Home 日誌日常 ローカルな分業化

ローカルな分業化

by 豆野 仁昭
0 comment

畑では収穫できる野菜が少なくなってきて、早くエンドウや新玉ねぎができてこないかなぁと思っていますが、例年より植え付けが遅かったせいか、収穫も遅くなっています。ソラマメは2月に暖かかったせいか例年より開花が早く、少し心配な姿です。果たして失敗なのか成功なのか、人間は何かと善悪二元論の見方をしたくなりますが、野菜当人にはそんなことお構いなしで生きているようです。我々人間も野菜や自然のある意味で鈍感な部分を見習ったほうがいいなと思ったりもします。

SATOYAMA搾油所のみよ江さんに教わった沢庵、漬け上がりました。たくさーんできて嬉しい。細長く切って冷凍保存。一年分のキムパの沢庵にしようという目論見です。滋味深く歯ごたえのあって美味しい沢庵。砂糖入れてないのに柿の皮のお陰が+、甘みもあります。来年一緒に漬けたい方いましたら一緒に漬けたいですね〜

去年作った適当な豆板醤←見た目豆板醤感ないですが。材料は米麹、唐辛子、そら豆、塩。今年は粗挽き唐辛子で漬けようと思います。5月がそら豆のシーズンです。こちらも興味のある方いたら一緒に作りましょう。

韓国料理会のハルモニさんで習ってきた水キムチ!帰ってきて早速仕込んで今日で4日目!シュワシュワしてきたので、習った冷麺の復習。韓国冷麺が届かず、家にあった乾麺やらあるもので代替したけど、水キムチの酸味が効いてて美味しくできました。家族にも好評。水キムチの水分で冷麺の汁を作るなんて、ほーんとビックリ!お肌と腸にもすんごく良いとのこので、それも◎

3.11の大震災から10年(シリアの内戦が始まったのも10年前の3月15日)。私達の価値観が激変した大災害でしたが、国民と政治がデータではなく情緒を優先しすぎた結果、誰も傷つけないための無関心な態度が我々の無知と政治の隠ぺい体質に変わり、情緒的な正義の下の暴言がより強化されてしまったように感じます。何も傷つけずに、生きていくことは不可能です。私達は日々傷つき、回復し、命を食べ、排泄します。傷つくことを恐れては何もできないし、傷を手で隠したままでは薪も割れません。歩けば雑草を踏みつけ、種をつける前の野菜を食べるのが、人間の業です。
格好つけなくてもいい、レールから飛び出してもいい、バカな遊びもたまにはやりたい。飾らない自分⁼人間の業を肯定でき、毎日に自主的な学びや感謝が漂うように、大人は子どもたちの安全基地であり、社会はすべての人の安全基地であるために、私達が政治=暮らしを織り成すことができればといいなと思います。

うちは卵からヒナを孵化させ、雌雄分別せずに鶏を育てています。雄の成鶏が増えてきたので、今日はそのうちの二羽を自家用に屠畜しました。息子には羽むしりを手伝ってもらいました。「こわい〜」と言いながらも、鶏の唐揚げやラーメンが好物の息子。今のところは息子は肉食をやめる気はないと言っていますが、もしかしたら息子もいつかVeganという生き方を選ぶかもしれません。自分も養鶏やめたらVeganになるのもいいなと考えています。
「命を奪っていることを知った上で食べてほしい」という親の欲に息子を付き合わせている我が家です。世界はグローバルに分業化され、日本の化学肥料の原料や畜産動物の飼料は99%輸入です。激安のブロイラーや霜降り牛、乳脂肪分の多いミルクなど、放牧ではなく穀物を給餌して運動を制限しなければ成り立たない畜産を国策としているのが根本であり、それを黙認し続けた我々国民がその原因ともいえます。家畜用の飼料を育てるために、南米の森林は燃やされ続けています。可視化されなくなった犠牲を知った上で、「生きることの責任」だけでなく、「生きることは楽しい」という前提に立ち続けられるように、食事だけでなく排泄も含めた「循環する楽しい社会」を、市町村規模のローカルな地域内での自給と分業化でなるべく実現できたらいいのではと思います。

1.春菊 葉はサラダにも美味しい。胡麻和えやお浸しに。チヂミ風にしても◎。
2.じゃがいも 北海道の自然栽培・秋葉さんの男爵。ほっくり系。うちも夏収穫予定の種芋を先日植えました。
3.さつまいも 紅ハルカor金時。種芋を植えました。蔓が伸びたら切って植えます。
4.里芋 近所の自然栽培・鈴木さんの里芋。煮物や汁の具、ポテサラにも。
5.菜花ミックス お浸し、炒め物などに。虫がいるのでよく洗ってください。細くなってきて硬くなりやすいので早めに料理してください。
☆6,葉にんにく みじん切り醤油漬けでタレとして◎。中華、韓国料理、炒め物、にんにく味噌、カレーの下味にもよかったです。
7,葉玉ねぎ 去年の小さな玉ねぎを植えた2年物の玉ねぎ。新玉ねぎとは異なりますが、味わいはだいたい一緒です。
8.子持ち高菜 さっとゆでたり蒸したり炒めたり天ぷらにも◎。ほんのり辛味があります。だいぶ花らしく長くなってきました。ほぼ終了。
9.キャベツ 雨も多く球が割れてきて、残りは小さいものだけ。ほぼ終了。
10.切干大根 11.葉玉ねぎW 12,九条ネギ 13.ルタバガ 14.白菜菜花 15.紫芋

☆は今日オススメ野菜。Sセットは6品、Mセット7品、Lセット10品、Kセット15品です。菜は新聞+ビニル袋で密閉して冷蔵保存してください。葉野菜は洗って水気を切って、ジップロックやタッパーなど空気を抜いて密閉容器に入れ冷蔵が長持ちします。

よろしくお願いいたします。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください