Home 日誌日常 価値なき飽くなき研究

価値なき飽くなき研究

by 豆野 仁昭
0 comment

猫のトイレを土に変えてから1ヶ月くらい経ちました。土は庭の堆肥置き場の土が乾いたときに、ふるいにかけて濡れない場所にストックしておきます。土を入れる柔らかいバケツの底におしっこシートを敷いてあり、湿ったら新品に取り替えます。うんこを取るときに固まりになっている土も取り除きます。うんこはコンポスターに入れて再び堆肥にします。市販の猫砂に比べると、土は臭いの吸収が悪いです。なので日頃飲むコーヒーのかすを入れるようにしたら、臭いがかなり減りました。トイレまわりは掃除機をマメにかけます。床の敷パッドなどを工夫すれば、掃除の頻度や汚れは減らせるような気がします。どうにも臭いがきつくなってきたら、土を全部変えます。古い土はコンポスターへ入れて再び堆肥化します。庭にコンポスターや堆肥置き場があり、猫砂にもエコやエシカルや自給自足を求める奇特な人はぜひお試しください。以前から猫砂をホームセンターで買うことや、燃えるゴミで捨てる時の重さが体にも心にもストレスでしたが、この方法であれば土をふるうなどの手間はかかりますが、精神的なストレスもなくなり、今のところ順調です。

RCEPというTPPに似た自由貿易協定への批准が衆議院を通過しました。試算によれば国内の自動車産業は得をし、農業は損をするそうです。はたしてどこまで食糧生産を外国に委託してもよいのでしょうか?国民の健康と安全を守るための長期的視座を政治家や官僚たちは持っているのか心配です。原発を維持し研究を続けることが「合法的な核兵器保有という国防」のために最優先であり、食糧という国防は犠牲にしても仕方無いという考えなのでしょうか?そもそも戦後ひたむきに便利と金を求め、自給をないがしろにし続けてきた我々日本人に、食糧の国内自給という希望はずっと薄かったように見えます。それでも農業は儲からないけど、人々の暮らしにおいて最も価値のある産業だと自分は思います。

戦後、我々は「過ちから学んだ善意に満ちた人類」と「グローバル社会の変わらぬ平和と協力」を信じるという危うい橋(希望)をバランスを取りながら渡り続けているのかもしれません。そして今は「平和とは暴力と暴力の均衡状態に過ぎない」と言えるのかもしれません。戦争や平和について、国家や国民というマクロの概念でなく、我々一個人への在り方にその因果を落とし込むのならば、我々自身がナイフであり、自分自身をどう使うか、といえると思います。そんなことを杞憂しながら、今はまだ言論の自由があり、心と体が万全に働ける日々をありがたく思います。

辣油(ラー油)と辣醤(ラージャン)を作りました。高品質の玉締め圧搾ごま油を使い、非加熱でラー油にしました。酸化しにくいためヘルシーで、味も美味しくできました。今まで散々に新商品開発の失敗を重ねてきましたが(笑)、これは我が家の定番商品になる予感がしています。ラー油は35ml、ラージャンは28mlで各490円です。定期便への同梱ご注文はメールやラインなどでも受け付けています。

私達は楽しいだけの暮らしをしていると見られがちですが(笑)、草取りや種蒔きなど農作業(ほぼ誰でもできる単純作業)を、日々コツコツ無心になってやっています。基本的にどんなモノづくりも、スタート(動機・意思決定)→プロセス(過程)→製品という流れです。製品という現在に価値があるから、スタートやプロセスという過去に意義が産まれます。つまりスタートとプロセスの時点には価値はまだ存在していません。
作り手はスタートやプロセスにも着目します。消費者は製品の純粋な完成度を吟味します。良い製品の裏側には、必ず良いスタートと良いプロセスがあり、世界中の作り手たちは今日も無心に手を動かしながら、スタートやプロセスの改善のために知恵を働かせています。
結果を良くしたければ、スタートとプロセスに注力するしかないはずで、それは「無価値なものに注力しなければ、価値は産まれない」といえるのかなと思った次第です。結果主義・能力主義的な時代の流れだが、良い結果を出すためにもフォーカス&注力すべきは、スタートとプロセスへの価値なき飽くなき研究なのだと思います。

今週の野菜ボックス

1.新玉ねぎ 今年はこぶりで不作。2月の日照不足の影響かと近隣の農家さんが話しています。サラダで美味しい。葉っぱがまだ柔らかく炒めものに美味しいです。
2.じゃがいも 北海道自然栽培さやあかね。甘味がある美味しい品種です。
☆3.スナップエンドウのグリーンピース PEACEFUL FARM作。スナップなので柔らかく甘味が強いです。炊飯するときから投入して作る豆ごはんが好物です。
4.絹さやえんどう 星野さん作。卵とじなどに。もうすぐ終了。
☆5.スナップえんどう 春の強風で痛みました(:_;)復活してきました。
6、スナップえんどう 遅く蒔いた新しいもののが出始めたのでwで入ってます。
☆7,そら豆 さやごと魚焼きグリルで焼いても美味しい。さやから出して塩ゆでや炒め物などに。今は豆の薄皮も柔らかいのでまるごと食べられると思います。
8.越前赤そらまめ 豆ごはんも美味しい。さやごと塩ゆでしても簡単で美味。
9.ディル ポテト、サーモン、タルタルソース、オムレツ、ドレッシング、ピクルスに。
10.紅ハルカ 甘くネットリ系。苗づくり始まっています。
11.ミニキャベツ 12,紫芋 13.玉ねぎW 14.にんにく 15.里芋
※葉物は洗ってジップロックやタッパーに入れて密閉して冷蔵すると日持ちします。
☆は今日オススメ野菜。Sセットは6品、Mセット7品、Lセット10品、Kセット15品です。サツマイモ、里芋は常温保存してください。

宜しくお願いいたします。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください