SUPヨガ体験

9月 12th, 2016 § 0 comments § permalink

雨降る雨降るとの天気予報で大慌てで作業を進めるも、意外と雨が降らなくて、やや疲れています。種も季節も変わらずに待ってくれません。時間という急流に流されながら、小さな意志をこめてそれぞれの種を落とします。きれいな意志だといいのでしょうが、まだまだそんな境地には到達できていません。

RelationさんのSUPヨガ体験に妻を含むオソトデメンバーが参加してきました。傍目からみてもボードの上に立って、バランスを保ちながら、パドリングしている姿はかっこいいし、楽しそうでした。

秋作のジャガイモの定植をしました。普段はジャガイモにマルチを使いませんが、ここの畑は本当に水はけが悪いので、どのくらい効果があるかテストしてみたいと思います。マルチを張った直後、どうやらハクビシンに数か所破られてしまいました。おなかが減っているのでしょうか、近くの畑のサツマイモも少し食べられました。このままではマズイので塩ビ管と大好物のバナナを使って捕獲トラップを仕掛けようと計画中です。ハクビシンくんには可哀想ですが、人間も負けられません。

白菜の定植をしました。ここも水はけがとても悪い畑なので、マルチで効果実験中。隣でサツマイモは今のところ順調に育っています。今週は秋雨前線が活発になるそうです。昨日と今日で、大根3種、ルタバガ(スウェーデンかぶ)、菜花の種まきをしました。去年大発生したコナガ(アブラナ科の野菜、キャベツ、白菜、大根、かぶ、小松菜等々を好んで食べる小さい蛾)は今のところ少なそうです。例年よりスズメバチがたくさん飛んでいるような気がするので、スズメバチがそういう幼虫を食べてくれているのかな。スズメバチ、恐ろしいですが、ありがたい面もあるような気がします。

★今週の循環農法野菜セット
1.じゃがいも デジマ。ほっくりとしっとりの中間。だいぶ水分がぬけ、美味しくなってきました。
2.ナス(orピーマン) 涼しくなり、虫害も減り、肌のよいものができてきました。
3.人参 北海道・club大地さんの自然栽培人参。
4.空芯菜or間引き人参 炒め物やスープの具に。
・間引き人参 黒田五寸。セリのような香り。柔らかく香り高く、エビやしらす、ジャガイモなど一緒にかき揚げが美味しい。
5.かぼちゃ(orオクラorピーマンorササゲ)
6.☆きゅうり 第二弾がたくさん取れ始めました。
7.☆枝豆 黒豆。先端を少し切って、塩でもみ洗いして、ゆでましょう。
8.ピーマン 炒め物や煮込み料理の風味に。
9.オクラ 9月に入りようやく雨が降って元気を取り戻してきました。
10.ササゲ 愛知の伝統野菜。煮物やお浸し、胡麻和え、炒め物にも。
☆は今日のオススメ野菜です。Sセットは6品、Mセットは7品、Lセットは10品です。野菜は新聞+ポリ袋で包み、冷蔵庫(野菜室)で保存してください。
※出荷の際、お客様のメールアドレスにゆうパックの配達通知(お問い合わせ番号)を送信させていただくことになりました。配達状況の確認・変更にご利用ください。配達通知はinfo@delivery.post.japanpost.jpから送信されますので、メールが受信できるようドメイン指定をお願いいたします。

浜松日帰り旅

3月 25th, 2016 § 0 comments § permalink

昨日今日と少しヒンヤリした空気に逆戻りして肌寒いですね。ウーファーのアルは少し風邪をひいてしまったようなので少し心配です。風邪にはニンニクとビタミンCだと言って、早速食べていました。来週からは暖かくなるようなので、苗床にたまっているの葉物野菜の定植作業を始めていきたいと思っています。

こないだ家で餃子を作って食べました。美味しいし、簡単だし、安上がりだし、みんなで具を包んで、焼けるのを待って、一斉に食べる、この時間も素晴らしいなと思う餃子ディナーでした。今年新調したホットプレートで焼いています。また日曜日も今度は皮から作る餃子をやろうと思っています。

昨日は風も強いので農休みにして、ウーファーの二人と子供と妻と浜松方面に行ってきました。まずは豊橋・二川の和菓子店・中原屋さんへ。桜餅と花見団子を購入。洋菓子も大好きですが、年をとったせいか和菓子を食べるとほっこりした気分になります。油分が少ないせいかあっさりと食べられるし、季節の香りや色を楽しめたり、和菓子っていいなと思う今日この頃です。

ウナギを食べたことがないというので、さくめというウナギ屋さんに。久しぶりのウナギ、美味しく頂きました。

お昼ご飯の後は、日本酒を飲んだことがないというウーファーさんのため、予約していた花の舞酒造さんの見学に。60分位の施設見学&試飲。蔵の中のタンクから汲んで飲んだその日搾りたてのお酒には驚きました。非加熱・無濾過なので半日でもかなり味が変化するようです。地元静岡の契約栽培のお米を使用し、料理に合うお酒造りを心がけているそうで、大吟醸でも決して甘ったるくなく、少し辛口で深みがある味わいでした。静岡の鑑評会でも不思議とそういうお酒が評価されやすいそうです。たくさん試飲もさせてもらい、とても親切な酒蔵さんでしたので、皆さんにもぜひおすすめしたいです。

その後はあらたまの湯でお風呂にいって、ワントゥメニーモーニングスというパン屋さんに行くも売切閉店でフラれて、福みつで浜松餃子を食べて帰途につきました。

今日の写真はウーファーのアルが撮ってくれたものです。ありがとう!

★今週の循環農法野菜セット
1.人参 クリスティーヌというトウ立ちの遅い品種。甘みが強く人参臭さも弱いです。
2.スナップエンドウ 背筋をとって、さっと塩茹でや蒸しもの、刻んで炒め物にも。
3.越津ねぎ ウーファーさんがとりすぎた分、少し増量。これももうそろそろトウ立ちです。これが終わると、汐留ねぎかポワローをお届けする予定です。
4.里芋 赤い芽の芋は赤芽という品種で、親芋も美味しく食べれる里芋です。  
5.菜花 今日は白菜の菜花。菜花もそろそろ終了です。
6.じゃがいも 北海道club大地さんの自然栽培・キタアカリ。
7.絹さやえんどう 今日から収穫が始まりました。背筋を取って炒め物や汁の具に。
8.サツマイモ
9.新玉ねぎ 柔らかいので、生でサラダでも、さっと炒めるだけでも美味しいです。
10.ブロッコリ脇芽 茹でたり、蒸したり、細いので炒めものにも。

Sセットは6品、Mセットは7品、Lセットは10品です。野菜は新聞+ポリ袋で包み、冷蔵庫(野菜室)で保存してください。

よろしくお願い致します。

いい素材をシンプルに

11月 23rd, 2015 § 0 comments § permalink

すっきりしない天気が続いています。昨日は名古屋在住の兄家族に次女が誕生したので、出産祝いがてら顔を見に行ってきました。久しぶりに新生児をだっこしてアワアワしました。そして帰りに私たちの野菜を扱ってくださっているレストラン・COHALさんでランチを食べてきました。「いい素材をシンプルに(調理する)」とシェフの言葉でしたが、私たちもそういう料理が美味しいと感じます。ひいき目なしにとっても美味しくて、ぜひまた行きたいなと思いました。皆さんもお近くに立ち寄ることがあればぜひおすすめです。

カブが美味しい季節です。煮ても焼いても茹でても漬けても、何やっても美味しいです。

早まきした白菜に寄生する蛾の幼虫たち。旬(適期・適地)に逆らえば、害虫の餌食になってしまいます。少しでも収穫時期を早めたいと思えば、なんらかの防除(殺虫剤・防虫ネット・虫取り)が必要になってきます。手間を増やせばコストも増え、結果、野菜の価格も上げる必要が出てきます。何が大事なのか、農家それぞれの哲学が問われている気がします。我が家では捕まえた幼虫たちは鶏たちのおやつにします。

COHALさんと取引している色んな農家さんをテーマに、おせちのプロモーションビデオをつくるということで、うちも少し登場しています。うちの撮影は10月前半くらいでした。

こちらは料理研究家の鈴木あすなさんのプロモーションビデオ。WWOOFを通じて縁が繋がり、こうして撮影に使っていただきました。撮影は7月上旬だったかな。

定期購入してくださっているお客様をはじめ、野菜を大切に料理してくださる方々とこうして繋がっていけて幸せです。やはり化学肥料や農薬などに頼らず、野菜を育てるには私たちの手間が増えるのももちろんですが、野菜たちもゆっくりと時間をかけて成長していきます。鶏たちも同様です。省エネや効率アップも大切ですが、「時間がかかる(かける)」ということには意味があるのだと思います。私たちも見落とさないように気を付けたいです。

★今週の循環農法野菜セット
1.大根 到着後葉を切り落としてください。葉は塩ゆでして、水気をよく絞って、みじん切りにしてご飯にあえると大根菜飯に、白ゴマや塩なども足しても美味しい。
2.里芋 蒸すか下茹でしてから皮を剥く方が簡単なのでおすすめです。
3.越津ねぎ 愛知の伝統品種。緑の部分も柔らかく美味しく食べれます。
4.かぶ グリルや煮物、サラダや漬物にも美味です。
5.春菊 根元は硬いので切ってください。さっとゆでて水気を切ってお浸しや胡麻和えなどに。葉っぱはごま油と塩でナムルなどもできそうです。
6.人参 到着後葉を切り落としてください。葉っぱ硬い軸は捨てて、柔らかいところをかき揚げにするのがおすすめ。米粉を揚げ粉に混ぜるとサクサクになりす。
7.小松菜 お浸し、煮びたし、炒め物などに。
8.ちょうほう菜 タアサイと小松菜をかけた品種。緑が濃く、油との相性がよいので、炒め物がおすすめです。クセもないので色々試してください。
9.ピーマン
10.ルッコラ サラダや肉や魚の付け合せに。早めに使いきりましょう。くったりした葉野菜は50℃の水に漬けると1回だけ復活します。
11.菊芋 ごぼう風味の芋。漬物(粕漬)が定番ですが、汁物の具におすすめです。

Sセットは6品、Mセットは7品、Lセットは11品です。野菜は新聞+ポリ袋で包み、冷蔵庫(野菜室)で保存してください。

よろしくお願い致します。

どこまででも遠出したい

11月 9th, 2015 § 0 comments § permalink

昨日はシトシトと野菜にやさしい雨が降ってくれました。(さとこの)お母さんの誕生日だったので、みんなで硝子の森というレストラン(居酒屋?)にディナー行きました。私たちの結婚披露の食事会もそこでやったので思い出の場所でもあります。地元の魚や肉、オーガニックの野菜をふんだんに使った美味しい料理が食べられるおすすめのお店です。

昨日は 『ドライブ行かない︎』と言い張る息子を 小趾骨折した旦那にしめしめと(笑)預け、 姉と姪っ子とホイテンちゃんと雨の中、妻籠宿と中津川のすやの栗しる粉を食べに行ってきました。 食べ過ぎツアーでした。 農作業がそろそろ落ち着いてきそうなので、来月は家族旅行に行きたいと勝手に企み中。 私はどこまででも遠出したい性格ですが主人は遠出が嫌いです。 息子はどーなるのかな?

日野菜かぶ。滋賀の伝統野菜。昔から甘酢漬けやぬか漬けなどの漬物として利用され、漬けたときに淡いピンクの色を出すことから「桜漬け」と呼ばれて親しまれてきたそうです。

葉野菜がどんどん大きくなってきました。全部、クリーンシーダーという播種機を転がして種がまいてあります。ルッコラはとっても種が小さくドバドバ種が落ちてたくさん発芽してしまうので、間引き作業が大変です。

★今週の循環農法野菜セット
1.しゃくし菜 埼玉秩父の地野菜。クセがなく、漬物が伝統的ですが、チンゲンサイのようなシャキシャキ感を活かして炒め物やスープの具などがおすすめです。 
2.里芋 蒸すか下茹でしてから皮を剥く方が簡単なのでおすすめです。
3.九条ねぎ 薬味より火を通した方が甘みが出るのでおすすめ。今回で終了。
4.ルッコラ サラダや肉や魚の付け合せに。早めに使いきりましょう。
5.間引き大根 葉は塩ゆでして、水気をよく絞って、みじん切りにしてご飯にあえると大根菜飯に、白ゴマや塩なども足しても美味しい。
6.さつまいも ベニハルカ。ねっちょり、一番糖度の高い品種です。
7.冬瓜 炒め物や揚げ物にしても美味しいです。皮は薄くむいて、食感の違いを楽しむのがおすすめです。今回で終了。
8.人参 北海道・秋葉さんの自然栽培にんじん。短径の品種です。
9.ちょうほう菜 タアサイと小松菜をかけた品種。炒め物がおすすめですが、クセもないので色々試してください。
10.日野菜かぶ 色がきれいなので、浅漬けなどの漬物にするのが定番です。少し辛みと苦みがあるので、天ぷらや肉料理など油を使う料理にも合いそうです。
11.玉ねぎ 淡路島の花岡さんの自然栽培たまねぎ。
Sセットは7品、Mセットは8品、Lセットは11品です。野菜は新聞+ポリ袋で包み、冷蔵庫(野菜室)で保存してください。

12208709_992329787497830_7196190546268066777_n

OH! SOTO DE 里山ハイキング&木の実リースづくり<2015年12月6日(日)9時半-14時>参加者募集中です。
静かな里山をハイキングしながら、オリジナルリースづくりの材料を集めます。クリスマスやお正月に向けて、素敵なリースを作ってみませんか?豆研の野菜をたくさん使ったランチ、おやつ付きの楽しいおすすめのワークショップです。

よろしくお願い致します。

八ヶ岳へ。

10月 26th, 2015 § 0 comments § permalink

先週末、私とwwooferのホイテンちゃんだけ休みを取りまして、姉達と八ヶ岳へ行ってきました。

中央高速の事故渋滞にはまってしまい
初日は結局、麦草峠から白駒池まで短いながらにハイキング。
3歳の息子も、まずまず歩けて嬉しい母でした。

紅葉はだいぶ終わっていましたが、黄色く色付いた唐松がシャラシャラと落ちていく景色に
ヒンヤリと心地よい空気。山の中に身を置けることが、何より気持ちよかったです。

来年の目標はオーレン小屋まで登山できたらいーな。

白駒池のキャンプも、みんなが言う通りとっても良さそう︎なので、機会があればキャンプ泊に行きたいです。
子連れでもこの距離なら歩いて行けますね!

写真は姪っ子、ホイテンちゃん、息子。

宿泊先はリゾートイン・ボンシック
ボンシックは素敵なペンションで
夜ご飯も朝ご飯もとっても豪華♡♡
富士山も大きく見えてスペシャルDAYでした。

次の日は
念願のDILLさんへランチを食べに。
店内が満席だったのでウッドデッキスーペースで昼食を。
素敵な空間と美味しいご飯で、とっても心がワクワクしました!

さてさて、畑。里芋の収穫を始めました。さっそく試食しましたが、とろーり濃厚な感じで美味でした。葉野菜もぼちぼち大きくなってきました。今回は間引きがてらの出荷です。そろそろ雨がほしいですが、なかなか降りそうにありませんね。

★今週の循環農法野菜セット
1.さつまいも 安納芋。カリッとなるまで素揚げすると中はとろりとして美味しい。
2.里芋 蒸すか下茹でしてから皮を剥く方が簡単なのでおすすめです。
3.九条ねぎ 薬味より火を通した方が甘みが出るのでおすすめです。
4.人参間引き菜 天ぷらが美味しい。葉の軸の硬い部分を取り除いたほうがいいと思います。小エビと葉っぱと米粉でかき揚げにしました。みじん切りにしてごま油でよく炒め、鰹節、醤油、みりん、ごまを和えてふりかけ風の常備菜にも。
5.大根 葉は塩ゆでして、水気をよく絞って、みじん切りにしてご飯にあえると大根菜飯に、白ゴマや塩なども足しても美味しい。大根はおろして秋刀魚の薬味にも。
6.ピーマンorはやとうり はやとうりは皮を剥いて真ん中に種があるので取って、炒め物やスープ、生食も塩で揉んでサラダに。カレーやおでんの具がおすすめ。
7.枝豆(orラディッシュ) さっと洗ってから、塩でもんで30分位置いて、さっと洗って茹でると美味しいです。茹でたても美味しいですが、冷やすと違う美味しさ。硬くなってきたのでしっかりめに茹でてください。
・ラディッシュ 我が家ではくし型に切って蒸し焼きにして食べることが多いです。
8.小かぶ(orミニトマト) くし型に切って焼いたり、煮物、レモン浅漬けなど。
9.玉ねぎ(orナス) 淡路島の花岡さんの自然栽培たまねぎ。
10.コマツナorシロナ

Sセットは6品、Mセットは7品、Lセットは10品です。野菜は新聞+ポリ袋で包み、冷蔵庫(野菜室)で保存してください。

よろしくお願い致します。

Where Am I?

You are currently browsing the お出かけ category at 豆に暮らす野の暮らし研究所.