Home 日誌日常料理 学びが輝くときを信じて

学びが輝くときを信じて

by 豆野 仁昭
0 comment

小麦粉とおからでドーナッツを揚げました。ドーナツと漬物を見ると、祖母を思い出します。ドーナツを作って孫にふるまえるおじいさんやおばあさんは、なかなかファンキーでかっこいいのでは、と思います。食べたらなくなる、でも記憶に残る無償の贈り物。今日の揚げ油は拾い集めた椿の実を搾った油。みんないつか死ぬけど、死んでも物語は残り、違う形で受け継ぐことができる。ドーナツと漬物という記憶を残してくれた祖母の無償の愛に感謝。そんな物語たちが世界中で続いていることを想いました。

商品に値札がようやく付けれたので、自宅兼店舗のマメケンマートを正式オープンすることにしました。喫茶営業許可も取ってお客さんがもっとのんびりできる場になればと薄っすら考えていますがいつになるやら。お友達や定期のお客さんにはもちろんお茶やコーヒーくらいはお出ししますので、お時間あればゆっくりしてください。今のところ週2日(月&金の12-17時)、あとは在宅時にオープンしてますので、お気軽にお問い合わせください。スパイスや穀物の量り売りも充実させていきたいなと思っています。

駐車場は家の前に軽自動車1台なら停めれますがめっちゃ道が狭いです。親日海岸に停めて散歩がてら歩くのがおすすめです(3分かからないです)。歩くのが嫌な人は若戸保育園周辺の道路は広いので路駐してきてください(そこから歩いて1分ほど)。バスケットゴールがある家が目印です。

去年塩漬けしておいた八重桜の葉を使って桜餅。家にあった紫芋で色付け。息子が生まれた年に植えた八重桜。今年、8年目の春で、今満開です。

宿題のない春休みを満喫した息子。渥美線の電車も一人で乗っておばあちゃんちに行くことも覚えてたくましくなってきました。納屋から出てきたブリキ缶ケースを塗装して、底に穴を開けて、植木鉢に改造のお手伝い。新設した自宅のヒヨコ小屋の前で、ゴーヤーを育てて夏の遮光をする予定。ヒヨコ小屋の壁は杉の野地板を焼いて防虫防腐効果を狙ったが、はたしてどうやら。今日は野菜セットの準備の傍ら、雨漏りする屋根に漆喰を塗ったり、雨樋を付け替えたり、古民家を試行錯誤しながら直してスキルアップを目指しています。若いころはこんな人生を歩むなんて想像もしてませんでした。大企業の社長よりロビンソン・クルーソーに憧れる40歳の厄男です(先日スピード違反で捕まった(T_T))

いつもお世話になっている名古屋の料理教室Table forで習ったこねないパンを復習する息子。新しく覚えたことは、それを忘れる直前に復習すると、記憶が定着しやすいと本で読んだことがあります。復習大事。自分で料理をするようになれば、料理をする人の気持ちに寄り添えるようになると思います。料理の腕のみならず、心の成長がありがたいなぁと感じます。

妻は浜松の韓国料理会ハルモニレシピさんで習ってきたチャプチェとケランチムの復習。有機農家なので家にある旬の野菜、葉ニンニクや筍でチャプチェを作ってみました。ケランチム(茶碗蒸しっぽい味)もシェラカップで成功!エビアミ塩漬けがなかったのでシラスで代替。美味しかったです!のびないチャプチェを先生が教えてくれただけあって、翌日の朝も伸びなかったチャプチェをペロリと家族が平らげていました。何かとパニック状態の政治や社会情勢ですが、我が家のような小市民は喧噪から距離を置いて、静かに学び続けるしかないという気がするこの頃です。パニックが収まるまで心身健康で生き残り、時代に流されない普遍的な学びが輝くときを信じて、日々を楽しみたいと思います。

今週の循環農法野菜セット
1.葉玉ねぎ 去年の小球を植えて育った玉ねぎ。新玉ねぎは今年不作です(:_;)。
☆2葉にんにく みじん切り醤油漬けでタレとして◎。中華、韓国料理、炒め物、にんにく味噌、餃子、カレーなど。下のりん球部分を乾燥させて普通のニンニクのようにしてもよい。今日のランチはアーリオオーリオペペロンチーノでしたが美味でした。
☆3.スナップエンドウ 少しずつ収穫スタートしそうなエンドウ類です。
4.スナップエンドウW
☆5.筍 ゆで筍は煮沸消毒してあるが、糠が洗い切れてないので早めに水を取り替えて使ってください。生筍の人は糠がない場合は米のとぎ汁か米をいれて下ゆでしてください。
6、絹さや 子どもやさい農園、星野さんの絹さやです
7,サンチュ 自然栽培子どもやさい農園、星野さん作。サラダ、炒め物、スープに
8.紅ハルカ 鈴木養蜂園さんのもの。端境期になり他の農園さんのものも入ります
9..ディル ポテト、サーモン、タルタルソース、オムレツ、ドレッシング、ピクルスに。
10.サンチュW 端境期で野菜が不足しているのでWですが、ご了承ください。
11.じゃがいも 12,里芋 13.切干大根 14.筍W 15.ヨモギ
※葉物は洗ってジップロックやタッパーに入れて密閉して冷蔵すると日持ちします。
☆は今日オススメ野菜。Sセットは6品、Mセット7品、Lセット10品、Kセット15品です。サツマイモ、里芋は常温保存してください。

よろしくお願いいたします。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください