼けて傷んでしまうので、屋内の風通しの良いところで保存中です。トマトも葉の影の下でないと焼けて傷んでしまいます。燃えるような炎天下の日中を生き残った野菜たちが食卓に届いていきます。植物はたくましいですね。そして土中の微生物たちも自らを陽射しから守るためか、植物を繁昌させているのかなと思います。私たちは早朝と夕方に集中して畑仕事をがんばっています。皆様も熱中症にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

☆1.ニューメロン 甘いフルーツ。冷やしてからお召し上がりください。
☆2.オクラ 一気に収量が増えてきました。今からが旬。
☆3.ゴーヤ まずはゴーヤチャンプル。初物。塩もみして洗うと苦みが減ります。
☆4,なす 初物。雨が全く降らないので毎日水やりをし収量が維持できますように
5.空心菜 葉と茎は分けて、火入れの時間を変えると食感がまとまります。アミエビ、ニンニク、唐辛子、魚醤、薄口醤油、酢で味付け◎
6,四葉きゅうり 昔ながらのとげとげ固定種キュウリ
7.九条ネギ じめじめ蒸し暑く昼は冷たい麺類が多くなりそうです。薬味に
おまけのバジル
8,つるむらさき お浸しや麺類と相性◎少し粘りのある野菜です。油揚げとあわせてポン酢をかけても◎
9.おまけズッキーニ Mサイズ以上
10.かぼちゃ ホックり系西洋カボチャ。サラダやポタージュ、コロッケなどに。
11.トマトorピーマン
12,にんにく&青唐辛子 さわやかな辛味。インドの友はミント、青唐辛子、ニンニク、生姜、塩、でミントチャツネ。サンドウィッチやチャパティ、りタンドリーチキン〇
13,タワラマゼラン 13,緑なす 14.ヘチマ 沖縄ではナーベラーと呼び炒め物やみそ汁の具にします。 15.ゴーヤW 16,えごま 醤油漬けに。
※S7品 M8品 L10品 K16品です。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください