雨待ち

5月 22nd, 2017 § 0 comments § permalink

天気がよすぎて畑に定植した野菜が枯れそうになっているので、散水作業にも追われはじめました。ようやく里芋と伊勢芋の種芋の植え付けが終わり、明日からはネギの定植、そしてオクラと落花生の種まき、あとバターナッツと冬瓜と第二弾のナス・ピーマンの定植、そして人参や葉物の草取り、サツマイモの畝立てなど、まだまだ終わりが見えてきません。いつ雨が降るのか、唯々待ち遠しいです。

八重の芍薬、今年はじめて咲いたのを早速ちぎる息子。最近かなり口答えや屁理屈が達者になり、歯を磨かなかったり、支度もせずユーチューブを見続けたり、飯も食べかけで遊びだしたり、屁みたいな言い訳で自分の都合を優先しようとするので、毎日ケンカが絶えません。ケンカしても気持ちの切り替えがめちゃくちゃ早いのは遺伝なのか、その点は助かります。

正午前後はかなり暑いので、庭に張ってあるタープの下でニンニクの外皮をせっせと剥き終えました。皮をむいてからカビ予防にしっかり乾燥させます。先に乾燥してしまうと皮が剥きにくくなるのです。この事実を発見するのに7年もかかりました(笑)。

土曜日には「Cafeふたこぶらくだ」さんとオソトデのコラボイベントを行いました。私たちは農作業が忙しかったので欠席しましたが、前日に野菜と卵を託し、お料理に使っていただきました。ヨガ担当のmitraのみーさんも「とてもよかった」と珍しく手ごたえを口にしたので、とっても良い会になったみたいで何よりです。

オソトデチームは6月3日㈯「きららde山遊び」というイベントで、燻製と草花のたたき染めのワークショップを行います。参加者も女性限定という珍しいイベントです。興味のある方はぜひご参加いただければと思います。→ウェブサイト

★今週の循環農法野菜セット
1.越前赤そらまめ だいぶ実が熟し、香ばしく、味が乗ってきました。豆ごはん、チリビーンズ風にしても美味しかったです。
☆2.そらまめ 豊作につき1.5倍に増量。薄皮付きの豆をコリアンダーと塩で炒めたものが美味しかったです。
3.尾張人参 3月に収穫した貯蔵品。芽や根が出やすくなっています。今回で終了。
☆4.グリンピース 緑or紫のツタンカーメンという品種。豆ごはんで炊いて少し時間が経つとお米も紫色に変化します。豆は下茹でせず一緒に炊き込むのがおススメです。
☆5.レタス サラダはもちろん、炒め物なども美味しいです。
6.新玉ねぎ 薄くスライスして鰹節と醤油で生食。水にさらさなくても美味しいです。グリルしても甘く美味しい。
7.にんにく(orズッキーニ) まだ乾燥途上なのでフレッシュな香味。おろしたり薄くスライスして薬味にしたり、通常のニンニクと同様にもお使いいただけます。
8.切干大根 冷蔵or冷凍で保存すると変色せず長持ちします。
9.さつまいも 安納芋。ねっちょり、ソテーや天ぷら、スイーツに。
☆10.ズッキーニ 初どれ。油と相性がいいので、1cm弱くらいにスライスして、塩を振って少し水を出して、フライパンでこんがりソテーがおススメです。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは6品、Mセットは7品、Lセットは10品です。野菜は新聞+ポリ袋で包み、(野菜室)で保存してください。冷蔵庫に入れる前に洗ったり切ったり下処理をしてタッパーや袋に入れておくと、調理がスムーズになります。

よろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク

4月 28th, 2017 § 0 comments § permalink

明日からゴールデンウィークですね。うちは通常運行です。農繁期で作付け作業が多くて、やることや考えることが多くて疲れがたまってきました。明日からフランス人カップルのWWOOFerさんが来る予定です。農作業がはかどりますように!

新玉ねぎは抜き取って天日干し。今年はそんなに暑くないので5月半ばまで干そうかなと思います。この畑は土質がよくて、どんな野菜でも割とよく育ちます。なので次の作付けへの転換も早くなります。ここはズッキーニ第二弾とトウモロコシの予定です。

ズッキーニ第一弾。種子をまいたのが1か月前、育苗し2週間前に畑に定植、風にも負けず元気になってきました。順調にいけば5月末くらいから収穫できそうです。ズッキーニはスーパーとか行くと結構高いですが、作るのは割と簡単でたくさん収獲できます。同じウリ科でもカボチャは意外と難しいです。

先日オソトデチームが、キャンプ用バーナーなどを開発販売されている豊川市のSOTOさんに声をかけていただき、「くん製」について東海テレビさんのニュース番組の取材を受けた様子がオンエアされました。妻はテーブルコーディネートをメインに担当しました。今週末30日(日曜日)は新城市鳳来町の旧門谷小学校で開催される爾今さんが主催する「スーク」にオソトデチームで出店します。オソトデエプロン、豆研の野菜(絹さや、スナップ、新玉ねぎ、さつまいも)やスパイス各種、ジャムなども販売しますので、お立ち寄りいただければ幸いです。天気もよさそうなのでついでに鳳来寺山の登山も気持ちよさそうですね。

★今週の循環農法野菜セット
1.筍 近所の小久保さんが掘った筍。頂点から十字に切り込みを入れ、米ぬかか米のとぎ汁で茹でて30-60分くらい茹でて、そのまま半日置きます。皮をむいて料理。
☆2.スナップエンドウ さっと茹でたり、炒め物、汁の具に。豊作につき増量。
3.尾張人参 3月に収穫して冷蔵庫で保管してあるものです。旬ではない季節に入ったため冬より味は劣ります。
4.さつまいも ベニハルカ。ねっとり甘い。天ぷらや素揚げ、ソテー、炒め物などにも。水分がだいぶ抜けてきたので蒸したら美味しかったです。
☆5.絹さやエンドウ 背筋をピッと取って、炒め物や汁の具に。
☆6.新玉ねぎ 薄くスライスして鰹節と醤油で生食。水にさらさなくても美味しいです。グリルしても甘く美味しい。
7.切干大根 近所の自然栽培農家Peacful Farm作。水でさっと洗って味噌汁にいれるのが簡単で美味しい。サラダにも。冷凍or冷蔵保存すると長持ちします(1年くらい)。
8.オランダえんどう 大莢の絹さや。背筋をとって炒め物に。肉厚なので火入れしてもくたっとしにくいので大胆に料理して大丈夫です。
9.葉にんにく 葉っぱは黄色くなりやすいので、早めに刻んで冷凍か冷蔵。
10.ジャガイモ 北海道、club大地さんの自然栽培ジャガイモ。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは6品、Mセットは7品、Lセットは10品です。野菜は新聞+ポリ袋で包み、(野菜室)で保存してください。冷蔵庫に入れる前に洗ったり切ったり下処理をしてタッパーや袋に入れておくと、調理がスムーズになります。

よろしくお願いいたします。

穀雨リズム

4月 17th, 2017 § 0 comments § permalink

 4/20に24節気の穀雨 (こくう)を迎えます。穀雨は「春の雨が降り、百穀(多くの穀物)が潤う頃」という意味を持っているそうです。この春の雨は農耕する人たちにとってはとても重要な雨で、これからの穀物の成長を促したり、種をまくにはうってつけの時期とされています。この時期の雨が大地を潤すと言われていることから「百穀春雨」と言われたりもします。

その言葉通り、雨で潤った畑では草の勢いがすごいことになってきています。これから梅雨過ぎる季節までは草との戦いです。
その草に負けずに野菜も発芽しています。頑張れ野菜!
【草を見ずして草を取る】。有機農家にとって大切な言葉ではないでしょうか。
息子も見様見真似でやりますが、すぐに飽きちゃいます。

今週末はサイクルファクトリーアクセルさんとoh!sotodeのコラボイベント【ヨガリング】がありました。
桜舞い散る美しい季節の中をサイクリングし、ダム湖の畔でヨガをして、オソトデご飯を食べる会。
豆研はお昼ご飯を担当。
我が家の平飼い鶏のカレーや燻製卵、サツマイモコロッケ、新玉のピクルスをご用意しました。
その中で、新玉のピクルスが美味しかったのでご紹介しますね。
ピクルス液を作って漬けただけです。キャベツと人参も一緒に入れました。
・新玉3個くらい
・水100ml
・米酢100ml
・さとう大3
・塩小1/2~1
・黒胡椒&赤胡椒15粒
・フレッシュローリエとローズマリー
・葉ニンニク

デザートにはヨモギケーキ・つくし添え&甘夏の甘酒ムース風でした。
穀雨に食べるとおススメの食材はヨモギだそうです!
確かに畑にワサワサと今が旬だよーとヨモギから教えてくれているかのように生えています。
定期のお客様でヨモギが欲しい方見えましたら野菜boxに同梱できますので(時間があればになりますが)遠慮なくご連絡下さいね!

つくしの砂糖漬は土筆がある時期に収穫し湯がいてあく抜き。砂糖で煮て砂糖をまぶして乾かすとできあがりです。これもお茶請けみたいな感じにもなりおススメです。

さあさあ、ハッピーヒル(もち)の籾から芽がでてきました。
籾蒔きをしなければ!
雨とにらめっこしながら穀雨リズムで暮らしていこう。

★今週の循環農法野菜セット
1.切干大根 近所の自然栽培農家Peacful Farm作。水でさっと洗って味噌汁にいれるのが簡単で美味しい。サラダにも。冷凍or冷蔵保存すると長持ちします(1年くらい)。
2.ジャガイモ 北海道、club大地さんの自然栽培ジャガイモ
3.尾張人参 3月に収穫して冷蔵庫で保管してあるものです。旬ではない季節に入ったため冬より味は劣ります。
4.さつまいも 金時芋、ほっくり系。天ぷらや素揚げ、ソテー、炒め物などにも。水分がだいぶ抜けてきたので蒸したら美味しかったです。
5.ミニキャベツ サラダや炒め物、スープの具などに。
☆6.新玉ねぎ 薄くスライスして鰹節と醤油で生食。水にさらさなくても美味しいです。グリルしても甘く美味しい。葉っぱは炒め物などに。
7.絹さやorスナップエンドウ やっと暖かくなり収量が増え始めました。
8.菜花 もうすぐ終わりです。また来年の春までお別れです。
9.ネギ坊主 東京の料理家さんの間では人気が出てきた野菜。アンチョビを詰めてフリット。チーズや肉を詰めて焼いても美味しい。刻んでネギ味噌も美味しかったです。
10.スナップエンドウ さっと茹でたり、炒め物、汁の具に。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは6品、Mセットは7品、Lセットは10品です。野菜は新聞+ポリ袋で包み、(野菜室)で保存してください。冷蔵庫に入れる前に洗ったり切ったり下処理をしてタッパーや袋に入れておくと、調理がスムーズになります。

よろしくお願いいたします。

ヨガリング(ヨガ×サイクリング)募集のお知らせ。豆研ランチ付き

3月 14th, 2017 § 0 comments § permalink

豆研が組んでいるユニット oh!soto de コラボ企画が決定いたしました。
サイクリング初心者さんにも気軽に参加できるイベントとなっております。自転車持ってるけど使ってないなーなんて人は是非ともー!
豊橋のサイクルファクトリー・アクセルさんとのコラボ企画!
ヨガ×サイクリング×オソトデごはんを楽しめる『ヨガリング』‼︎
自然豊かな鳳来の景色を眺めながらサイクリングしてダム湖のほとりでヨガに美味しいランチ♪贅沢です‼︎
イベントの詳細、申し込みは下記をご覧ください。

【ヨガリングの募集】
まだまだ寒い日が続きますが・・・春ももうそこまできてますね♪
そんな中、初心者サイクリストの為のヨガをサイクリングしながら楽しみませんか? 
今回は『Oh! Soto De』のスタッフさんにもお手伝いを頂きまして
第1回となる『ヨガリング』を開催したいと思います! 
サイクリングルート(ダム湖や滝などなど)には安全で景観の良いルート25km程度
サイクリングペースも初心者でも安心♪

サイクリングリーダーにはサイクルファクトリー・アクセルhttp://park12.wakwak.com/~c.f.accel/
ヨガ講師にはYoga Studio Mitra http://ymitra.com/ 
ランチには豆に暮らす野の暮らし研究所 http://mameno.com/
外遊びユニットOh!Soto De http://ohsotode.blogspot.jp/
ヨガとサイクリングとランチもして遊ぼうと思ってます! 

詳細事項
・開催日 4/16(日) ※雨天の場合 4/23に順延
・開催時間 8:30集合~15:00解散予定
・集合場所 鳳来某所 
・参加費 初回お試し価格の¥3800(保険代込み)
 中学生以下 ¥2000(保護者同伴に限る)
・持ち物 スポーツサイクルなど(クロスバイク・ロードバイク・MTB等)
     ヘルメット(少量ではありますが貸出用有)
     ヨガマットを持参の方は持参して下さい。
     今回は個数限定ではありますが貸出しもあります。
     レジャーシートでもOK!!! 
     また動きやすい服装にてお願いします。 
     ビンディングペダルにて参加の方は靴の持参もお願いします。
・募集人数 30名
・参加費の徴収は当日、集合時の徴収となります!  
・申込方法 https://docs.google.com/…/1FAIpQLSdO7-aW73A7FfIGr…/viewform…

 

 その他 わからない事ありましたらACCELスタッフまでお問合せ下さい。 
     0532-63-5701 

単純に

11月 28th, 2016 § 0 comments § permalink

慣行農法の会社に勤めだした子に
「無農薬って大変じゃないですか?」
という話になって今年のネギを思い出しました。

去年はとっても良かったネギでしたが、今年は虫食いがひどく成長が悪く、ようやく持ち直してきました。
そして近隣で2か月遅くネギを作っている農家さんのネギにあれよあれよとあっという間に抜かされてしまいました。

いつもお世話になっているラコミュニタさんのワイン会にて、醸造責任者の方になぜビオワインを作るのかと尋ねたら、
「自分のため、自分が作りたいと思うものを、作りたい」
「飲んで楽しんでもらえればいい」
「1万人に1人でも(自分のワインの本当の)良さをわかってくれる人がいれば、それでいいと思ってやっている」
と答えが返ってきました。

野菜(=日用品)とワイン(=嗜好品)の違いもありますが、目的や考え方は違っても、同じオーガニックという方法で、真面目に真剣に何かを作っている人たちの存在を知ることだけでも、自分にとって心の支えになるような気がしました。この国ではオーガニック農業はまだまだ根付いていませんが、今自分たちにできることは、単純に美味しいものを育て、単純に消費者を増やすことで、その結果生産者も増えてくれれば、社会全体の自然環境への配慮の意識も高まっていくのかな、とも思いました。

今日は大蔵大根で大根カレーを作ってみました。去年まではF1大根の定番品種「耐病総太り」を育てていました。耐病総太りは瑞々しく繊維が大きく柔らかで美味しく、大蔵大根はきめが細かく柔らかで美味しいです。大蔵大根の大根カレーも絶品でした。レシピは庄司いずみさんのレシピをベースに、今回は豚ひき肉と大根葉と九条ネギを加えました。

oh!sotode里山ハイキングde木の実のリース作りですが、11月27日が雨天にて中止になってしまったため順延となりました。

開催は来週に延期になりましたが、週末はメンバー3人で事前に採りだめていた木の実などを会場にセッティングしてきました。来週お客様をお迎えする準備も整いました。自分たちで集めた木の実だけでこんなにもあるのか~と結構な迫力だと思います。

森から頂いてきた素敵な木の実をたくさん使っていただけると思います!まだ空きもありますのでもし来週なら行ける!って方いましたら、どうぞお気軽にご連絡下さいね。

ということで
12月4日(日)私はoh!sotodeのイベント→http://ohsotode.blogspot.jp/
旦那さんはgarageさんのイベントへ出店しにいきます→http://www.garage-garden.com/

どちらもよろしくお願いいたします。
そしてもしかしたら12月の東京のクリスマスマルシェへ出店するかもしれません。
また詳細が決まりましたら報告させて頂きます。

★今週の循環農法野菜セット
1.☆大蔵大根 東京世田谷の伝統品種。肉質も緻密で柔らかい。
2.さつまいも 安納芋。ねっちょり系。素揚げが最高。
3.ネギ 九条ネギ。柔らかく香り高いねぎです。虫食いが減り元気になってきました。
4.かぶミックス 今市かぶ(白)、万木かぶ(赤・葉緑)、大野かぶ(赤・葉赤)。
5.☆里芋 よく洗って、水気をふきとって、ぬらさない様に皮をむくのがコツです。茹でるときは、塩ゆですると溶けるので注意。
6.☆人参 黒田五寸という長崎の伝統品種。寒さにあたり甘くなってきました。
7.イタリア菜花(orサイシンor春菊) ほろ苦。パスタやマカロニとサラダ風にも。アブラムシがいるのでよく洗って。
8.春菊 おひたしや、胡麻和え、鍋の具に。葉はサラダやナムルにも。
9.じゃがいも 北海道の自然栽培・秋葉さんのじゃがいも
10.サラダミックス 水菜、わさび菜、サラダからし菜、ルッコラ。刻んでドレッシングをかけて。人参やカブを合わせてもgood。

☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは6品、Mセットは7品、Lセットは10品です。野菜は新聞+ポリ袋で包み、(野菜室)で保存してください。
季節柄、アブラナ科の葉野菜にアブラムシがいることがあるのでよく洗ってください。

よろしくお願いいたします。

 

Where Am I?

You are currently browsing the Oh! SOTO DE category at 豆に暮らす野の暮らし研究所.