Home 日誌日常WWOOF 力のコントロール

力のコントロール

by 豆野 仁昭
0 comment

イギリスからリアンナと、フランスからエリオットが滞在している我が家。屋根裏部屋の改装もほぼ終わり、人が住めるようになりました。先日の雨台風による雨漏りにはうんざりしましたが、畑には致命傷はなく済んだので、気を取り直してコツコツ農作業をすすめていこうと思っています。

農作業が早めに終わったときは、ご飯を作ってもらうことが多いです。料理はルーツが見えるので面白いなと思います。自分が外国でホームステイやWWOOFをする可能性は年齢的に結構低いのですが、もしそんな機会があればちゃちゃーっとかっこよく日本食を作れたらいいなぁと思います。茶碗蒸しとか煮物とかカチっとした料理でなく、かつ丼とかうどん、オムライスとか、から揚げ、そういう和的な洋食や中華が喜ばれるようです。

5月の第4木曜日のこどものがっこうの様子。今回もアートの日ということで泉先生 @izumi_mi_mi_ にきてもらいました。
子供7人、大人2名が参加してくれました。思い思いに絵を描いたり、料理したり、走り回ったり、好きに過ごしてもらいました。今月も第4木曜日の6/22も泉先生を招いてアートの日を開催しますので、よろしければお気軽にご参加くださいね。大人も子供も3000円です。お申し込みは電話09015330413やメッセージなどで前日までにご連絡ください。

それとこどものがっこうの木曜開催ですが、多忙のため、しばらく第4木曜日のみの開催とさせていただきます。ご不便おかけしますが宜しくお願いいたします。

こどものがっこうの木曜日に来る子たちに言えることは、彼らは来ることを「選んでいる」ということで、私たちこどものがっこうはは逆にいえば彼らから「選ばれている」といえそうです。オルタナティブ教育において「子供たちの受け皿が必要」みたいなリードがされることが多いように見えますが、うちに来る子たちに関してはそうでもないような気がします。彼らはただの受け皿では満足できないはずで、既存の教育よりも優れた場所を求めているのではないかなと感じます。それが悪いことだとは全く思いませんが、「受け皿になれれば」と単純に思っていた自分の認識は完全に間違っていたなぁと痛感するこの頃です。

今年はズッキーニが山ほど採れています。こないだとあるyoutubeの中で「あらゆるものがそこそこ美味しいレベルに達した現代で、品質も価格もどんぐりの背比べ、人がサービスを選ぶ理由は人になる」という仮説を言っていて、あらためてそうかもなと思いました。

もちろん生活に余裕がなければ1円でも安いほうを選ぶのかもしれませんが、うちのようにオーガニックという高品質の商品を売りにしている場合、お客さんが1円を気にするようなことはあまりないはずです。もちろん私たちが「そこそこ美味しい」「同じくらいの価格帯」というスタートラインに立てなければ、この仮説の検証も始まりません。

物やサービスにあふれた現代で、私たちは何を売るのか。そして私たちは必要なときに必要なものを手に入れられる余裕をもって生活できているか。必要なものという定義は適切に機能しているか。暮らしの根幹である農業ですら、高度化された分業によってしか成り立ちえない時代です。私たちが高度化された製品やサービスを享受できる生活が続けられるかどうか、常々問われているような気がします。やもすればテクノロジーが我々の生活を一瞬にして壊してしまいうる時代です。私たちは力をどうコントロールするのか、どう政治家と官僚をマネジメントするのか、歴史からもよく学び、未来を考えていく必要があると思います。

★今週の野菜セット
1.きゅうり 自然栽培歴がとても長い小久保さん作。ハウス。サラダに。
2.ズッキーニ フランス人のWwooferさんがズッキーニと豆と新玉とニンニクのピラフを作ってくれました。美味しかった。お客さんがチーズとズッキーニのオムレツが子どもに大好評だったと写メを送ってくれ嬉しかったです。初夏の味。猛暑になってくると収穫できなくなるので初夏の涼しさが残る今が旬。
3.ズッキーニ2
4,半結球レタス 我が家の露地栽培レタス。なめくじ、レタスが大好物。ひそんでいるかも。よく洗ってから使って下さい。
5.ゴーヤorインゲン
6.ニラ 自然栽培歴がとても長い小久保さん作。ハウス。炒め物、薬味に。
7、油麦菜レタス 油麦菜文字通り、油との相性抜群レタス、中国野菜「ユーマイサイ」。歯触りを活かしつつ肉とオイスターソースで炒めるなど
8.サツマイモ 紅ハルカ peacefulfarmの保存してた物。今は苗を植えるシーズン
9,赤玉ねぎ サラダにも加熱調理でも美味しい。 10,いんげん
11.じゃがいも 12.ゴーヤW 13、ニラW 14、新玉ねぎ 15,きゅうりW
S6品 M7品   L10品  K15品です。
※野菜を梱包している野菜保存専用特殊プラスチック袋は1枚50円します。リユースしているので、ご協力いただけると助かります(*^-^*)特殊保存袋(空気を減らし野菜が呼吸しにくくなり結果保存が効きます

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください