Home 日誌日常 ほしいもの

ほしいもの

by 豆野 仁昭
0 comment

暑い夏です。畑は日々カラカラに乾いていくので、毎日水やりに時間を使っています。植物にとって光合成と水が基本的な成長原理なので、必要十分な水を与えてあげることが特に厳しいこの季節の日課です。トラクターで耕すにも乾きすぎると砂埃が舞ったり、土が固すぎてトラクターに負荷がかかったり、土が細かくなりすぎるなどの弊害も大きいので、トラクターでの作業を控えています。土の柔らかさは腐食など炭素化合物の量だったり、もともとの土壌成分に由来しますが、やはり適度な湿り気があると、微生物たちの活動が活性化するため、彼らの呼吸や代謝によって土が柔らかくなります。

今使っているトラクターも通算4台目くらいですが、そろそろ寿命が近そうな感じです。いつも一番安くて小さい中古トラクターを買っているので、だいたい5-6年で寿命が来るという感じです。新品は200万を軽く超えてくるので、なかなか手がでません。中古にこだわりがあるわけではないのですが、もったいない精神が発動するのか、ただ出費を抑えたいだけなのか、いつも中古です。でも昔のデザインってどこかかわいらしいですよね。

鶏小屋の囲いを使って育てているゴーヤーが鈴なりになっています。鶏糞が自動的に供給されているせいか、毎年よく成ります。囲いの外に植えてあるので、鶏に株の根元を痛めつけられることもないのがポイントかなと思います。鶏はとにかく土を掘りたがります。とくに野菜の根元は土が柔らかいので、せっせこ土をかき蹴って、虫を探します。その仕草はかわいいですが、野菜にとってはたまったものではないので、鶏と野菜の共存は難しいです。果樹は野菜より強いけど、ダメージは発生するので、そうならないように工夫する難しさがあります。うちの鶏の運動場は今、鶏が食べない草しか生えません。その草が繁盛してしまっているので、鶏だけに除草を任せるのは難しいといえると思います。

昔は海に好んで入っていた息子も、今ではかゆくなるとか言い出して海嫌いに。海は嫌いだから川に連れてけとわがままをいう反抗期。やっぱり身近にあるものって嫌になるものなのかな、わからん気がしなくもないですが、ここのよさも客観的に感じ取れるようになってくれればいいなと思います。そのためにはいろんなところを旅したり、いろんな人と関わるほうがよさそうです。娘も川が好きなようで、テンションあがってくれるので、見ていてほほえましいです。

自分が子供を川遊びに連れてっている間に、妻は友人のしーちゃんと静岡の円居さんの料理教室へ。美味しい料理、素敵なアトリエを見て、刺激を受けてきたようです。うちのような小さな自営業は見てきたものをすぐ落とし込めるというか、自分のアイデアを形にしやすい環境にあります。もちろん私たちが料理教室を始めることはないでしょうが、こういうインプットが色んな出力に変わったり、エネルギーの源になったりするので、こういう時間はこれからも夫婦ともに取っていけたらいいなと思います。買い物も経験もそうですが、ほしいとかやりたいと思えることは、それを手にした後の幸福や人生のよい変化が想像できているという証左なのかなと思います。断捨離やシンプルな暮らしを突き詰めすぎると、ほしいとかやりたいという気持ちまでセーブしすぎて、よい未来が想像しにくくなってしまうような気がするので、何事もバランスが大事かなと思う次第です。

1.きゅうり 暑い日に食べるキュウリは本当に美味しいと感じます。ディルやヨーグルトと一緒に食べると、かなり涼し気です。ビール漬けにもはまっています。子どもは冷やし中華は喜びます。我が家は色々な野菜をのせまくり野菜消費します。
2.なす 炒め物や焼きナス、天ぷら、揚げびたし、漬物などに。
3.ゴーヤ まずは定番ゴーヤチャンプルからスライスして塩でもんで暫くおいて絞ると苦みが和らぎます。そのまま冷ややっこの上にのせたり、おかかとポン酢でも。
4.ピーマン 今年は順調で嬉しいです☺ピザトーストにはピーマンが合うなあと思いながら朝食を食べています。
5.つるむらさき 塩ゆでしてから洗った方がサッパリした風味になります、出汁とよくあうので、おかかポン酢や、麺類+麺つゆと合わせて。
6.空心菜 変色しやすいので、早めに使ってください。炒め物やおひたしに。豚肉やにんにく、醤油、酢、唐辛子、ごま油などと炒めるととても美味しいです。うちでは今日のランチに小イカ、ミニトマト、玉ねぎ、ナンプラー、塩で炒めました
7.ズッキーニ オイルソテーがおいしい。今年のズッキーニは美味しいと好評です。
8.モロヘイヤ お浸しや汁の具に。ゆでてから刻んでねばりのあるナムルにも。エジプトのモロヘイヤスープを作ってみたいです。
9.玉ねぎ 炒め物、煮物、生でサラダにも。
10.オクラ&大葉 オクラは出始めです。これから沢山収穫できると思われます。
11.ピーマンW 12.じゃがいも 13.つるむらさきW 14.赤玉ねぎ 15,えごまとトマト

0 comment
0

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください