Home 日誌日常イベント mukesh curry work shop

mukesh curry work shop

by 豆野 仁昭
0 comment

3月は3回連続週末の度に、名古屋市在住のムケシュが我が家に遊びに来てくれました。
その度に美味しいインド料理を作ってくれます。
ムケシュの料理の過程を見て、食べるたびに感動している豆男さん。
繊細なひと手間が、ムケシュのインド料理に奥深さを広げてくれます。

美味しいインド料理のお礼を兼ねて、私たちの住む渥美半島からフェリーに乗って伊勢までoneday tripに行ってきました。久々のプチTrip楽しかったです。


一緒に過ごす中で、ムケシュも料理を通して日本で何か新しい取り組みをしてみたくなってきたようで(本業は車関係のITエンジニア)
豆男さんサポートのもと、活動を始めました。【南印度的スパイス専門店 aromasara】
手始めに準備中ですがHPも作り、なるべく体に良い食材を取り扱いつつ、美味しい南インド料理を伝えていけたらな~と考えています。


4月3日は @tocrafttobe2021 で、ムケシュ講師による
チャパティ(発酵なしのパン的なあれ)&チャナマサラ(ひよこ豆のヴィーガンカレー)を
ワークショップで開催しました。

これにポテトカレー(これもヴィーガン)もつけてくれました。
材料は我が家の野菜やオーガニックもしくは国産材料を使いました。
インド風ライタ、豆乳チャイ付2,800円
子どもさんは1400円

お越しくださった皆様ありがとうございました。

ムケシュ @mukeshbaaratham の豪快かつ繊細なスパイスの使い方や技術に
「おーー!」という驚きの声がたくさん聞こえて、助手兼企画者(豆男)として達成感を味わわせてもらいました。
1日置いたカレーもまた更に美味しいので、ぜひおうちでチャレンジしてもらえたら嬉しいです。
レシピが渡せなかったので、近日中に翻訳して内容を推敲して送りますので、もうしばらくお待ち下さい。

 

5月のトゥークラはGWということでみんな忙しいので不開催とさせていただきき、
次回は6/5にベーグルSAN。 @bagle_san3 (愛知県設楽郡設楽町清崎)にて開催予定です。
mukeshファンの方が増えてきてくれている気がします。
また近々GWあたりに、食堂かワークショップを開催する予定でいます。(ムケシュはヨーグルトライスとタマリンドライスを紹介したいそうです。私(さとこ)はいつかマサラドーサのワークショップをして欲しいと頼んでいます!)
遠方の方も大歓迎!
また報告いたしますので、是非みなさんチェックしてみてください。

 

【4月8日 野菜ボックス内容】

1,黒田五寸人参 開花する前に収穫し終え、冷蔵保管しているものです。もうすぐ夏人参をまきますが、冬より育ちにくいです。
2.九条ネギ 京都の伝統野菜。香り強い。春で頭が立ち始めています←フリットにしたり。ネギ油と揚げネギもラーメン作るときに重宝します。ねぎチヂミも美味しい。
3、スナップ 旬を迎えてきました。さっと塩ゆでだけで美味しい。
4.絹さや(or菜花) こどもやさい自然農園作。これから旬本番です。
5、新玉ねぎ 毎年めちゃくちゃ好評の新玉ねぎの季節がスタートします。去年は失敗しましたが今年は順調です。葉は炒めものやぬた和えにも美味しいです。
6、菊芋 キンピラ、ポタージュ、パスタ。ゴボウの代わりに混ぜご飯に使ってみました〇。じゃがいもとゴボウの中間のような味と食感。皮ごと使ってください。
7,切干大根 そのまま冷凍しておくと変色せず日持ちします。
8,紫芋 皮をちゃんと剥いた方がよい。ポタージュ、スイーツ、タルト、かき揚げ、コロッケなどいかがですか9、菜花 そろそろ終了です。WWOOFerの奏ちゃんが菜花のオイル煮を作ってくれ、くたくたで美味しかったです。 10.葉にんにく 細かく刻んでにんにく代わりに。
11.そら豆リーフ 12、じゃがいも 13.フェンネル 14、スナップw 15.なばなW

S6品 M7品   L10品  K15品です

野菜を梱包している野菜保存専用特殊プラスチック袋は1枚50円します。リユースしているので、ご協力いただけると助かります(*^-^*)

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください