Home 日誌日常WWOOF 諸行無常

諸行無常

by 豆野 仁昭
0 comment

オギュスタンの特技、手打ちパスタ。カルボナーラ・タリアテッレ。

ホタテとクリームの手打ちスパゲティ。ソースはヨッシー作。ホタテの貝むきも初挑戦。気持ち悪いと文句をいいながらもちゃんとやりました。インドに行ってちょっとはメンタルが成長した気がしなくもないです。それでも小さなことを我慢することが苦手なのと、質問に対する受け答えが雑過ぎたり、相手の顔を見なかったり、時々無視したりするので、オギュスタンに問い詰められたりして、鍛えられているこの頃です。

毎週金曜日におまかせで野菜を配達させて頂いている @auxcrieurs2009 さんへ今週も届けに行ったら、なんとお席に座らせてもらって、美味しいフルーツアイスティーと我が家の平飼い卵のアイスクリーム、ボイセンベリージャムを使ったデザート(下には桃のジュレ♡)をどうぞ食べてってくださいと。
私たちのような小さな自給的農家の生産物を、こうして手をかけて美しく料理してくださってありがたいことです。
1から全部手作りなところが、格別の美味しさはもちろん、足るを知る暮らし方やエコロジーともつながるように感じました。素敵なお心遣い本当に嬉しかったです。

今年はWWOOFerさんが沢山来ていて仕事も捗っています。日中は暑くて仕事にならないので、息子と妻のリクエストで川遊びに行く機会が多い今年です。台風の進路予測が気になるこの頃。暑すぎて嫌になりそうな夏ですが、それもまた楽しむしかないのだと思います。

先日、近所の若戸市民館で開催された谷口たかひささんの講演会に行ってきました。地球規模の気候変動に対して、一個人ができることは小さなことかもしれませんが、何事も小さなことの積み重ねでしかないと今自分が思えるのもきっと年の功でしょう。
いくら原発がCO2の排出が少ないからといって、その利用を自分は肯定することはできません。全く無害な発電は存在しませんが、電力を使う以上は自分が最善だと思えるものを選ばなければならないという話が講演会の中でもありました。
自分なりに調べて、選んでみる。間違いに気づいたら、また選び直せばいい。諸行無常、私達の人生に必要なものは刻々と変わっていいきます。

国政は腐敗したままですが、明石市を筆頭に地方の政治は急速に変わり始めています。ローカルなリーダー達の活躍に、否が応でも期待が高まるこの頃です。トップダウンではなくボトムアップ、地方の成熟によって徐々に国政もよくなっていくのではと期待しています。地方の成熟=私達の成熟です。自分も小さなよいことを積み重ねていけたらと思います。

★今週の野菜セット
1.きゅうり ウリバエが上端をかじっていますが、皮を少し剥くと問題ないかと思います。夕方に水やりが日課ですが大変です。サラダやナムル、煮ても案外美味しい。
2.ゴーヤ 細かくスライスしてから、塩もみしてしばらく置き、ぎゅっと絞ってから使うと、かなり苦みが抜けて美味しいです。
3.空心菜 炒め物に。傷みやすいので早めに料理。子どもが嫌がる場合は焼きそばや炒飯、餃子にいれると我が家は食べています。葉だけで汁ものにも使います。
4.ピーマン×2 豊作で増量。チンジャオロースをよく作ります。肉なしでも美味。
5.なす テントウムシダマシというテントウムシに似た虫が食べに来るので傷がありますがご了承ください。焼きナス、マーボーナス、揚げびたしなどに。
6,つるむらさき 麺やめんつゆとよく合います。indianspinachというように少しだけホウレンソウに似てなくもない。
7,赤玉ねぎ サラダにも炒め物にも。
8.オクラ ツルムラサキ、モロヘイヤねばねば系と合わせて食べてもいいですね!
9,ししとう 辛いのもあるかもしれません。要注意。揚げびたしが好き。
10,モロヘイヤ さっと茹でて汁の具やお浸し、スープカレーにも。
11.ズッキーニ 12, トマト 13.切干 14、モロヘイヤW 15,バジル
S6品 M7品   L10品  K15品です。

野菜を梱包している野菜保存専用特殊プラスチック袋は1枚50円します。リユースしているので、ご協力いただけると助かります(*^-^*)特殊保存袋(空気を減らし野菜が呼吸しにくくなり結果保存が効きます。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください