Home 日誌日常WWOOF WWOOF再び

WWOOF再び

by 豆野 仁昭
0 comment

いよいよ3月に入りました。気温も徐々に高くなってきて、種をまきたくなる気候になってきました。とはいってもあまり農作業がすすんでおらず、妻の冷たい言葉とイライラが突き刺さるこの頃です。まあなんとかなるでしょう。

2月半ばからWWOOFの受け入れが4年ぶりに再開しました。3年間は休会し、去年は参加したもののほとんど申し込みがなく、ようやくこの2月から申し込みが沢山来るようになりました。WWOOFとは有機農家とボランティアしたい人をつなぐ世界的なプラットフォームです。ボランティア期間中は3食と寝床が保証されるので、安く旅をしたい人にも向いている仕組みです。より深くその国の文化や生活を知りたい場合にも、利用をおすすめできます。年齢制限はないので、プラットフォーム上で行ってみたい農家を見つけたら、メッセージを送り、やりとりの中で双方が合意したら成立する形です。この2週間我が家では、韓国からタロンという女性と、フランスからマハンとアリンというカップルが滞在していました。

タロンはWWOOF経由でなく、インスタグラムから申し出がありました。お茶が好きで、日本のお茶文化やオーガニックな暮らしに興味があり、日本にやってきました。休憩時間や食後にさまざまなお茶を淹れてくれました。

妻はキムチやカクテキの簡単な作り方を教えてもらって喜んでいました。「毎日韓国料理でも食べれる」とタロンの手料理に大喜びでした。息子のヨッシーはテレビで見たヤンニョムチキンをリクエストし、作ってもらいました。大人はとても美味しく満足でしたが、ヨッシーには辛かったようです。娘の田雨もタロンによくかわいがってもらい、とてもなついていました。

フランス人のマハンとアリンとは色んな話をしました。教育、政治、農業など、こちらのフランスに関する疑問の答えを色々教えてもらいました。「権力と戦うマインドを持つこと」それがフランス人らしさなのだと言っていました。生活が立ち行かなくなる人が増えたコロナ禍でも、フランス人は権力と戦うことで権利を勝ち取り、国民が余裕をもって生活できているのだと教えてくれました。権力と戦うどころか、監視すらできていない日本とは大違いです。

彼らはコロナ禍でもやりたいことをかなえるために仕事をやめ、政府からの生活補償をもらいながら専門学校に通い、その学校の卒業後に、こうして日本に3か月旅行に来れているのです。学費は当然無料ですし、所得も月間約14万円以下なら、政府から補助がもらえるそうです。現在フランス人からWWOOFの申し込みが圧倒的に多いのですが、彼らからそんな話を聞き、その理由に納得がいきました。

人柄も誠実で率直な二人で、ホストとしてもとても過ごしやすかったです。何か時間があれば」「Can I do something to help you?」とマメに聞いてきてくれて、頼み事もしやすかったです。
こどものがっこうでは、グラタンドゥフィノアとクリームブリュレを作ってくれました。

別の日の夕食にはキッシュとタルトタタン。

また別の日にはラザニア。

そして朝食にはブリオッシュと胡麻入りフルーツグラノーラ。

教えるだけでなく、教えられることも多いのがWWOOFの魅力です。人としてどうありたいのか、彼らのふるまい方をみて、自分の血肉になっていったことは沢山あると思います。無論疲れることもありますが、それさえも優しさや楽しみの起点となりうることを、年下でも人として優れている彼らから見習ってきたような気がします。

あと語彙が少ないがゆえのシンプルな思考と会話もまた、自分の考え方のコアをはっきりさせてくれます。また日本語にしかない表現や感覚、英語にしかない表現や感覚も、少し感じられるようになってきました。

「家族のような友人」がWWOOFホストとゲストの理想的な関係だと言われています。これからもそうありたいと思っています。

1. 大根 今回で終了。サイズばらばらすみません。韓国のウーファーさんにカクテキ大量生産してもらっています。美味しい~
2.キャベツ こどもやさい自然農園作。フランス人のウーファーさんにシュークルートを仕込んでもらいました。出来上がりがたのしみ。
3.菜花o これから旬。さっと炒めたり、塩ゆでしたり、汁の具に。細いものから使ったほうがいいと思います。
4,にんじん 黒田五寸人参。スズキの蒸し焼きの下に人参グラタン添えてが美味しすぎました。薄くスライスしたものを重ね焼きしたものでした。花を咲かす準備で色が抜けたり、食感が変わってくる頃です。春近しですね。
5.生姜 高知の自然栽培大生姜。薬味に。
6.ねぎ ピースフルファーム作。薬味や汁の具、炒め物などに。
7.菜花2
8.じゃがいも 北海道の自然栽培。もうすぐうちでも植え付けです。
9,菜花or春菊 10.切干大根
11,菜花 12.レモンor金柑 13.人参W 14,里芋 15.キャベツW
S6品 M7品   L10品  K15品です。※野菜を梱包している野菜保存専用特殊プラスチック袋は1枚50円します。リユースしているので、ご協力いただけると助かります(*^-^*)特殊保存袋(空気を減らし野菜が呼吸しにくくなり結果保存が効きます。

よろしくお願いいたします。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください