Home 日誌日常料理 ズッキーニ豊作

ズッキーニ豊作

by 豆野 仁昭
0 comment

梅雨入り宣言もどこへやらで、ほどよく雨が降るこの頃。雑草もよく伸びています。旬のズッキーニとジャガイモを使って、お客さんが来るとニョッキをふるまうのが定着しつつある我が家。中力粉(強力粉)、茹でて潰したじゃがいも、生ですりおろしたズッキーニ、塩をよく混ぜてまとめます(粉300g芋200gズッキーニ半本分くらいで、塩は小さじ半分くらい、水はいらないです)。生地をこねて小さく丸めて広げてという作業を手伝ってもらいます。そのひと仕事が料理をさらに美味しくするのかなと思います。沸騰したお湯の中へくっつかないように投入し、浮かんできたら1-2分で揚げて完成。ソースはバジルペースト(オリーブオイル、バジル、ニンニク、塩、酢)だったり、普通のトマトソースでも。スイスから来たローリーはカボチャのニョッキとミントソースを教えてくれたことを思い出します。

ズッキーニメニューをもう一つ。すりおろしたズッキーニと角切りのズッキーニを使ったリングイネ。味付けはニンニク、塩、チーズ、豆乳、黒コショウでクリームソースっぽくしました。すりおろすとソースが麺に絡む感じです。味的にはそんなインパクトはないです。

今年は狙い通りの苗が育ちました。品種は「大地の風」と「豊コシヒカリ」に初挑戦です。そして稲刈りもバインダーで刈り、天日干しして、ハーベスターで脱穀する予定です。去年と今年で稲作に必要な機械はすべて揃えました。ヤフオクやジモティーを駆使して全部中古で合計10万円くらいで収まりましたが、これからのメンテナンスにお金が必要になってくるでしょう。そしてさっそく田植えの途中で田植え機が壊れて、1反弱を手植えしました。

農園主自身がメインの労働力である有機農園において、お金がモチベーションの源泉になっている人は稀だと思います。作り過ぎたら売り捌けないのが、小さな市場しかないオーガニック業界の現状です。それがとても悪い問題だとは自分は考えていませんが、どの有機農家も豊作のジレンマを悩ましく思っているはずです。
それでも作る喜び、育てる喜び、ふと土から目を上げたときの景色の美しさ、自分の育てた野菜の美味しさ、お客さんに喜んでもらえたときの充実感、そんなお金では買えない感情が生まれ続けるから、日々絶え間なく農作業を続けていけるのかなと思います。
お金は血液のようなもので、ある程度回っていれば、我々は働き続けることができます。過剰な血液は体には負荷にしかなりません。もちろんお金=血液ではないので、お金がたくさんあるからといって不健康にはならないと思いますが、もしかしたら貯めすぎも少なすぎもよくなくて、必要な量が流れていることが重要なのかもしれません。

今日はうちの雄鶏の鶏ガラスープでラーメン。妻がいるからできる料理や、家の片付けや掃除が進むというのが沢山あります。同居人の不得意に寛容であることが、同居人の得意を引き出すために必要な忍耐だなと実感増す40代。掃除、洗濯などの事務を分担したり協力することで産まれる余剰時間や生活の質を感じたり、若いころは苦手だった雑用がさほど無理なくできるようになりました(妻に怒らせたくないというのもある(笑))。こうして家で出汁から作るラーメン食べたり、昼間からニョッキ作る余裕は、なかなか一人暮らしでは持てないと思います。事務仕事が効率的かつスムーズに進んでこそのゆとりです。
有機農業も同じかなと思います。慣行農法の場合は農協が農家に必要な事務をほとんど代行してくれます。有機農業者が全然増えていかないのは、栽培能力の差ではなく、販売も含めた事務能力の差ではないかという気がするこの頃です。長年有機農業を続けられている農家は、その事務能力が高いのではないかと、坂口恭平さんのnoteを読んで勘繰ったこの頃です。無料で読めるので、気になったらぜひ読んでみてください。

☆1.ズッキーニ 旬を迎えました。涼しいうちの初夏が旬の野菜です。豊作。
2ズッキーニW すりおろしてパスタのソースにしたり、ニョッキに練りこんだり、ズッキーニブレッドを作り消費しています。かなり増量してあるのでenjoyして下さい
3.大根 夏なので辛味がありますが、スープにしたり、炒めたり、甘酢漬けにしたりサラダにしたりして食べています。大根おろしするとかなり辛い。もうすぐ終了。
4.ミニキャベツ こどもやさい自然農園の星野さん作
☆5.バジル ニョッキをバジルソースで食べました
6.半結球レタス 歯ごたえがあり、苦みが少ないレタス。さっと火を通しても美味しいので、汁の具や炒め物にも。
7.新じゃが 男爵orキタアカリ 堀りたての新じゃが。ディルポテトにはまっている
8.レッドオークレタス こどもやさい自然農園の星野さん作 おしゃれなレタス
9.ディル フライドポテトをディル.塩.バターで炒めると子どもも◎サーモン、タルタルソース、オムレツ、ドレッシングにも○
10.モロッコいんげん 柔らかく美味しいです。サッとゆでたり炒めたり。
11.赤玉ねぎ
12,ジャンボニンニク 13,新玉ねぎ 14.九条ネギ 15,俵さんのジャガ芋 16,大葉、えごま
※S6品 M7品、L10品、K15品(ズッキーニがWで入っています)

宜しくお願いいたします。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください