Home 日誌日常 わがままをなるべく

わがままをなるべく

by 豆野 仁昭
0 comment

先日は妻の誕生日でした。息子に「産んでくれてありがとうって伝えたら泣くかもよ」と言ったら、息子はさらっと「掃除とか料理とかいつもしてくれてありがとう。産んでくれてありがとう」と妻に伝えたので、ちょっとびっくりしました。今も昔も自分にはなかなか言えないセリフです。妻は泣きませんでした(笑)
自分のことだけでは父母に産み育ててもらったことにあまり感謝はできてこなかったけれど、今こうしてそれなりに幸せそうな息子や娘の姿や、うちに遊びに来てくれるたくさんの友人たちの顔を見ると、自分の中にも「産んでもらってよかった」という気持ちが朧げながらも湧いてきます。父母、祖父母、先祖代々みんな同じような気持ちを味わってきたのかもしれませんね。
新規就農で有機農業なんてやっているので、あまりお金はないし、世間一般的な幸せは与えられていないけれど、家族みんながそこそこ健康に楽しんで暮らせることに満足していてくれたらいいなと思います。これしかできない、こんな風にいきたい、わがままな自分の罪滅ぼしは、みんなのわがままをなるべく許すことくらいです(金銭的な手助けはあまりできないけれど)。

WWOOFerさんたちの協力もあり、アースオーブンがだいぶ形になってきました。もう1週間くらい乾かしたら、火を入れようかなと思っています。あとは乾燥と外側の漆喰塗り、屋根づくりが残っています。

ビオトープの水の循環システムもできました。ポンプの電気はソーラーパネルと接続された蓄電池から取っています。あとは植物を配置していくだけです。木曜開催を「こどものがっこう+コモンズ」にしてから興味を持ってくださる人や実際に来てくれる人数も増えて、にぎやかになり、子供たちも大人たちもより楽しそうです。来てみたい人は事前にメッセージでご予約の上、気楽にお越しいただければ嬉しいです。

月の里山ローカライゼーションは、いつもの第3ではなく、3/26日曜日の12-15時に行います。今回は整備作業をお休みし、「桜を見る会&ギブギブマーケット」を開催します。ギブギブマーケットは、サービスを受け取った側が任意で返礼する寄付制のマーケットです。こどもの出店も大歓迎です。出店料は無料ですがご寄付をいただけたら、里山整備に必要な機械の整備費や燃料費、場所や水やトイレをお借りしているお礼などに当てたいと思います。

出店希望者は里山ローカライゼーションに入会してください。入会金や年会費や活動義務はありませんが、毎月第3日曜日に行っている里山整備に時々参加して頂けるとありがたいです。入会手続きは当日現地で可能ですので、この日から出店の方も大丈夫です。出店希望の旨をメッセージなどでお知らせください。

※飲食営業許可をお持ちの方や、野菜や工芸品やフリマなどは、通常のマーケットのように価格設定して販売していただいてももちろん構いません。アーティストのFreeStyleライブやダンスなども是非是非ご自由にどうぞ!

里山ローカライゼーションが大切にしている自然の中で自分らしくいられる場所。自由な空間が広がる、みんなが主体的でいられる、そんな時間になるといいなと思います。環境保護、コミュニティ、自給自足、オルタナティブ教育、オーガニックなどに興味のある人たちが多く集います。
お昼ご飯やオヤツなどの持ち込みも可能です。世間話やお茶飲みがてら、この機会に気軽に里山にお越しいただければ幸いです。

※場所は「SAYOYAMA搾油所」で検索してお越しください。田原市若見町力石4です。

1. 大根orさつまいも 春なので今回で終わりです。スが入る時期。韓国のWooferさんに教えてもらったカクテキ作りがブーム。
2.菜花 今が旬。さっと炒めたり、塩ゆでしたり、汁の具に。細いものから使ったほうがいいです。フランス人もウーファーさんもオイル煮をよく作るそうです。
3.新玉ねぎ こどもやさい自然農園のけーこさん作。サラダにも美味しい品種。
4,ブロッコリー こどもやさい自然農園のけーこさん作。塩ゆでに。
5.春菊 こどもやさい自然農園のけーこさん作。ナムルやお浸しに。
6.ねぎ ピースフルファーム作。薬味や汁の具、炒め物などに。
7.人参 人参は花を咲かす準備で色が抜けたり、食感が変わってくる頃。春近し
8.菊芋 フランスでも食べるそうですが、お年寄りたちにとっては戦時中に食べ飽きて嫌われているそうです。うちでは素揚げや炒め物、汁の具、パスタのトマトソース、スパイスカレーに入れることが多いです。
9,カリフラワー こどもやさい自然農園のけーこさん作。塩ゆでに。
10.キャベツ こどもやさい自然農園のけーこさん作。炒めたりサラダに。
11,高菜 2.切干大根 13.大根菜花 14,生姜
S6品 M7品   L10品  K14品です。※野菜を梱包している野菜保存専用特殊プラスチック袋は1枚50円します。リユースしているので、ご協力いただけると助かります(*^-^*)特殊保存袋(空気を減らし野菜が呼吸しにくくなり結果保存が効きます

宜しくお願いいたします。

 

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください