Home 日誌日常 健康第一

健康第一

by 豆野 仁昭
0 comment

明けましておめでとうございます。昨年お世話になった皆様方、ありがとうございました!本年も宜しくお願いいたします。

12/30には毎年恒例のお餅つきを開催しました。定期会員の皆様も沢山お越しいただき賑やかな会になりました。今年の年末も無事に開催できるよう、1年頑張りたいと思います。

薪ストーブもフル稼働しています。石油ファンヒーターも併用しています。薪集めは4日に一回くらい、薪割りもふくめて1時間くらいかけています。めんどくさいといえば面倒ですが、薪の火の温かみと癒しには代えられません。猫や犬も薪ストーブの周りに集まり、それもまた可愛らしいです。

ちょっとしたクリスマスディナーを作りました。海外から来るウーファーさんたちはキリスト教圏が多いので、元旦よりもクリスマスを盛大に過ごします。「親戚一同集まって、毎年同じ映画を見ながらパーティーをする」と言っていたウーファーさんを思い出します。世界中を行き来するのが難しい時代になってしまいましたが、また来てほしいし、自分も行ってみたいという気持ちが、徐々に強まっているこの頃です。

渥美半島も大きな寒波の影響で雪景色に包まれました。近所の公園で息子とそりで滑りました。まだ息子をスキーに連れて行ったことがないので、この冬のどこかで行けたらいいなあと思っています。英語と料理という文化的な習い事しかしていなかった息子ですが、昨年末から水泳とバスケットボールを始めました(半ば強制的に、いや誘導的に)。少し太ってきたので運動不足の解消と、人間関係の広がりが生まれるといいなあと思っています。私たちの地域の小学校ではクラス替えもなく、否が応にも人間関係や趣味趣向の範囲が凝り固まってしまいがちです。

妻が薪ストーブでプリンを焼きました。うちの薪ストーブのオーブン部分は160℃位までしか高温にならないので(底面は300℃を超える)、大きなトレイに水を張り、その中にプリン焼き型をいれて、底面につかないように浮かせた網の上にトレイを載せて蒸し焼きにしました。トレイに張った水はグツグツと煮立ち、プリンは蒸し焼きにされます。気泡もなくなめらかなプリンが完成しました。

やりたいこととやるべきこと、その違いが気になるこの頃です。やるべきことを持たない、ないしは知らない子供たちは、常にやりたいことにフォーカスでき、進んでいきます。私達大人は、将来や明日や数時間後のためにやるべきことを考え、進めていき、時間があればやりたいことに手をつけられます。やるべきこととやりたいことが一致するタイミングで進めていけば、ストレスは最小限にすみそうですが、必ずしもそのタイミングが訪れるとは限りません。でも最近はちょっとそれの合わせ方のコツを掴み始めているような気がします。ヒトは考える葦である以上、思考と現実のギャップ(ストレス)から逃れることはできませんが、ギャップをいちいち気にする必要もないのかなと、我が家で暮らす動物たちを見ると思います。「座して半畳、寝て一畳」健康第一で今年も頑張ります。

1,人参 冬が深まると甘味が増してくる時期です。年末に大根と人参でソムタムを家族が作ってくれて美味しかったです。
2.宮重大根 細長い大根のため引き抜くのが大変で下の方が折れているものもありますがご了承ください。愛知の伝統大根です。
3.九条ねぎ 京野菜、香りの強いネギ。根っこを植えると増えると思います。
4.かぶ 我が家の大野赤カブとミラノカブと今市かぶの組み合わせ。大野紅カブは甘酢漬けやぬか漬けなど主に漬物として利用されることが多いかぶであるが、サラダや煮物にしても美味しく食べられる。ミラノカブはイタリアのかぶ。肉質は緻密で比較的柔らかく生でも火を通しても〇。グリルも美味しい。
5,むらさき芋 スイーツ、ポタージュ、かき揚げ、サラダなどに。紫芋のわりには、甘い子です。
6.キャベツ こどもやさい自然農園 ケーコさん作のキャベツです。
7,里芋 蒸して塩だけで食べても美味しい。里芋団子も美味しかったです。
8,新じゃが 我が家の新じゃが。俵さんが作った品種。美味!
9,菜花 香りや歯ごたえが最高の野菜。
10.チンゲン菜 炒めものやスープに。中華料理にいいですね。
11.紅ハルカ 12、しょうが 13.ルッコラ 14.葉玉ねぎ 15,にんじんW
S6品 M7品 L10品  K15品です。

サツマイモと里芋は温かいところで保存してください(寒いと傷みます)
プラスチック袋はリユースしています。ご協力いただけると助かります(*^-^*)

宜しくお願いいたします。

0 comment
1

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください